※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が、意味のある言葉を使い始めて驚いている。食事のことは「まんま!」、拒否の時は「いんない!」と表現し、言葉の成長に感心している。姪っ子の影響で言葉を覚えたのか気になる。

もう少しで9ヶ月の息子がいます🤗!

意味のある言葉が出てくるのは
まだ先でしょうか( ; ; )?

麦茶を飲みたく無い時や
おもちゃをぽいってやるときは
必ず、いんない!いんない!と言います(笑)

明らかにそういう行為の時じゃ無いと
言わないので意味わかってたらすごいなと
びっくりしてます(笑)

私に向かっては、まっまっまっまっ!で
ご飯のことはまんま!まんま!と言います!

へんなところで言ったりもなくて
ちゃんとそう言った状況に言ってくるのですが
言葉覚えるの早いですよね😭

一緒に住んでる姪っ子がいやいや期で
いんない!とやってるので覚えたのかなあ( ; ; )?

コメント

mcryu17

今のある言葉はもうちょっと先かな?と思います😊
うちの子はもうすぐ10ヶ月ですが、ママとかマンマとか言わないし、いんない!とかも言いません😅
パッパッパとバババババです(笑))
私に向かってババーと言ってきます🤣
上にきょうだいがいたり、保育園に行ったり大人が多かったりすると、わりと早く言葉を覚えたりしますが、汚い言葉も使ったりするので、こっちが気をつけないとです💦

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    姪っ子が保育園に行き始めてからかなり言葉覚えて一緒になって遊ぶことが多いのでその影響もあるのかなと焦ってます😂笑

    姪っ子の保育園でも2歳児なので言葉が汚い子とかやはり親がそう行った言葉言って覚えてる子とかもいるので気をつけなきゃですね🤗!

    • 9月15日
あーか

それくらいで出る子もいると思いますよ!
うちの子は9ヶ月でママから始まりましたが、その後ポンポン出てきたし、ママというタイミングも合ってたので(・ω・)/

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    まま!とかまんま!とか区別が今までなくて、ご飯もわたしもまっま!やまんま!だったのですが、最近ご飯を用意するとまんま!と区別がつくようになって驚きです(笑)

    わたしも言葉遣い気をつけないとと思います🤗笑

    • 9月15日
猫がさわりたい

おめでとうございます✨😁

意味ある発語は一歳からとは言いますよね~

お子さん以外の子どもが周りにいると言葉も早いみたいです✨


うちはなぜか「いや~」をそれくらいからはっきり言います笑😅

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ありがとうございます🤗!

    早い子だと10ヶ月で指差しなどするみたいで、そうなってくればこっちにも意味伝わるのにと楽しみです💓

    家族も4世帯家族で、常にわたし以外の人間がいますし姪っ子も保育園から帰ってくると息子にご飯あげたり息子と遊んでくれるのでそのおかげもあるかもしれません💓!

    • 9月15日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    愛をたくさん受けているお子さんなんですね✨😁

    会話楽しみですよね😁

    • 9月15日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わたし自身が黙ってるの苦手で日中支援センター行ったり、一緒におもちゃで遊んだりしてずっと息子相手に喋ってます(笑)

    そうやっていっていただけるととても嬉しいです💓

    • 9月15日