※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が抱き癖がひどく、1人では寝てくれません。発達遅延の影響か気になります。同じ月齢で1人で寝ない子供を育てた経験のある方、いつから1人で寝るようになったか教えてください。

生後6ヶ月の女の子を育てています。
抱き癖がひどく寝る時も1人では寝てくれません😓
娘は原因不明の発達遅延なのですが関係あるのでしょうか。
同じような月齢で1人で寝てくれないお子さんをお持ち方いますか?
又、いつから1人で寝るようになりましたか?💦
教えてください!

コメント

あんこ

入眠しても親が離れると起きてしまうという事でしょうか、それとも入眠を1人で成せないという事でしょうか?

前者であれば、生後4ヶ月頃からそういった事が減りましたが、それでも0歳期は入眠1時間後に起きちゃう事はザラでした

後者であれば、娘は未だにそうです。基本は授乳で寝かしつけないと入眠しません。たまーにいつのまにか寝てますが笑

発達遅延とは思ってないです。

  • ひか

    ひか

    説明不足ですいません💦
    後者の方です。
    抱っこしてないと寝ません。
    未だに首がすわっていないので、そこから成長がストップしてる状態です💦
    発達遅延とは関係なさそうですね😊

    • 9月17日
  • あんこ

    あんこ

    体力ある子はなかなか寝ないイメージです💪なので、ひさんは抱っこ大変かもですが、体力がある証拠と考えてみてはどうでしょう🎶

    例えば首すわってなくてもキック力はあるとか、強体力の片鱗をぜひ見つけてみて下さい^_^

    • 9月17日
  • ひか

    ひか

    そういうプラスに考えれる方法がありましたね!
    ありがとうございます😭
    キック力はあります!笑

    • 9月17日
もふもふ

「ひとりで寝る」というのは寝かしつけなしでってことですか?!?それだと4歳とか5さいくらいまでは無理じゃないでしょうか。。😅

  • ひか

    ひか

    説明不足ですいません😣
    抱っこしてないと寝ません💦
    そんな先まで寝ないんですね💦💦

    • 9月17日
わたし

娘も抱っこして寝ますよ😳
1人で勝手に寝たりなんてまだまだないと思いますが…😅

  • ひか

    ひか

    そうなんですね💦
    いつの間にか寝てた!って言うのが1度もなくて
    周りの子は結構そういう子がいたので💦

    • 9月17日
のんのん

うちの子も添い寝やトントンでは寝ませんよ😅
抱っこでユラユラ〜です😊

  • ひか

    ひか

    そうなんですか😳💦
    1人で寝るなんてまだまだなんですね💦笑

    • 9月17日
  • のんのん

    のんのん

    私の周りも勝手に寝る子多いです!
    羨ましいなーって思いながらもネントレはしてません😂

    • 9月17日
  • ひか

    ひか

    羨ましいですよね💦笑
    私もネントレしてません😂笑

    • 9月17日
悠ママ

8ヶ月の息子は大人のベットにおいたら
コロコロ転がってそのまま寝ます😊
トントンもしないまま寝ちゃいます🤣

最初は抱っこで寝かせてましたが、7ヶ月を過ぎた、ある日抱っこをしたら嫌がるようになったので
試しにベットにおくと寝るようになりました!
熟睡したらベビーベッドに移動させて、そのまま朝までグッスリ寝ます💫

生後6ヶ月で発達遅延とは、どこかで診断されたのですか??

  • ひか

    ひか

    そうなんですか!
    そんな日がくるのが待ち遠しいです😂

    4ヶ月検診の時に首がすわっていなくてかかりつけの小児科で言われました!
    今はリハビリに通っています😊
    ちなみにまだ首はすわっていません。

    • 9月17日
こってぃ

寝かしつけなしで寝るのは、トレーニングすればできるらしいですよー!知り合いの子は月齢が低い時からネントレして、子供部屋で1人で寝てるそうです。寝てからは、親はモニターで見てるそうです。

私は特にしていないので、息子はトントンしないと眠れません。娘は授乳してトントンして寝るときと、勝手に寝てる時があります。いつも夫抜きの3人で寝ています。小学生くらいまではそのままだと思います。それぞれ部屋を用意してありますが、ご近所さんの話を聞いても4年生くらいまでは親と一緒に寝てるらしいです。

  • ひか

    ひか

    ネントレ聞いた事はあるけどやった事はありませんでした💦
    試してみようと思います!

    まだまだ1人で寝るのに時間はかかりますね😊

    • 9月17日
ruru

うちも6ヶ月の娘がいます!
夜は1人で寝ます!
4ヶ月頃から自分の下唇を吸いながら寝るようになりました。
最近はオルゴールです。

なるべく17時以降 20時のお風呂まで眠くてグズグズ言っても寝せません。目をこすって可哀想ですが😅

お風呂→ミルク→飲んだらすぐ寝室に連れて行く
寝る時はオルゴールを鳴らしてます!
5分もせず ソッコー寝る時もあります。平均10分弱です。片付けしたいので、添い寝しない時もあります。

お昼は抱っこかおんぶでしたが
ここ最近オルゴールで寝てくれます。
1人で寝てくれたら
ずいぶん楽ですよね(´;ω;`)

  • ひか

    ひか

    すごいですね😳😳!
    羨ましいです♡︎ᵎᵎᵎ
    なるべく起こすようにはしてるんですが、グズグズがひどくて
    寝かしちゃってます。笑

    やっぱり1人で寝てくれるのだいぶ楽ですよね😭

    • 9月17日
ナバナ

毎日の寝かしつけ大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちもですー‼︎ 新生児の頃からずっと添い寝‼︎熟睡すれば離れられますけど、寝入ってから1時間以上はそばで待機です… 最初は眠り浅くて起きるので。
授乳→うとうと→抱っこ→添い寝です。最近はラッコ抱きから熟睡したら布団にゴロンと置いてる感じです。
6ヶ月でもまだまだ抱っこ大好きで 手を伸ばして抱っこ要求してきます。
似たような感じだったのでコメントしちゃいました!
毎日大変ですけど、ママのこと大好きなんだし❤︎ お互い頑張りましょー!

  • ひか

    ひか

    大変ですよね~😂💦
    熟睡してしまえばこっちのもんなんですけどね笑
    ママ大好きは嬉しい事ですし頑張りましょうね😭💓

    • 9月17日
だーちーまま

うちも上のお兄ちゃんは1歳過ぎまで抱っこでしか寝ませんでしたよ😅1時間ぐらいだっこでユラユラはざらにありました😢
仕事しだしてから仕事終わりに抱っこでの寝かしつけは体力が持たず添い寝トントンに変更しました。それも初めは1時間かかりました(笑)

今は4歳になりますが、6カ月から夕ご飯→お風呂→豆球へシフト→絵本読んで9時に寝るというネンネ儀式を続けて、2歳ごろには1人で寝るようになりましたよ🙆‍♀️

下の子はお昼寝は抱っこですが、夜はお兄ちゃんを追いかけ遊んでいるため体力を消耗するようで8〜9時の間に知らない間に寝ていることが多いです😅

兄妹でもだいぶ違いますよ🤗

  • ひか

    ひか

    1時間もですか?!😳💦
    やっぱり1人1人違うんですね!
    私も何かねんね儀式始めてみようと思います!

    • 9月18日