※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

今朝病院でウテメリンを処方され、内服後に動悸が出たので、同じ経験の方の対処法を知りたいです。内服中止か、他の薬に変更された方がいらっしゃいますか?

今朝 下腹部痛と腰痛で目を覚まし、心配だったので、病院に連絡して先程受診してきました。
子宮頚管など赤ちゃんに問題はなく、ウテメリン処方してもらい帰ってきたのですが、内服後に動機がありました。
一応副作用を抑えるための漢方も一緒に内服しているのですが、ウテメリン内服後に動悸になる方はいらっしゃいますか?
念のため病院に連絡する予定なのですが、その前にこのような経験されている方いましたら、動機出現後は内服中止になったのか、違う薬に変更になったのか、など参考までに教えていただけると助かります。

コメント

私もウテメリン処方され飲んでました。
動悸、震え、吐き気等の副作用ありました。

• ちゃこ

ちゃこ

副作用ありながらも、先生から継続して飲むように指示ってありましたか?

• 9月15日

退会ユーザー

処方される時に
    副作用ありますがひどい場合は声かけてください!
    と言われましたが、私は自己判断で飲むのやめちゃいました。
    ひとりの時は極力飲まないようにして、夜旦那がいる時に飲んでました。私が寝につくまで起きててもらって様子見ててもらいました。

• 9月15日

退会ユーザー

旦那が薬剤師さんに
    副作用出た時どうしたらいいの?
    と聞いてくれた時に
    耐えるしかないです
    と言われたので耐えてました

• 9月15日
  • ちゃこ

ちゃこ

耐えるしかないんですね(>_<)
    結構しんどいですよね💦
    今少し休んだら落ち着いてきました。
    子供のためにも頑張ります!
    教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日
らむね

私はウテメリンと同じ薬の
リトドリンという薬を
安定期に入った頃から
ずっと飲んでますが、
9ヶ月になった今でも
動悸、震え、息切れは治ってないです。

よくある副作用です。

辛いので飲むの辞めたいですが、
張りが多いので正産期まで
飲むつもりです。

• ちゃこ

ちゃこ

副作用ありながらも飲まなきゃいけないって辛いですね…でも子供のために頑張らないとですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日
みー

25週から切迫早産でリトドリンを6時間おきに服用しています。
最初は動悸と手の震えが凄かったです😓
先生からは、「副作用がきついから、飲んでから30分は絶対横になってね。」と言われていたのでその通りにしてたら
いつの間にか副作用もなくなっていました😅
質問の回答になってなくて申し訳ないですが…いい対処法が見つかるといいですね(´・ω・`)💦
お大事になさってください。

• ちゃこ

ちゃこ

私も6時間ごとに飲むよう言われました💦いま横になって起きたら落ち着いてましたが、これをずっと飲まないといけないと思うと気が重いですね…
    子供のために頑張ります!教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日

動悸と震えありました*
先生にも薬剤師さんにも、副作用で出やすいって説明受けましたよ(^O^)きつかったら、また相談してくださいって言われました😣

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね💦薬飲んで動悸があったの初めてだったので驚きました😅子供のために頑張ります!教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 9月15日

退会ユーザー

動悸とかけっこうキツく出てびっくりしますよね😣飲んでるうちに副作用は治ってくることが多いそうです!あまり無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでください👶💓

• 9月15日
  • ちゃこ

ちゃこ

お心強いコメントありがとうございます😭✨早く副作用落ち着いてほしいですが、無理しない程度に頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月15日