※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達がSNSに子どもの写真を載せることについて、どう思いますか?同じ状況だった場合、友達にはどう伝えますか?

友達がSNSに自分の子どもの写真や動画を載せることについて、どう思われますか?

私の周りはまだ独身が多く、子どもに会いに来てくれる子達がいます😌息子も人見知りもなく、抱っこされたり構ってもらえるのが大好きなのでニコニコで、友達もそれを見て可愛い可愛いと言ってくれてます!

そのときに写真や動画をいっぱい撮ってくれてます😌
私と息子の写真も撮ってくれるので、嬉しい部分もありますが、よく来てくれるメンバーは『SNS(インスタ)』をやっているみたいで、息子の写真や動画をあげているようです。私はインスタをやっていないので、直接見れてはないですが、スマホの画面が見えたときにそれらしい画面になってました。
インスタをやっていない為、公開範囲がどうなっているか、またアップの仕方もずっと残るものなのか、ストーリー(24時間で消えるもの)かもわかりません。

可愛がってくれることはとても嬉しいことですが、自分の見えないところで息子の写真や動画が載るのは、部屋の写ってほしくない部分が写っているかもしれませんし、あまりいい気がしません。また、このご時世なので写真から何が特定されるかわからないので、正直怖いです。

私自身もTwitterに写真を載せているので、友達が写真を載せていることを強く否定はできませんが、公開範囲は友達のみにしていますし、写って困るようなものは写らないように載せています。

正直やめてもらいたいですが、自分もTwitterで載せていますし、可愛がってくれている手前、今更感があって言いづらいです。

みなさんは、友達がSNSに子どもの写真を載せることについてどう思われますか?
また同じこの状況だった場合、友達には何と伝えますか?

コメント

みさ

載っけていい?とか許可を取るなら良いと思いますが勝手に乗っけられるのは絶対嫌です!
なので私なら言っちゃいますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も言われずに載せられてます😥
    私も言いたいんですが、今更って感じもあって、なんて言ったらいいかわからずで...😔💦

• 9月16日
  • みさ

みさ

今更でごめんだけど写真載っける時は言ってくれる?とか顔隠してのっけてほしい!とかでいいと思います😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身、公開範囲を友達のみにしている為、加工なしで載せてしまってるんですが、言うなら私も載せるのやめた方がいいですよね😣💦

• 9月16日
はじめてのママリ

正直嫌ですよね💦独身の頃は気にしてなかったですが、子供のこととなると怖いし心配です😣💦
友だちは今のところほとんどの子が、載せていい?と聞いてくれるので、顔隠してくれたら安心〜とだけ伝えるようにしてます😊許可なく載せてしまってる子もいましたが、今更言いにくくてスルーしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はネットきっかけの事件とかもありますし、子どものこととなると嫌ですよね😣💦
    私自身の写真ならまだいいんですが...笑
    聞いてくれるのいいですね😭それだったら、せめてこうして欲しい!ってことだけでも伝えられますもんね😣

• 9月16日
mochi

友達が、はもはんのお子さんの写真を載せているんですよね??
え、ありえないです。絶対嫌です😭
目とか顔をスタンプなどでちゃんと隠してくれてるならまだ許せますが。。
嫌ならちゃんと言ったほうがいいです。
公開範囲を友達までにしていたとしても、その方のお友達であれば当然はもさんが知らない方もたくさん見てますよね?💦
私ならやめてほしいとはっきり言いますね😫😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💦
    見えた画面の感じだと、顔を隠す加工はなかったように思います😥
    やっぱり言うべきですよね😔💦
    とても可愛がってくれているので、言いづらくて😔💦
    自分が情けなくなります。。。

• 9月16日
  • mochi

mochi

載せてること知らなくて、たまたま見えた時に気づかれたのであれば、今更感とかないと思いますよ!
    私なら、こないだたまたま見えてしまって言うか迷ってたんだけど…、って言います。
    可愛がってくれてるのは嬉しいけど、写真はちゃんと顔隠してほしい、今のご時世何があるかわからないから、って正直に。
    友達も可愛がってくれてるならわかってくれると思いますよ✨
    そう言われて、"え、なんで載せちゃダメなの?"って言う人いないと思いますよ(><)お友達ならなおさら!

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣💦
    言わないと始まらないですし。
    次会ったら言ってみます!

• 9月17日
ママリ

私もそれ思います…
基本SNSには鍵かけてますが、何年か前に姪っ子の写真をインスタにあげました。
そのことは義理姉は知らないですが、後日何かの拍子でこのご時世だからSNSあげるのは辞めて〜とやんわり言われてすぐ削除しました!
子供産まれるまで何も思わなかったですが確かに今の時代ネットにあげたものはずっとネットに在り続けるって言いますよね…(何かで聞いたので確かかわかりませんが😭)
なので私はそれから友達の子供の写真とか撮ったらSNSにあげてもいい?と確認してます!
知り合いにも載せていい?と確認してもらったこともあります!
今更でもやんわり伝えたら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のご時世、ネットきっかけで事件に巻き込まれる可能性もあるので怖いですよね😔
    私も独身時代はあんまり考えたことがなかったんですが、子ども生まれると敏感になります😥
    私自身も息子の写真、顔も隠さず載せちゃってるので、説得力ないよなー。と思うところもあって💦💦💦
    情けないです😔😔😔

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

鍵なしで載せてますか??
    私も独身時代は全く気にしてなかったです😭
    子供産まれたら敏感なりますよね〜😣

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は公開範囲、友達のみにしてます!
    これは独身時代からで、個人情報漏れるの怖かったので、鍵付きにしてます😀

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!
    友達さんのフォロワー全てはもさんの友達とかだったら顔載せてもいいかもですがそんな訳じゃないですし気になるようでしたら伝えた方がいいですね😣
    私はもぉいっかーって感じです😂
    娘と会うほど仲良い子はみんな鍵つけてると思うので😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子の知り合いであっても、私の知り合いではないんで怖いですよね😅
    友達の友達なんで、そんな悪い人はいないと思いたいですが😅
    私も諦める気持ちも半分あるんですが、もっと大きくなって子どもの顔に個性が出てきたときが困るかなって思ったりで😣💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

皆んながいい人とは言い切れないですもんね…😭
    この問題難しいですね😭
    答えになってなくてすみませんー😭😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと難しい問題ですよね😅
    友達も悪気があるわけではないので💦
    コメントいただけて、よかったです😌
    ありがとうございます✨🎶

• 9月17日
Maty

私なら正直に言いますし、もし私が友達の立場だったら なんでもっと早く言うてくれなかったのーってごめん って思います😄

言わないと今後もずっと載せられてしまうかもしれないので💦

SNSに子供の写真を載せる載せないは本当に人によって考え方が違うので、そこをまず説明して 私は他人に見られるのは嫌だからTwitterは友達のみの公開にしてるよーな感じでどうでしょうか?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい子達ではあるので、そう言ってくれるとは思うんですが、自分も鍵付きとはいえ子どもの写真を載せてる手前、説得力がないように思えてしまって😥

でもこれからもっと子どもの顔に個性が出てくると、何がきっかけで特定されるかわからないですし、次会ったら伝えて見ます😣

• 9月17日
☻

夫がSNS嫌いで
産まれる前に、SNSに名前と顔のせるのやめてね
と言われて一度ものせてません。
私はインスタ中毒者です(笑)

そしたら自然と遊んだ友達も私の子供はスタンプ
で隠してくれたりしてます✨

今更かとは思うけど自分でUPするとき
子供の顔かくしてみたらどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の人のほうが、そういうの載せたがりますよね😂
    私の旦那も見る専門で、何にも書き込んだりはしてないです!

スタンプ作戦、いいかもです!
    今度試してみます✨
    友達の見るために、さっきインスタのアカウント作っちゃったんで、スタンプ作戦したあとに確かめてみます😅

• 9月17日
るーちゃい

私も今、同じこと思ってて呟きに投稿しちゃいました😅
ちゃんと、許可とってほしいですよね
軽い気持ちでもネット上では危険に晒されるわけですし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもできると、敏感になりますよね😅私が独身のときも、友達の子には気を使ってはいましたが、自分が子どもを持つ身になると、独身の子は気にしてない子が多くて.....😅
    子どもできると、独身の子とはいろいろ感覚が違うなって思わされてます😅💦

• 9月20日