※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

義家族(兄弟含む)と完全同居だけど、うまくいかず生計を別にした方いら…

義家族(兄弟含む)と完全同居だけど、うまくいかず生計を別にした方いらっしゃいますか?
たとえば食費別々でご飯食べる時間も別等。

コメント

はるか(^-^)

食費は一緒ですがご飯食べる時間は別です!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    はるかさんが準備されたのを別々の時間で食べてらっしゃるのですか?

• 9月16日
  • はるか(^-^)

はるか(^-^)

準備も全て別です✨

• 9月16日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!🙄🙌
    お互い買い物して、あるものは自由に使っていいよ〜って感じなのですね!

• 9月16日
たんぽぽ

同じ状況の同居ですが
食費は同じですが
ご飯食べる時間もバラバラだし
二階に簡易でIHコンロと電子レンジをおいて
朝ごはんくらいは料理できるようにしました^^;
でも水道がないのでかなり不便なので子供産まれたら無理だし
ちょっとまた考えないとって感じです😅

• とんとん

とんとん

上に水道がないのは不便ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ふうたろさんのところは仲があまり良くない感じですか?

• 9月16日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

かなり不便です😭上で使ったもの持って下に行って洗い物しないとなので😭
    仲があまりよくないわけではないですが兄弟とはあまり関わらないですね😅ご飯の時間は旦那が遅いのでバラバラになってしまいます😭

• 9月16日
  • とんとん

とんとん

わぁ〜、めんどくさいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    お子さん産まれたらそんなことしてられなくなりますよね…。
    今までの生活が変わるってすごくストレスですよね…。
    関わらないくらいがちょうどいいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月16日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんです
    子供産まれたらほんとにそうも言ってられないので下を私達の主に使わせてもらえると思うんで逆に楽になるかもです🤣

• 9月16日

義兄弟はいませんが、義両親と全て別にしました。
今は米や調味料、洗剤も全て別です(^_^;)

• とんとん

とんとん

そうなんですね!
    もし教えて頂けるならそうなった経緯とか聞いてもよろしいですか?
    今完全同居で旦那名義のマイホームに住んでます。
    義妹2人いますが、生活費一切なく自分たちの食費のみ義母に払ったり払わなかったりです。
    ローン返済額を高くしてあり、予定では私たち世帯はローンのみ。
    残りの生活費を義家族世帯で補うという話でした。
    現状それを実行してるのは義父のみ。
    結局私たちから食費をずっと徴収しています。(ローンと食費だけで15万)
    義妹は2人とも20代の社会人で、食費を2万のみ。(払ったり払わなかったり)
    あげく1番下の妹に関しては、かなりの我儘気分屋年中反抗期みたいな性格で家のことは一切しません。
    息子も生まれてお金もいるのにアホくさくなってきて、ならばもういっそ全てを分けてしまおうかなと考えています。
    なので同じ状況の方がいれば話を伺おうと思いました😥💦

• 9月16日

退会ユーザー

義妹2人まで養うのはいくら長男でも勘弁してほしいですよね(^_^;)
    うちの義父が義弟に勝手に「食費2万くらい払えばいいから兄貴(旦那)の家に住ませてもらって金貯めろよ」と言ってたのを思い出しました( ´_ゝ`)

うちも旦那名義の新築で完全同居です。
    義両親が持ち込んだ固定電話以外は私達世帯の支払いです(T-T)
    最初は食事も一緒で、お互いに月々出し合って、そこから食費と雑費を払う形にしてました。

そこから色々あって食事を別にしてキッチンを使うタイミングをずらしてました。

そして子供のタイミングで「今だ!」って時に思ったように家事できないストレスを口実にして
    下の子を出産して里帰りしてから、2階にミニキッチンを整えて、お風呂と洗濯以外の全てを2階で暮らせるようにしました。

その時に、義母に「洗剤とかも全てを別にしましょう」って伝えました。
    結果、義両親は1円も払わずキッチンとリビングを自由に使ってて、私は不便な生活しててたまにバカらしくなりますが
    義両親に対する細かいストレスがないだけ、ものすごく幸せ度は増しました(^^)b

でも本当に簡易的なので、子供達の食べる量がふえてきたら今のようにはできないし、どうしようかな…と考えてます(^_^;)

• 9月16日
  • とんとん

とんとん

ほんとにあり得ないですよね😭
    長女の方はまだ控えめで、癇に障らないので気にならないんですが次女がもう無理で無理で😅💦
    勝手なこと言うな!って感じですね…。弟さんは結局来なかったんですね!🙄🙌

義母義父からは生活費も一切もらっていないんですか?😭
    なんでみんなそんな図々しい性格してるんでしょうね…。
    嫌になってきます…。
    そうゆう風に別々にしたことで、ギクシャクはしなかったですか?、

まずは義母に少し話をしてみようと思います!
    幸い、旦那は完全に私の味方なので自由にやらせてもらいます🙄🙌

• 9月16日

退会ユーザー

兄の家に住んでるって自覚がないんでしょうね( ´△`)
    義弟はおそらく父親から離れたかったから帰ってこないんだと思います(^_^;)
    義父は毒親ぎみなので。

義両親は病院代とか何か買いたいときとかに旦那に催促するような人達でした。
    話せば長くなるけど色々なやり取りがあって、もう病院代とかを出してあげないかわりに月々2万だけもらう形でした。
    でもよく考えたらそれって本人達の食費雑費分なんですよね(^_^;)
    なので、全てを別にしましょうと提案した時にそれもなくなりました😂

里帰り中に離婚も考えたので、もう関係どうなってもいいやと思って言いました(^_^;)
    ギクシャクというより、私だけが完全に悪者です(´・ω・`)
    でも、1円ももらってないのを逆に強みにして自由にやらせてもらってます(^^)b

旦那さんは味方なんですね!
    お互い少しずつでも良い方に向かっていきましょ(^-^)

• 9月17日