※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ki
ココロ・悩み

妊活中の女性が他人の妊娠報告に焦りを感じ、自分を責めてしまう悩みについて相談しています。

本音をぶっちゃけさせてください😢

自分がとことん嫌になります。
死産してからしばらく経ち、やっと妊活を再開することができました。
死産以降、葉酸を必ず摂取し、食事の内容も気を付け、22時半には就寝したりと、健康な生活を目指してきました。

でも、
職場の先輩や同僚の妊娠報告
佐々木希さんの出産報告
前田敦子さんの妊娠報告

聞けば聞くほど、見れば見るほど焦ります。
なぜ私はうまくいかないんだろう。
気分転換に京都まで行き、有名な神社で祈願してきたり、しますが、上記のようなニュースを耳にする度、やはり凹みます。

職場の先輩に至っては、苦手な方なため、幸せそうお腹の子の話をされると、風疹にかかって私と同じ思いをすればいいのに…とか、最悪なことを考えてしまいます。
こんな自分が本当に嫌だけど、これが事実。
こんなこと思ってしまううちは私に赤ちゃんは戻ってきてくれるはずがないと思いますが、みなさんはどういったモチベーションで妊活し、他人のニュースを聞いた時にどう感じられているのでしょうか❓😭
宜しくお願いします💦💦

コメント

さらい

わざわざ妊娠報告なんてしなくていいのに!とかは、思いましたね、、

• @ki

@ki

そうなんです😥こっちは別に聞きたくないのにと毎回思います。報告してから何かあった時、この人は同じように笑ってられるの?って。
    いけないですよね😭やっぱりブラックな部分ばかりが出てきちゃいます。

• 9月16日

流産経験者です。
わたしも病院で診断されたときは受け入れられなくて涙も出ませんでした。旦那さんに連絡してくだい。と言われ電話で主人の声を聞いた時に初めて泣きました。
最初の子を妊娠した時は基礎体温もつけて排卵日検査薬も使ってがんばっていた分辛かったです(*_*)
流産の時職場には妊婦さんがいて幸せそうにお腹さすったり、状況を報告してくることが本当に辛かった、、、。泣きながら帰ったこともありますし、私と同じ思いをすればいいのに。私も思ってしまいました😵💦

術後初めての生理が終わってからは基礎体温も排卵日検査薬もやめました!
もし私のところに帰ってきてくれるなら、その時を自然に任せて夫婦2人でいろんな事を楽しもうって決めたからです\( ˆoˆ )/
そうしたらストレスから解放されたのか自然妊娠でき明日予定日を迎えます!
考えすぎない、リラックスするって大事なんだな。って思いました!

• @ki

@ki

ちあきさん、大変でしたね😭
    そして、強くなりましたね!
    尊敬します😌✨
    もう生まれている頃でしょうか?
    私もちあきさんのようにリラックス出来たらいいなーと思います。
    旦那との2人の時間を楽しみながら、戻って来てくれるのを待ちたいと思います☺️
    コメントいただき元気が出ました!
    ありがとうございました(^O^)

• 9月22日
ここ

そうなるのも仕方ないと思います。うちの姉も不妊でした。3年間不妊治療してました。とてもナイーブな内容なので、私が励ましてもうるさいとよく言われていました。そういうものだと思います。

ちなみにうちの姉は息抜き期間作りました。1ヶ月だけ。体外受精せずに結婚記念日でホテルで旦那と過ごしてリラックスしてその1ヶ月を経過しました。それが幸をそうしたのかそのホテルでの仲良しで姪っ子を宿すことができました。とても焦ってしまう気持ち辛いですよね…目の前で姉が常に泣いているのを見ていてそばにいることしかできなかった時期をとても思い出しました。少しの期間肩の荷を下ろしてリラックス期間を作ってみるのもありだと思いますよ!!

• @ki

@ki

コメント、素敵なエピソードありがとうございます😂

やはりストレスが一番良くないですよね💦😢息が詰まりそうなので、私もリラックスしに行こうかな〜と思います!今しか自由に行けないですもんね😂
    これから寒くなる季節なので早速温泉旅行を計画して行ってこようかと思います!

お姉様もなりめつな様もおめでとうございます!!これから寒くなるので身体を冷やさず、大事に大事になさってくださいね☺️

• 9月16日
hym mama

流産経験者です。辛い思いをされましたね。
わたしも我が子がお空に帰ってしまったときは本当に呆然としましたし、職場の方々の妊娠報告とか受けると、うぅ…😭と思っていました。
@kiさんがおっしゃる通り、人のことを羨ましいと思ったり、疎ましく思ったりしているうちは、赤ちゃんは帰ってきてくれへんな〜と思ってました😅
そりゃそんな余裕のないママのところは帰りにくいわな😅という感じです。
辛いな〜と思う時期もありましたが、いつしか"おめでたい!次はわたしの報告できたらいいな😇"くらいの気持ちで妊活再開しました。余裕なさすぎると、妊活も義務的になりそうで😅

赤ちゃんも幸せいっぱいのママのところに帰りたいはずです。今はまだ気持ちの整理がつかなくてもいいと思うので、他人のことは気にせず、自分が幸せである姿勢を赤ちゃんにみてもらったらどうですかね😊

• @ki

@ki

コメントありがとうございます😊
    なあさんも大変でしたね😭

ついこの間までは、死産後で生理が待ち遠しいとか言ってたのに、今はすでに生理来ることが焦りになってます。健康に戻って幸せなことなのに、本当に自分勝手な私です…😭💦
    もう少しゆとりを持ちたいです。泣

なあさんの仰られた【幸せである】ということを自分になりに考えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月16日
  • hym mama

hym mama

生理来てほしい。が生理来てしまった。になる気持ち分かります😭
    心のゆとりって結局妊活中も妊娠中もきっと出産後もなかなか得られないものですよね😅

もしかしたら、👶がママやパパのことを思って今じゃないな〜とお空に帰ったのかもしれません。うちの場合は仕事の都合だったりで、そう考えて帰ってしまったんじゃないかと思っています。都合よく考えすぎですが😭

赤ちゃんは絶対見てくれてます。@kiさんのところに早く帰って来てくれますように😊

• 9月17日
  • @ki

@ki

妊娠中は不安しかないですよね😭
    可愛くてとにかく愛しい分だけ、不安も同じくらいありますよね💦💦

私自身、まだやりたいことが残っていたのは事実だったので、今の時間にやらせてもらってます!いつでも帰ってきてくれていいんだよー!って毎日叫んでます😂

• 9月17日
はなはないぬいぬ

この人は健康なんだなあ、なんでみんなちゃんと産めるんだろうと思ってしまいます。私も死産してるので。

• @ki

@ki

はなはないぬいぬさん、大変でしたね😭本当に辛い経験でしたよね…💦
    行けるものならば、私があの子を迎えにいけたらいいのに、と妊娠に関してはそのくらいの気持ちです。
    テレビの向こうで嬉しそうに笑ってるけど、ほんの少しでもいいから、私達みたいな人もいるんだと知っていてほしいなと思ってしまいます。

ってか国が女性の活躍とか言って施策に取り組んでいるけど、それはそれとして少子化対策としての妊活制度を作って欲しい‼️
    妊活休暇とかあったらいいのに。

• 9月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね、お金ももう少し安ければ、体外受精も受けやすいのにとも思います。産める人には分からないんですよね。私も働きながら治療してたときは、すごくひどいことを沢山いろんな人から言われたのは忘れません。丁度去年の今頃、検診であと1週間で赤ちゃんの心臓が止まると言われました。そこからの1週間は地獄でした。私はプロフィールのとおり、もうおばちゃんなので、望みはとても少ないと思います。でもお年は分からないけれど、もし20代30代なら、諦めないでくださいね。

• 9月16日
  • @ki

@ki

はなはないぬいぬさんのプロフ読ませていただきました。
    本当に大変です😭💦
    初期流産でも苦しいのに、安定期過ぎてからは特に辛過ぎますよね😔

妊活に対して職場の理解がまだ少な過ぎますよね。
    今はまだマシになってきたのかもしれませんが、それでもまだ足りないと思います。
    同じ職場で2回ダメになっているので、みんな私のことを腫れ物を扱うかのように接しますが、それを都合よく捉えて、妊活しとますけど何か?くらいのオープンな態度でやってます😂
    職場でかかえるストレスなんかにこっちの人生ダメにされては一生後悔すると思いました。

お互いに上手くいきますように!
    可能性がある限り私も出来る事は全て頑張りたいです!
    お身体大事になさってくださいね😌

• 9月17日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとう(^^)私も今年中に最後の移植をします。もう結果は考えないで、大事な命をおなかに戻そうと思います。お互いに負けずにやっていきましょうね!

• 9月17日
しゅー♡

私も同じなので気持ちわかります。
死産後友達の妊娠すらおめでとうと言うのも苦しいし、会いたいとも思えず距離ができてしまいました。
安定期すぎての死産だったので、芸能人も安定期なんてないのに良く発表するなーって思ってしまいます…。
死産後一年経ち本気で妊活しなきゃ年齢的にもまずいのですがなかなか進めてません…。また同じことになったらと言う不安も無くならないし。
でも元気な我が子を抱っこするまでこの悲しみも苦しみも薄れることないなと思うし、お互い頑張りましょうね😢

• @ki

@ki

そうですよね…。
    私も妊婦さんに会うのが未だに辛いです。
    友達の子育てインスタを見るのもいつも複雑な気持ちですよね😭😭
    可愛いなぁーって思うけど、なんで自分は…ってすぐ思ってしまいます。

私は妊活に向けて頑張ることで精神面を取り持ってる感じです。
    また出来てもダメになったり、障害があったらどうしようって怖いです。でも、好きな人との子ども、自分のこどもをこの手で抱っこしたい、その一心です😌
    これから来てくれる子を命に代えて大切にしようって心から思えます。
    しゅー♡さんにも、みなさんにも、来てくれますように!頑張りましょう😭‼️

• 9月17日