※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miikaee
産婦人科・小児科

加瀬病院で2週間検診と1ヶ月検診があるけど、どちらも赤ちゃんと母親の検診ですか?上の子の時は1ヶ月検診だけだったので。

加瀬病院で2週間検診と1ヶ月検診があるんですが、
どちらも赤ちゃんと母親の検診ですよね💦?
バカな質問ですいません😂
上の子の時には1ヶ月検診しかなかったので💦

コメント

ゆまる🐕

2週間検診は赤ちゃんの体重とか、特に困ってることとかないかなどの簡単な助産師さんによる相談兼ねた検診って感じでしたよ!
すごくありがたかったですけど✨

• miikaee

miikaee

ありがとうございます😊✨
    なるほど!助産師さんに相談はありがたいです(´-ω-`)♡

• 9月17日
マリィディジー

バカな質問だなんてこと絶対ないです😊
私も上の子のときは2週間検診なんてなかったので、普通にママも診てもらえるもんだと思ってました❗️
が、赤ちゃんの簡単な検診のみでした😅
みなさんもそうみたいなのでたぶん赤ちゃんのみだと思いますよ✨
説明は絶対聞き逃してない自信があるので、詳しく説明して欲しかったです💦
大変な時期にわざわざ行くのに、え?これで終わり?と思いましたしね😅
大変ですが、診てもらうと安心するのでがんばってくださいね😊

• miikaee

miikaee

ありがとうございます😢✨
    助かります😂
    本当ですね(*´ω`*)心配性なので、2回も見てもらえるのは嬉しいです😊

• 9月17日
HYmama

違ったらごめんなさい(><)
私のところは1週間検診は赤ちゃんだけで1ヶ月検診は赤ちゃんとお母さんでしたよ!

• miikaee

miikaee

ありがとうございます😊✨
    じゃあどちらも赤ちゃん連れて行く感じですね🏃‍♀️助かりました😂♡

• 9月17日
しも

去年の10月に出産したものです。
我が家の場合は、一か月検診前(多分2週間検診時期)に加瀬病院から電話が来て困ってることなどないか聞かれて、その後一か月検診でした!

• miikaee

miikaee

ありがとうございます😆✨
    どうやら今年度から行かなきゃ行けないみたいで、、
    診てもらうのは安心しますが、病院に行くのが大変なので電話の方がありがたい気がします😭

• 9月21日
TKKKK

先週加瀬病院で2週間検診行ってきました!
私の住んでいるところでは産後2週間と1ヶ月検診用の助成券が付いてたので勝手に自分と赤ちゃんの検診と思ってました(笑)

検診では問診→お母さん自身の内診(悪露や縫った部分の経過)→赤ちゃんの心音を聴いて最後に助産師さんに相談したいことや心配なことがあれば聞くという流れでしたよ☺️

個人的に色々トラブルがあり、予約してた時間より2時間も遅れてしまったのと、この時期お産がとても多く助産師さんも忙しそうだったのであまり時間は取れなかったのですがとてもいい機会にはなりました😋

• miikaee

miikaee

詳しくありがとうございます😆✨
    参考にさせて頂きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    わたしの時も忙しそうであまり質問できなかったですが、いい機会でした( •̀ᴗ•́ )/

• 9月21日