※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お金・保険

友人の結婚式に招待され、お祝いを出すことに悩んでいます。結婚式には出席するが、ご祝儀は2万円にしようかと考えています。失礼でしょうか?他の方ならどうしますか?

初めて質問させてもらいます。
結婚式のご祝儀についてです。

私は今年の春に結婚式を挙げたのですが、友人は産後2ヶ月という事で欠席の連絡があり、特にお祝いの品なども頂きませんでした。

結婚式を欠席した事に対しては何も思わなかったのですが、今年の秋にその友人が結婚式を挙げるという事で結婚式に招待をされました。

その日は断る理由も無く出席で返事を出したのですが、自分の結婚式にお祝いなどを頂いていないのにこちらだけご祝儀を出すのもなぁ…とモヤモヤしてしまいます。

法事などを理由に断る事も考えたのですが丁度1週間後に遠方で本当の法事もありそれを隠す事も出来ず(SNSなどで繋がっているので…)出席する事にしました。

そして今妊娠中という事もあり仕事も辞めてしまったので収入も無く貯金を切り崩してご祝儀を出す事になります。

またドレスや靴も妊娠に伴い今回の結婚式の為に買い替えたので出費が増えて正直しんどいです。

友人なら3万円と考えていたのですが、自分がお祝いを頂いていない相手に3万円渡す事にとてもモヤモヤしてしまい、ご祝儀を2万円にしようかと考えています。

自分の心が狭い事は百も承知なのですがこの場合、相手に失礼でしょうか??

また、皆さんだったらどうしますか??

よかったら教えてください(>_<)

コメント

ママリ

私も同じようなことがありました。

迷いましたが私は、その方の結婚式は
欠席で返事させていただきました。
申し訳ないけど欠席させて頂きます。
と理由は言わず返事しました。
常識外れだとは思いましたがこちらも家庭があり3万のお祝儀+ドレスや美容院にお金がかかるので やはり納得出来ず😂

しかし後日こちらからは、お祝いのしない1万円分くらいのものを送りました。
相手からは内祝いもなかったですが、そうゆう方なんだろうと割り切って今後の付き合いは考えることになりましたが😓

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます。
    同じような事があったんですね(>_<)
    納得出来ないまま結婚式に出席しても心からお祝いできる気がしないので私も後日お祝いを送ろうと思います。
    そして内祝いも期待しない事にします(>_<)笑

• 9月15日
しろ

それはもやもやしますよね。

ただ産後は人によってはかなり余裕がなくなりますし、秋に結婚式を挙げるとなると準備でかなり忙しかったでしょうから、そのご友人ももちこさんへのお祝いを用意する余裕がなかったのかもしれません😥

そのご友人との親密度にもよると思うのでなんとも言えませんが、今後も仲良くお付き合いしたかったら出席…でしょうか。ご祝儀は気持ち的には2万としたいところですが、自分は礼を失さないでいたいので3万出しますね😅

欠席とする場合は、今現在、妊娠中の経過が思わしくなく、医師からなるべく安静にと言われており夫からも心配されているので、残念ですが欠席させていただきたい。とお伝えして、お返しはいらない前提で、式に出ない分の食事代、引き出物代などを引いた額のお金を包みます。

それも金銭的に負担になるようなら、せめて少し豪華な祝電を打ちます。

• もちこ

もちこ

祝電は私も頂いて嬉しかったので送ってみようかと思います!

• 9月15日

お金がないなら、欠席します!
モヤモヤしたまま行くのもなって思います💦

• もちこ

もちこ

行くなら心からお祝いしたいので欠席しようかと思います(>_<)

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私の同僚の方は2万でした!
その人、家族の考えとかなんでなんとも言えないですが、常識的には3万かと思います…😱😱
ただ貰ってなくて2万にしたいは…お料理と引き出物だけでもお返しで2万以上は1人当たりかかるので…😞少し失礼なのかな〜っと思います😲

• もちこ

もちこ

私も結婚式を挙げたので一人当たりにだいたい3万円くらいの予算を当てたので2万円だとちょっと気が引けていたので今回は欠席しようかと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠席でいいと思います🙂
    私も違う理由つけて欠席にしましたよ💪

• 9月15日

難しいでよね、、😭
今後も交友関係を続けていかれるのであれば、3万円包むのが妥当かなと思います💦
でも、もちこさんの気持ちもとてもよーくわかります😅

その友人の方も少し常識がないですよね、、

止むを得ず欠席する場合は、後日1万円程度渡すのが普通かと思いますが😭

• もちこ

もちこ

大学のグループで会う時は顔を合わせるのですが2人で会う事はないかな…という微妙な感じなので今回は欠席してお祝いの品を送ろうと思います。

• 9月15日
ライナー

妊娠中で体調がよくないからと最初からお断りするのがよかったのかなと思います😅
お腹が張りやすいし、何かあってからでは迷惑かけるからと言って💦

• もちこ

もちこ

招待状をもらった時期はまだ安定期前で友達関係には伝えたく無くて出席と答えてしまい反省しています…。
    せめて招待状を送る前にラインなどで出席確認してもらえたら断りやすかったのに…などと考えてしまいます(>_<)
    でも今回は欠席しようかと思います。

• 9月15日
ままちゃ

私の場合は、本当に大事な友達なら、お祝いもらってる・もらってないに関わらず、3万円包みます。

どうしてももちこさんがモヤモヤしてしまう位なら、理由をつけて結婚式は欠席させてもらい、代わりにお祝いを渡すのはどうでしょうか。

相手のお友達も、産後2ヶ月で余裕がなかったでしょうし、内祝いか出産祝いでお返ししてくれるのでは?(^^)

• もちこ

もちこ

そうですよね。グループでは会うけど2人では会わないかなという感じなので今回は欠席させてもらってお祝いを渡したいと思います(>_<)

• 9月15日
ママリ

めっちゃわかります〜😭なんかモヤモヤするやつですよね、、。
私もそういう状況でどちらの立場にもなった事ありますが、私があげてない側の時はあえて招待せず、貰ってない側の時は欠席にしました😓
ただやはり出席するなら3万かなと思います、、、。めっちゃ気持ち分かるんですが一般的な相場というものがありますし、御祝儀2万はかなり悪目立ちします😭新郎新婦側からすると2万とか1万の御祝儀だと正直友達見る目変わりますよ、、。
いっそ聞いてみてはどうですか?
「御祝儀どうしたらいい?3万包むともしかしたら気を遣わせちゃうかなと思って悩んでるんだけど、、💦」って。仲良い友達なら私はふつうに聞けるので、相手との関係性にはよると思いますが何も相談などなく2万は大人なら(ましてや既婚者?ですし)非常識になります、、😭

• もちこ

もちこ

自分も結婚式を挙げたので正直2万円は…って思います(>_<)
    だったら最初から欠席してお祝いを渡した方がマシな気がするので今回は欠席しようかと思います。

• 9月15日
♪

行くなら3万円か、行かないほうがいいかなと思いました。。。
結婚式は呼ぶ方もお金がかかってしまうので、2万円だと内容によっては赤字になってしまいますし、モヤモヤするなら行かなくていいのではないでしょうか??

• もちこ

もちこ

お祝いするなら心の底からお祝いをしたいので今回は欠席することにしました。

• 9月15日
ママリ

今後も友達続けたくて、行くなら3万かなと思います💦
ただ妊娠中ということもあるので、非常識ですがそれを理由に今すぐ断るならそれでもいいかなと思っちゃいます。。実際何があるかわからないですし⚡️
ただSNSの更新だけは考えた方がいいかなとは思いました😓余計なことまですみません。。

• もちこ

もちこ

たしかにSNSは控えた方が良いですね(>_<)
    気をつけたいと思います(>_<)

• 9月15日
しまらむ

えー😅
私はそのモヤモヤがわからないし、
心狭い、2万は失礼だな、と思いました、すみません😅

産後2か月で余裕なかったんなら欠席するの仕方なくないですか?むしろ無理せず頑張ってって感じだし
結婚式招待された時に、お祝いの品も貰ってない…とか発想しません。
もし、そこ考えたとしても、赤ちゃんの事で頭いっぱいでそこまで気が回らなかったんだろうな、
この程度です。
むしろこっちが今度あげたら気を使わせるかなぁ、とか思います。

妊娠中だから…お財布事情で…など
正直に断る理由言えばいいのでは??

そのお友達も、もちこさんが声をかけてくれたから結婚式招待したのかもしれないし、
それぞれに事情や都合があるのだから欠席しても何も思わないと思いますよ。
むしろそんな風に考えて無理矢理きてもらうほうが辛いです。

• もちこ

もちこ

やっぱり心狭いですよね(>_<)笑
    今回は欠席しようと思います。

• 9月15日