※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
ココロ・悩み

義祖母の過干渉と意地悪に悩んでいます。引っ越しを考えていますが、複雑な状況です。

義祖母に対しての不満です。吐き出せる場所がないのでこちらで相談させて頂きます。長文失礼致します。

義祖母の自己主張と思い込みでの小言が耐えられず、どうしても仲良くできません。
今までは私の考えすぎかなぁと思い耐えてニコニコしてましたが、最近やっぱり悪意があって意地悪されてると思い耐えきれずニコニコするのも辞めました。

義祖母、義母とは敷地内同居をしており、建物は違うので毎日会うことはありませんが、家が見える範囲の為私の生活に過干渉してきます。
私が洗濯物を干してる時に、少しでも風が吹いたら「すぐ取り込んだ方がいい。人様に洗濯物が当たったら大変だ。」と電話してきたり、
私は旦那のその日の帰宅時間に合わせて食事を作るようにしているのに、夕方6時頃に電話してきて「まだ夕飯作ってないの?あんた料理なんかしないんでしょ?」と言われ、毎日料理頑張っていたのにとても心外でした。以前ご飯作ってることも伝えてたし、お裾分けした事もあったのに。

そして、私が3月に繋留流産をしてしまい、産科の先生や周りに「初期流産はお母さんのせいじゃない」と励まされましたが、中々受け入れれず泣き続ける毎日でした。そんな時に、流産の話を聞いた義祖母が「なんでこんな事になったの?流産は癖になるから。」と冷たい言葉をかけられ、メンタルがボロボロだった私には追い討ちをかけられた気分で、悔しくて更に泣きました。

義祖母は旦那のことが大好きなので、私に旦那を取られたと思い意地悪してくるのかなーと思ってます。旦那には義祖母から意地悪されてる事を言ってしまうと義祖母に「やめて」と言ってくれるタイプなので、更にギクシャクしそうで伝えていません。

同じ敷地内に引っ越した理由は、義祖母が「近くに住んでくれた方が安心」との事で住み始めました。しかし義祖母はこの有様なので、今回の子供が産まれる前に旦那になんとか理由付けてまた引っ越しを考えています。
引っ越しもお金がかかるし、最初は義祖母の為にこの家に引っ越したのになんだかこっちばっかり損してて腑に落ちません。

ここはやはり大人しく耐えて引っ越すしかないのでしょうか。。。アドバイス頂けますと幸いです。
まとまりの無い長文、失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔の人って 心無いこと平気で言うし、多分悪いと思ってないですよね。わたしの祖母も結構言いたい事言います。義祖母も口うるさいです。なんなら私の事、存在を未だに覚えてないです(結構腹立つw)

おそらく自分が若い時にも同じようなこと言われて過ごしてたからそれをまた繰り返してるような気も…
昔は嫁姑関係は今よりも過酷だったと思うし、今はそういうのが無いから余計に言いたくなるのかな…。と

• ミミリ

ミミリ

コメントありがとうございます<(_ _)>
    やっぱり昔の人だから心無いこと平気で言っちゃうんですよね😢。。
    存在覚えられてないの結構腹立ちますね!私も名前を忘れられがちで、よく「あの子」って呼ばれてます笑
    たしかに、昔は嫁姑関係が大変だったから自分も意地悪したくなっちゃうのかもしれませんね😢。。
    私が孫のお嫁さんが出来たときには義祖母の反面教師で、優しくしよーって思いました😊笑
    可哀想な人だと思って、距離を置こうと思います!

• 9月15日
にこ

お辛い立場ですね😢流産のこと、ただでさえ辛いのにそんな思いやりもなにもない言葉かけられたら、きつすぎます😨
今まで一度も旦那様に相談されてこなかったのでしょうか?一人で耐えるにはあまりにもつらすぎる環境だと思いますよ💦
義祖母さんは義母さんの親ですか?それとも義母さんの義母さんでしょうか?

もし後者であれば、義母さんも嫁に来てからそういったつらい思いをされてきたかもしれませんよね…

義母さんとの関係性がわかりませんが、もし話せる間柄なら、少し打ち明けてみるのもありなのかなーと思います。

旦那様はきっと、自分を可愛がってくれる祖母のことだから、言えばなんとかなると甘く考えてしまうかもですよね…

でも、旦那様に言ってもらって、さらに嫌われてもいいくらいの覚悟でいるというのもひとつの手だと思います。

どちらにしても、ミミリさんの心の負担が少しでも軽くなるように、どなたかに相談されるのが一番だと思います😥

妊娠初期とのことで、体調もこれから不安定になってくるかもなのご無理なさらずに😣

今は自分とお腹の赤ちゃんのことだけを考えて過ごされてくださいね✨

• ミミリ

ミミリ

旦那には、義祖母から「風が吹いてるから洗濯物を取り込め」の電話が来てからしばらく私が晴れた日も部屋干ししてた時があり、その時にやんわりと上記の言われた事を伝えたことがありますが、旦那はそれが小言だと気付いてないみたいでした😢。。
    義祖母は、義母の親になります😢義母は、流産後も優しくしてくれて本当に助かったのですが、
    義祖母は義母も旦那も見てないところで意地悪してきます。。
    にこさんのおっしゃる通りで、旦那にとっては甘やかしてくれるばあちゃんなので、言えばなんとかなるという考えなのですよね😭。。
    たしかに、我慢するのも良くないのでさらに嫌われても良いくらいの覚悟で言うのも考えてみます!
    お腹の赤ちゃんの為にも、無理せず生活できるよう頑張ります✨
    お心遣い、温かいコメントにとても励まされました(>_<)!ありがとうございます😊✨

• 9月15日
ママリ🔰

ばーさん世代ってもう仕事もしてないし時間を持て余してる状況で、暇なんです(笑)。
うちの93のばーちゃんもことある事にあーだこーだ言うタイプなので、まともに相手してると疲れます。
母が実家で面倒見てるけど、「早く死ねばいいのに」っていつも言ってます😂
私だったら旦那さんに相談すると思います。

• ミミリ

ミミリ

元気なばあちゃん世代、暇なんですよね🤣
    あーだこーだ言うのが人生の楽しみの1つみたくなってるのかもしれませんね😂
    小言が多いばあちゃんだと、お母さんも実家で面倒みるのも大変ですよね(>_<)
    旦那さんにやんわり相談してみたいと思います!

• 9月15日
のんびりママ🌸

お辛かったですね😿
自分の生活に干渉してくるの、すごくストレスですよね。

そんな心無い人、引っ越して必要以上に会わない方がいいですよ。
こっちばかり手間があって損かもしれませんが、心の平和には変えられないです(><)
家族が増えるのでーみたいな感じで引っ越したほうがいいですよ!

私は義実家で同居してましたが、義母との関係が悪化して同居解消しました。
離れられて良かったと思ってます。
きっと、つわりで思うように家事ができなくなったりすると、「嫁なのに家事をしない」とか言われますよ💦
(私は言われ辛かったです…)
お子さんを利用する訳ではないけど、それを理由にして引っ越した方がいいところですよね思います(´・ω・)

• ミミリ

ミミリ

アンドレさんも義実家での同居でお辛い思いをされたのですね😢。。
    たしかに、今後もつわりなどで辛い時に小言が増えそうな気がします💦
    家族が増えるっていう口実、いいですね😊!赤ちゃんの為にも、その作戦で引越しの準備をしていきたいと思います(*_ _)♡

• 9月15日