※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にバスチェアでお風呂に入る際、赤ちゃんが大人しく待ってくれるか心配です。他の方の経験を参考にしたいです。

ずっとベビーバスでお風呂に入れてたのですが、大きめの赤ちゃんなので狭くて窮屈そうなのと、赤ちゃんだけお風呂に入れて私は旦那が帰ってきてからお風呂に入ってたのですが、旦那は帰ってくるの遅いのでできれば赤ちゃんと一緒に入りたいなと思い、バスチェアを考えてます。

心配なのがお風呂入れてる時、水が苦手そうです。
少し顔にかかっただけで暴れます。あとシャワーの音も苦手みたいです。
私が必死に笑顔で声かけたり歌ったりしてるので何とか泣きはしないという感じです。

バスチェアにして一緒に入った時、私が自分の頭や体を洗ってる時に泣き出さないか心配です。

バスチェアで一緒にお風呂入ってる方、赤ちゃん大人しく待ってますか?
参考までにお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

年子まま

その時の機嫌によりますが、脱衣所でラックに寝かせておいてささっと洗ってしまいます。そのあと一緒に入ります😁

うちはバスチェア駄目でした💦
バスチェアというか、バンボなんですけど怖がって乗せようとしたらギャン泣き😭なのでその頃は子供が寝てる間に、自分だけささっとシャワー。夜に一緒に湯船入るって感じにしてました!

pokori24

うちの場合は、バスチェアも買いましたが、硬いせいか落ち着いていられなかったので、腰座り後の1ヶ月くらいしか使いませんでした💦

代わりにすごく重宝したのが、リッチェルのひんやりしないお風呂マットです。
赤ちゃんを服を着せたままマットの上に寝かせて、先にこちらが体や頭を洗い、終わったら赤ちゃんの服を脱がせて、おふろマットの上またはひざの上で洗います。入浴が終わったら、マットの上にタオルをのせ、赤ちゃんをくるんでから、こちらがさっと服を着るという流れです。すごく楽で、子どももふしぎと落ち着いていられるので、おススメですよ!☺️

ちなみに、大きくなった今はikeaのベビーバスを使っています。

ままり

うちも一緒に入り始めたころは顔に水がかかるとピエーって泣いてましたが、毎日弱めのシャワーで顔洗ってたら慣れて泣かなくなりました!
元々羊水に入ってたので顔に水かかるのは本来問題ないみたいです。
赤ちゃん シャワー とかで検索してみてください😊

上の方と同じくリッチェルのお風呂マット置いて脱衣所に待たせてる間に自分の頭や体洗いますが、放ってほくと退屈で泣くのでお風呂のドア開けっ放しにしてずっと目を合わせながら歌うたいます(笑)
ドア開けとくと脱衣所もあったかくなるのでお風呂上がった時に湯冷めしなくて済みます!