※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
子育て・グッズ

夜間授乳を休むために寝る前だけミルク混合。授乳間隔が開いてきて胸が張る。ミルク量を減らそうか迷っている。保育園での哺乳瓶拒否心配。離乳食5日目。混合から完母に変えた経験ありますか?

ミルクは腹持ちがいいからと言われて、夜間授乳を休むために寝る前だけミルクの混合です。
ただ、楽になったか?と言われたらそんな分からないです😅

日中は3~4時間授乳が開いてきて、夜はミルクを飲ませたら5時間くらいです。
最近授乳間隔が開いてきたことと、母乳量の関係?で、寝る時にかなり胸が張ってしまうようになりました…。
以前はミルク240とか飲んで寝せてたのですが、最近満腹中枢が発達してきたからか?ミルクを残すようになり、200飲めばいい方かな?という感じです。
もともとかなり体重は増えてるので(むしろ増えすぎなくらい)いっそのことミルクをやめようか?と思い始めました。
栄養士さんとかからも「ミルク減らしていいはず」と言われてます…。

ただ、いずれは保育園に預けたいと思ってるし、哺乳瓶拒否とかならないためにもミルクはそのまま飲ませてたほうがいいのかな?とも思います。それに夜はミルクを飲んだら寝るという睡眠習慣?がついてるので、今さら寝かしつけの方法を母乳に変えるイメージがつきません💦
離乳食は5日目です。

離乳食開始後に混合から完母にした方、特に私のようなタイプの方はいらっしゃいますか?😣

コメント

nanana

胸が張ってしまうとのことで母乳量はありそうですし、保育園の哺乳瓶も考えて搾乳しておくのは難しいのでしょうか?😊

• nanana

nanana

手絞りは難しいですか?💦
    うちは完母ですが、哺乳瓶で与えなかった為に断固拒否で困ってます😭
    なので哺乳瓶自体は使い続けていた方が良いと思います😭

• 9月17日
  • nanana

nanana

張っているのでしたら、何回か練習すれば多分出るかと思います😭💦
    親指と人差し指で、押して、広げて、乳首までグイーっです🤣💦
    離乳食進めばマグやコップで飲めるようになるので、完母に調整して、保育園用にマグ練習をしても良いですけどね💦

• 9月17日