※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

叔母が妊娠や出産に関して干渉し、自身の子供と比較する様子に困惑しています。

根に持ってる話をどなたか聞いてください😂

私にはそんなに歳の離れていない叔母がいます。
私は長男を十代で出産したので次男を妊娠時はちょうど同級生が妊娠ラッシュでした!
叔母は私が次男を出産する数ヶ月前に高齢出産で第一子を出産したのですが妊娠した時からすごーく先輩面がすごくて、私も長男出産してから久しぶりだったのもあり最初は素直にうんうんと聞いていたのですがどんどんエスカレート。
叔母に今回は立会い出産をするのか聞かれ、長男の時は仕事の都合が合わなくて出来なかったけど今回は出来るといいな、でもタイミングが合えばだね〜なんて話をしたら「じゃあ私の旦那に立ち会ってもらったらいいじゃん!私の時に立ち会い経験してるからうちの旦那は慣れてるよ。病院には旦那ですって嘘ついたってバレないよ」って。
は?他の旦那に立ち会いしてもらうぐらいなら1人の方がマシだわ。仲良くもなければ半年に一度顔合わせるぐらいの中なのに旦那の代わりになってもらってとか有り得ない💦
うちの子が産まれてからもまだ退院してすぐの時に会いに来て、貧乏揺すりがクセな叔母の旦那はうちの子膝に乗せたまま貧乏揺すり止まらないし。
叔母の子とうちの次男は4ヶ月差で叔母の子の方が早生まれだけど、会う度に成長具合を比べて「やっぱうちの子成長早いな〜」と誇らしげに言ってるけど、そりゃ4ヶ月も後に産まれた子と比べたら違いあるの当たり前でしょ。

コメント

ゆみ

すごい叔母ですね💦読んでてビックリしました😨叔母の旦那が立ち会いとか意味不明ですね💦
小さい時って1ヶ月違うだけてで、成長全然違いますよね💦
ストレスになりますね😭😭😭大変でしたね😨

• mi

mi

コメントありがとうございます😊
    やっぱり変ですよね!?笑
    本当立会いも意味わかんないし、成長違うの当たり前でしょ、とこっちはわかっていても聞いてると気分良くないですよね😔💦

• 9月16日
パスパレ

miさんの方がだいぶ先に産んでるのによく先輩ヅラできますねその方!そこからビックリです。で、おじさんが立ち会い出産とか意味不明です😨出産が嬉しすぎてお花畑状態なんですかね。気持ちはわかりますが迷惑ですね💧

• mi

mi

叔母は待望の第一子だったので嬉しい気持ちとかすごくわかるんですけど😨
    外に出ればスーパーとかでおばさんとかに子供が可愛いって言われるんだ〜、なんでかなぁ?とか言ってくるんですけどそれってどこの子も言われるし、、って色々ツッコミどころ満載です😭💦

• 9月16日
ailinrin˚✧₊⁎

失礼ですが‥大丈夫ですか?その叔母さん😅自分の旦那立ち合わせるとか4ヶ月違いで成長比べるとか。。常識なさすぎて呆れますね🙄

• mi

mi

やっぱり変だと思いますか?笑
    叔母の旦那立会いとか最強の罰ゲームだし、4ヶ月の成長の差がどれくらいかわかってないですよね、、それなのに「私周りのママ友に育児すごい慣れてるって言われるんだ」って自慢してくるんですけど、私からしたらモロ初めて育児に見えるけど💦って感じです😵😵笑

• 9月16日
  • ailinrin˚✧₊⁎

ailinrin˚✧₊⁎

変です!変すぎます!!しかもmiさんは出産経験者ですよ😂人生では叔母さんが先輩ですが出産経験者の先輩にどの口がそんなこと言えるんだ?って思います笑
    何言っててもスルーーーでいいと思います🤣🤣全部受け止めてたらこっちまで変になりそう🤯

• 9月17日
  • mi

mi

初めて文章にしてみると「心狭いですね」とかコメント来るんじゃないかとビビってましたけど安心しました😭✨笑
    次男が生後3ヶ月満たないぐらいの時に公園のプール誘われて、さすがに首も座ってなければ公園のプールなんて入れさせられないので断ると「うちは神経質な育て方じゃないから」と言われたり💦笑
    その場ではスルーしてるけど、会う度に新しく変な発言出てくるので日が経つごとに沸々と根に持つようになってしまいました😂😂
    家が近すぎて会う予定なくてもたまたま会っちゃうんですよね😨笑

• 9月17日
かずたろ

えー!
そんな訳の分からない事を言い出す人、居るんですね😥
自分の旦那に、姪の出産の立ち合いさせるって?ごめんなさい、ちょっと気持ち悪いですね😅
ていうか、誰得🤣?って感じですね。
お子さん比べるとかも、子育てしてるなら、数カ月も違えば全然成長具合が違うなんて、分かりそうなもんですけどね😅
親戚だと、完全に無視する訳にもいかないですし、疲れちゃいますね😭

• mi

mi

そうそれです!誰得だよって!!😂
    たった一度立会い経験しただけで慣れてるからって、、慣れてるからなんなの?です😭笑
    家がすぐそこなんで叔母と子供とはしょっちゅう顔合わせるんですが本当毎回比べるんでこっちが成長具合なんて違うのは当たり前だとわかっていても気分良くないです😔💦

• 9月16日
  • かずたろ

かずたろ

そうですよね、分かってても気分良くないですよね😭
    叔母さん、外でも他のママ友に「ウチの子、すごいでしょ!」って言って、嫌われてそうって、ちょっと思っちゃいました😅
    せっかくの出産なのに、叔母さんのせいで憂鬱になっちゃって、むかつきますね😂

• 9月17日
  • mi

mi

それ私もすごく思います!!
    かなり積極的にママ友のサークル?みたいのに行って交流頑張ってるけど、自慢ばっかで鬱陶しがられてるだろうな〜って😭💦
    今回の妊娠も「うちの子面倒見てくれれば産まれた赤ちゃん予防接種連れてってあげるよ」って言われたんですけど、全然意味わからないですか😨💦笑

• 9月17日
さるさる

むしろ主さんの方が先輩なのに、叔母さん、お花畑なんですね(笑)

立ち会いの話しなんて意味不明ですね!立ち会いの意味!(笑)

学年違いなのがせめてもの救いですね~☺️段々、疎遠になれます様に❗

• mi

mi

そうなんです!長男小学生なんですけど、産後入院中に「退院後1ヶ月ぐらいの間、家事は手伝えないけど赤ちゃんのお世話だけ手伝おうか?長男が学校から帰ってくるまでで良ければ」と連絡が来たんですけど、新生児っておっぱいオムツ以外寝てるだけでお世話なんてないじゃないですか?長男が小学生行ってる間は唯一赤ちゃんとゆっくり寝れる時間なのに叔母と人見知り激しい子供が来たら逆に全然ゆっくり出来ないし、むしろ長男が学校から帰ってきてから宿題とか見てくれた方がよっぽど助かるのに💦ただ新生児の赤ちゃん見たいだけでしょと思ってしまいました😨😔

• 9月16日