※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

お腹に広がる発疹が気になります。症状は風疹や水疱瘡とは異なり、トビヒかもしれません。妊娠中で祭日ですが、早めに救急で診てもらうことを検討中です。

3日前ほど前にお腹にカサブタみたいな物がありました。
で、今日見たら広がっており、風疹か水疱瘡かと思いました。
ですが画像検索して確認すると、発疹の出方が少し違っていて、トビヒかな?と思って来ました!
熱もなく、食欲あり、便も普通でそのほか特に変わった様子はありません。
ただ、発疹だけが広がって来た感じです。
同じような症状が出たことある方教えて下さい💦
またただ今妊娠中で、明日は祭日ですが水疱瘡や風疹なら早く救急に連れて行って診てもらおうかとも思っております💦
画像のほかに背中の肩あたりにポツポツと3個ほど赤い物があります

コメント

わたげ

水疱瘡まさにこんなでしたよ!
うちの子もブツブツのみでした!

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    水疱瘡って3日前から徐々に出たりするんですかね?
    調べてみると、だいたい熱発すると書かれていたのですが💦

• 9月16日
  • わたげ

わたげ

うちの子は熱は全く出ず、クラスで水疱瘡が流行り学級閉鎖になる当日に水疱瘡なりました!夜に背中に五つくらいみつけて、朝には少し増えてました、二日間くらいは水疱が増えてその後全部かさぶたになって消えていきましたよ!
    潰れてない水疱ありますか?
    全部かさぶたならとびひも似てますよね😱

• 9月16日
  • たま

たま

えー?!!怖いっ💦
    熱が出ないこともあるんですね!今年に入ってから水痘の予防接種をしたところで安心しきっていました💦
    私が妊娠中なので水疱瘡や風疹だったら怖いので明日救急に行こうかと思うのですが、この症状でも行っていいものなのですかね?!

• 9月16日
  • わたげ

わたげ

私も妊娠中に上の子がかかりました!😭
    幸い水疱瘡は経験してたので大丈夫でした❣️
    たまさんは水疱瘡は抗体なしですか??
    それなら心配なので一応行ってみた方が良いかもです。。。
    熱がないなら皮膚科とかもあいてるとこないですかね?

• 9月16日
  • たま

たま

私は、風疹はなっていて、水疱瘡はなっていません!
    風疹はしっかり抗体がありましたが水疱瘡は不明です💦
    いま実家で手元に採血の結果表示がないので💦
    ですが先生には何も言われませんでした😥
    明日は祭日なのでどこもお休みです💦
    一度救急に連絡してみます💦

• 9月16日
うんちゃんママ

水疱瘡っぽく見えます!
予防接種してましたか?
してる子は比較的軽症なので熱はでなかったり水疱もそんなにひどくなかったりしますよ!

• たま

たま

コメントありがとうございます💦
    今年にしています!
    予防接種受けてたら軽い場合もあるんですね💦
    なんか怖くなってきました💦

• 9月16日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

うちの子も1回目の予防接種が終わった後に水疱瘡になったけど、最初アレルギー?虫さされ?と思うくらい軽症で次の日に少し増えてて調べたら水疱瘡っぽい症状だったので病院に行きたぶん水疱瘡と言われました!
    熱も無くプツプツ以外は元気でした!
    予防接種してると水疱にならなかったりひどくならないので先生も断定が難しいそうです!
    なので、うちの子は治った後に一応二回目の予防接種も打ちました!

• 9月16日
ユウ

うちの子が先月水ぼうそうになりました。
確かに熱はなかったんですが、赤い発疹ではなく小さな水ぶくれが多数できる感じでした😣
全身に出てますか?水ぼうそうは全身なので、いたるところに出てきていると思います💦頭や耳の中、指の間などもたくさんできました😣

でも何かしらの感染系の可能性は高そうです。救急に行くにしても、感染系の疑いありで連絡して指示を仰ぐ方が安心かもしれません💦

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    水ぶくれとゆうよりお腹に3日ほど前から掻き傷みたいな物があるなぁと思っていたのですが、昨日は少し広がった?と思って今日の朝はそこまで変わらずだったのですが、20時にお風呂に入れようと服を脱がせたら写真のような状態になっていました!
    お腹のは発疹は潰れており分からないのですが、肩に3つほどあるものは水ぶくれとゆうか水イボが少し赤いような感じです!
    手や、足の甲、頭にはありませんし顔にも何も出いません💦
    ですが心配なので明日電話で聞いてみます💦

• 9月16日