※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんのニキビについて、ガーゼでふき取るか泡で洗うか悩んでいます。保湿ローションを塗っても増えているようで心配です。アドバイスをお願いします。

生後1週間で左右のほっぺたにプツプツとニキビのようなものが出てきてしまいました(T_T)
これは新生児ニキビで間違い無いですよね?

産院では、ガーゼで3を描くようにふき取ると教えていただきましたが、泡で洗った方が良いとのネット情報もあってどちらが良いのか悩んでいます!
また、沐浴後は保湿ローションを塗っています。
ほかにこれで良くなったよ!こうすると良いよ!など
アドバイスありましたら教えていただきたいです。
日に日に増えていっている気がしてかわいそうで仕方ありません💦

コメント

さち

乳児湿疹だと思います!!
うちは結構酷くて黄色く汁が出てましたがホームケア、保湿剤の見直しをしました😀私は泡で洗ってあげてました!

• ao

ao

やはり泡で洗うのが良いのですね!ありがとうございます😊

• 9月16日
まる

新生児ニキビ可哀想ですよね😂💦
私の産院では泡でよく洗って、ちゃんと保湿してれば治るってゆわれてたので、その通りしてたら徐々になおりました☺️3ヶ月ぐらいまでは新生児ニキビはホルモンの関係でできるからしょうがないってゆわれてたので、気づいたらツルツルお肌に戻ってました💕

• ao

ao

泡で洗うのが良いみたいですね!その後の保湿はローションですか?それともクリームタイプのものですか?😭

• 9月16日
  • まる

まる

ピジョンのベビーミルクローションをずっと使ってます💕

• 9月16日
  • ao

ao

ありがとうございます!
    参考にします🙇‍♀️

• 9月17日
かおる

泡で出る石鹸で洗ってました!
ニキビがなくなりますよ〜に〜♪
って言いながら(´ω`)
今はツルツルほっぺです♡
石鹸使う場合はよく流してあげるのがポイントかもしれません!

• ao

ao

ツルツルほっぺ憧れです(T_T)♥︎
    泡で洗ったあとにしっかりと流すの意識してみます!

• 9月16日
ababa

乳児湿疹ですかね💡
うちの子は軟膏と保湿薬を処方してもらって、ガーゼは擦れて悪化するといわれたので泡で優しく洗ってあげてました!
清潔なガーゼ、タオルを使ってあげて痒かったりすると擦っちゃうので仰向けで寝させて色々と気を付けていました💦
薬を塗り続けるだけでも2週間程で良くなるかと思います💡

• ao

ao

やはり病院行くのが良いですかね💦
    使われていたお薬は皮膚科を受診されたとかですか?(T_T)

• 9月16日
  • ababa

ababa

1週間くらい良くならなくて悪化してたのでかかりつけの小児科に行ってお薬を処方してもらいました!範囲が広いのとジュクジュクはしていなかったのですが、赤みが酷かったのですぐに受診しました!

• 9月17日
  • ao

ao

わたしも1週間くらい様子見てみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
1児ママ

乳児湿疹かと思われます!
よく泡で洗ってしっかり保湿したら治りました✨

• ao

ao

保湿は沐浴後だけですか?それとも1日に何回か塗ってあげていましたか?👶🏻

• 9月16日
  • 1児ママ

1児ママ

何回か保湿してました!
    朝 昼 3時頃 夜とやってました✨

• 9月16日
makamaka

私は助産師さんに、もし肌荒れがひどかったら顔も泡で洗ってあげたほうがいいと言われました☺️

ぶつぶつが首や口周りに出だした時に
泡で洗って保湿クリームたっぷり塗ると2日ほどでだいぶましになりました(*・ε・*)!!
あとは、あまりに吐き戻しがひどかったり汗かいちゃったときは
お湯で濡らしたガーゼで拭いてます😌

• ao

ao

泡で洗ってあげるようにします!その後の保湿クリームは市販のもの使われていますか?

• 9月16日
  • makamaka

makamaka

市販のものです!
    コスパの良いものでたっぷり塗るようにしてます😌

• 9月16日