※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

実家で同居後、保育園に子供を預けて働くと、両親の収入も保育料に影響しますか?詳しい方、教えてください。

実家にしばらく同居させてもらう予定です🏠
お腹の子か産まれて1歳になる頃には、2人の子供を保育園にいれてわたしも働きたいのですが、その場合旦那とわたしの収入とは別にわたしの両親の収入も合わさった保育料になってしまいますか?💦

二世帯住宅でもなく、光熱費もまとめての支払いにするので領収書なども1枚です。(よく子の場合だと世帯収入別に見てくれるとは聞きます。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙇

コメント

❥

実家なら実家の中で働いてる人たちの年収って言われて、うちがそうです。

• ちー

ちー

やっぱりそうなんですね💦
    地域で違うとは思いますが、両親と私達夫婦4人分だときっと高いですよね??

ありがとうございます🙇

• 9月15日
  • ❥

うちはすごく高いわけではないですが、四人みんな働いてるならそうですね、、

• 9月15日
®️

同一世帯で働いてる方全員分の就労証明書が必要だと思うのでそうなると思います😣💦

• ちー

ちー

そうなんですね😫
    ありがとうございます🙇

• 9月15日
hyk

役所で世帯分離の手続きすれば大丈夫ですよ。

• ちー

ちー

初耳です!いいこと聞きました🌟
    可能かどうか役所に聞いてみます!

ありがとうございます🙇

• 9月15日
たたいたーい

この前保育園の事市役所に聞きに行った時に言われたのは親の収入が非課税なら同居者の収入、課税されてれば親の収入で見ると。
ただうちの場合は保育料は年収で決まるのではなく、市税の所得割額で決まると言われました💦
それぞれ自治体によって違うのか全国共通なのかは分からないのですが💦

• ちー

ちー

全員課税されてるので見込みなさそうです😫詳しく助かります!

ありがとうございます🙇

• 9月15日
  • たたいたーい

たたいたーい

市や県によって違ったらすみません💦
    また上の方が仰ってた同居者の就労証明はうちの市の場合、「保育が出来ない証明」として必要と言われました💡

• 9月15日
yuki123

私も親と同居していて、父親だけ働いていますが何も言われたことは無いです🤔
就労証明も夫婦のだけですね。
一応、世帯主は別なのでそれでかなとは思います😊

• ちー

ちー

そうなんですね!ありがとうございます🙇

• 9月15日