※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
子育て・グッズ

女性が口唇ヘルペスで苦しんでおり、初めから歯茎の痛みを訴えていたにも関わらず、適切な診断が遅れたことに不信感を持っています。

病院受診して診断が下るまで、モヤモヤしたので記録させていただきます。
先週の土曜日の夜からストローをかたいーって言って嫌がる。日曜日、月曜日も同様だけど、ご飯も食べるし機嫌もいい。
火曜日熱っぽい。歯茎を抑えてかたいー。歯茎やや腫れて赤い気が、、、
病院行くが、喉が赤いから風邪かな。喉の薬と気道の薬もらう。歯茎痛がるのは喉痛いのを表現してる可能性あるしわからないと。また熱が上がったら受診するように言われる。
水曜日39.1まで熱上がる。機嫌はいいけど、夕方からかなりしんどそう。口の中はあいかわらず痛そう。
木曜日唇の下に発疹あり。病院受診。口の中かたいーと何度も言う。痛そう。熱は微熱。発疹に塗るステロイド薬もらう。
金曜日 発疹増えてる。舌の先もポツポツ発疹ある。平熱、機嫌はいいけど、口の中痛がる。
病院受診。口唇ヘルペスということで、やっと診断が、、、。

ヘルペスって初めてなるとこんなに可哀想になるんだと知った。でも初めから歯茎の痛み訴えてたのに口唇ヘルペス疑わないの?って。ましてや、2回目はヘルペスの発疹できてたやん!!しかもステロイド軟膏処方されたけど、調べたらヘルペスにステロイド禁忌っつ書いてるし、不信感。。。

コメント

こんぶ

長男、次男ともにそれなりました。
ちょうど、2歳になる前で、次男は40度位熱が出ました。
歯茎からも出血するし、口臭もちょっと匂いました。

こちらのかかりつけのお医者さんも長男の時は診断がつくのが遅くて、なにも食べれないくらい口のなかが荒れて、診断がついたときは『ゴメンねぇー』
と謝られた位でした。

次男はインフルエンザの時期と一緒だったので、2階も鼻をグリグリする検査をしました💦💦
次男は歯茎から出血したことと、口のぶつぶつで、診断が早かったので、お薬を出してもらったので、治りも早かったです。

お子さんも早くよくなるといいですね✨

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊
    同じような経験されたんですね。なかなか症状の見分けが難しいみたいですね。子供に何度も小児科連れて行くのは申し訳ない気持ちが大きかったですが、めげずに何度も行って良かったです。ヘルペスって聞くと口の周りにできるイメージだったのですが、調べると結構可哀想ですよね。
    症状治るまではまだかかりそうですが、お薬貰えたので早く治ると信じます!!

• 9月15日