※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

四日市市の保育園で、休日も子供を預かってもらえるか不安。短時間保育を考えているが、平日休みの日も預けられるか心配。常識的にはどうなのか分からず、園に聞きづらい状況。

三重県四日市市の保育園に通ってらっしゃる方に質問です!

皆さんの園では仕事が休みの日でも子供を預かってもらえますか??🙄

来年の4月入園希望で0歳児クラスの保育園を探してるんですが、月120時間未満のパート勤務なので短時間保育でお願いしようと思っています。
土曜勤務もたまにあるので、その時は旦那か義実家に見てもらおうと思ってるのですが、平日仕事して休みの日は子供の面倒&家事、土曜はまた仕事って考えるとちょっとしんどいので、平日休みの日にも預けれるとありがたいなー💦って思ってるのですが、園によっては厳しい所もあると聞きました…

申込み要項には特に書いてなかったのですが、預けないのが常識なのでしょうか。。

初めての子なので、よく分からず見学もすでに行ったので園には聞きずらくて💦

コメントよろしくお願いします✨

コメント

ちゃんちー

年少さんからは預けても文句というか嫌な顔されないです。
幼稚園児の時間分は預けても成長過程の為とされてるからだそうです。

1歳児クラスなど幼児の頃は休みの時は家庭で親子で過ごしてあげるのをオススメしているので、出来るだけ保育園をお休みにしてあげて下さい、それか早く迎えに来てあげて下さいという私立保育園に通ってます。
休みもしくはゆっくり登園、早くの迎えを言われてました。

昔、時短でパートだったのですが、私は土曜日も仕事にたまに出て行ってたので時短保育の時も土曜日は預けてましたよ!
(今は通常保育にしてます。土曜日もたまに預けてます。3人目も同じ様にする予定です。)

常識というか、園での方針次第なので、園側が休ませてあげて欲しいというなら、それに出来るだけそうのが常識でしょう。

あとは親として子供との時間を大事にするのか、唯一の自分の休みを大事にするのか、家事など予定を大事にするのかなどによると思いますよ!
(子供に対しての想いがある親だと休ませ無いと!ってなるだろうけど、母親がぶっ倒れては元も子もないので自分の休みを優先するのだって有りですよ!)

それは常識とか関係なく、あなたが子供や家族、自分の体調などから考える事だから、他人がとやかくは言えないので、保育園の方針以外で他人からの助言などはあまり気にし無いでもいいと思います😊

私は2歳1歳の幼児の時は月1回は平日休みの日に子供を休ませて動物園や水族館に一人で連れて行ってあげてました😆
土曜日にも保育園って可哀想と私は思ったので平日にパパは仕事でも2歳、1歳の姉妹を連れて一人で色々出掛けましたよ😆
東山動物園、名古屋港水族館、滋賀県のブルーメの丘など…あとは四日市のふれあい牧場!

こればかりはその園の方針と親の体力や親の子供への気持ち次第です😊

私は保育園の方針に沿う様にして出来るだけ休ませるようにしてたのと、その頃は若かったので遊びに連れて行って保育園では経験を出来ない遊びや体験をさせてあげたくて連れ回してました😁

アラサーの今では出来無いかもしれないですけど😵💦笑
3人目は平日に連れ回しは出来そうにないなぁ😅💦笑笑

  • まり

    まり

    そうですね、その預けても良い方針の園を探したいと思います!

    • 9月17日
むしゃぴぴ

子供が通っている保育園は、「仕事が休みでも出来るだけ保育園に連れてきて」という方針の保育園です。
しっかり生活リズムを作ることと、お母さんもたまにはゆっくり…と言ってくださってるので正直すごく助かります。
家事も家で1人でいる時の方が捗るし、何よりリフレッシュできますしね☺️

何が常識!というのは園によって異なると思いますので、気になる園にさらっと聞いてみたほうがいいと思います🙂長い付き合いになりますしね!

  • まり

    まり

    そうなんです、最長6年間通わせるとなるとそこも大事だなと思いまして💦

    お母さんの事も考えてくれてる素敵な園ですね💕
    差し支えなければどこか聞いても良いですか??

    • 9月17日
  • むしゃぴぴ

    むしゃぴぴ

    そうですよね!
    うちは内部ハートピア保育園に通ってます☺️使用済みのオムツは園で処理してくれるし(私的に結構ポイント高い!笑)、教育にも力入れてくれてるので本当いい保育園だと思っています!

    • 9月17日
  • まり

    まり

    新しくできた立派な所ですね!
    確かにオムツ持ち帰りがないのはありがたい😆
    家からも職場からも遠いので残念です💦

    • 9月17日
twinsgirl♡mama

四日市の保育園預けてます!
仕事休みの日でも預けてます😊🎵
仕事休みの日は休ませてとは
言われたことありませんが
早めに迎えにきてあげてとは
言われました!
ただ私服で仕事してる人とかだと
仕事か休みか先生たちもわからないので
休みでも遅く迎えに行ったりしてる人は
いるみたいです😁💦

  • まり

    まり

    そうなんですね!
    短時間でも預かってもらえるとありがたいです😁

    私の仕事もほぼ私服なのでどっちかわからなそうです。

    差し支えなければどこの保育園か聞いてもいいですか?

    • 9月17日
  • twinsgirl♡mama

    twinsgirl♡mama

    富田保育園です🙆

    • 9月17日
  • まり

    まり

    公立は厳しいのかと思ってましたが、大丈夫な園もあるのですね😆
    ありがとうございます✨

    • 9月17日
カルピスママ

わたしの仕事柄、研修や講習がある仕事なので
あーなんか保育園行ってもらって買い物と家事したいな…ってときは研修と言って預けてました 笑

基本休みの日は休ませてましたが、たまーにオフ日もらってました😊

  • まり

    まり

    確かに休みかどうかわからないですもんね☺️
    でも、やはり基本休ませてたのですね💦

    ちなみにどこの園か聞いても良いですか??

    • 9月18日
  • カルピスママ

    カルピスママ

    でもお休みと仕事の日は呼び出しの時の連絡先が違うので、必ず伝えないといけないですけどね💦連絡先が同じ保護者の場合はわからないと思います😅

    園は子供の月齢を公表しているので、ごめんなさい🙇‍♀️

    • 9月18日
  • まり

    まり

    確かに休みの日は会社に連絡されても困りますもんね😅

    お子さんお二人みえるからバレやすいですもんね💦
    ありがとうございました!

    • 9月19日
コキンちゃん

休みの日預けてますよ✨
むしろ連れてきていいですよぉ‼️といった感じです。
ただ休みの日はできるだけ通常保育時間にお迎えです!

  • まり

    まり

    連れてきていいって言ってもらえると、とてもありがたいですよね😆

    差し支えなければ、どこの園か聞いてもいいですか??

    • 9月20日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    陽光台です!

    • 9月20日
  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    陽光台、候補に入ってたので参考になりました😆

    • 9月20日