※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

産休前にお局から圧力を受け、時短勤務を望むが不安。新しい上司は働きやすい環境を提供してくれる。育休からの職場復帰についての悩みを相談したい。

まだ産まれてもないのに 職場復帰が憂鬱です💦

職場のお局さんから産休はいるまえに「主さんは何があっても復帰するわよね〜? もちろん時短じゃなくて フル勤務するわよね〜?それくらいの責任感あるわよね!」と圧かけられてしまい つい「まだなんとも言えないですが、、出来る限り」と曖昧に答えてしまい お局さんも「主さんは時短にならない!」と勝手に周りに言いふらしてるみたいです😣💦

しかし 妊娠中期から 切迫早産、胎児に障がいが残る疑いがあり、結果的に大丈夫で 今は母子ともにすこぶる健康と言ってもらいましたが 職場復帰は希望するものの 時短で出来る限りは一緒にいたい気持ちが強くなりました😣
しかし お局は「時短なんて無責任!」とか言い出しそうで
今まで 時短として職場復帰した人で お局に責められ 辞めた人は何人もいます😂

幸いなことにわたしが産休に入る前に新しい上司が入ってきて 今までの上司はお局にヘコヘコして 機嫌を損ねないようにしてましたが 今の上司は「主さんが働きやすいように」と言ってくれて 何かと庇ってくれてるので ちょっと期待しています😓💦

皆さんは育休から職場復帰したとき何か障害というか 悩むことありましたか??

コメント

deleted user

私も時短なんて考えがない職場なので復帰後はフルだったし部署も変えられ0歳児を抱えて一から勉強して沢山いろんな事を覚えないといけない大変な部署に入れられたのですごい精神的・肉体的にキツかったです。
あと周りは子持ちが自分以外誰もいなかったし…
庇ってくれる上司がいるだけ心強いじゃないですか!頑張って下さい!

deleted user

復帰まであと少し、今は仕事のことは一旦忘れて、元気な赤ちゃんを出産することを考えて過ごしてほしいです✨私なら普通に時短取ります 笑😋それでなんだかんだ言われたら、上司に相談して注意してもらいます。それでも改善されなかったら、部署異動させてもらうよう上司にお願いします。
産休育休を取っている間に、職場の人間関係も変わっているかもしれないので、今から悩んでも仕方ないかも…