※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

性格が神経質で潔癖症のようで、特に出産後に症状がひどくなり、息子に触れる際に手を洗わないと不安を感じる。外遊びや他の子のおもちゃを使わせることが難しく、部屋の汚れには敏感だが、自分が汚したものは平気。同じ悩みを持つ方がいるか相談したい。

神経質?潔癖??な性格で悩んでいます。
もともとやや神経質なところがあったのですが出産してからさらにひどくなりました…
つり革など不特定多数の人が触れたものに触れたくない
古い飲食店などに入りたくない
温泉など裸足で歩くのが不快
ゴミやホコリ、また床に落ちているもの(服でも紙でも)など拾ったり触ったりした後は手を洗わないと息子に触りたくない
息子の服やタオルケットなどが床に触れるのが嫌で、布団からはみ出さないようにする
などなど…最近拍車がかかってきていて、この先外遊びをさせたり、他の子が使ったおもちゃを使わせたりする機会もあるだろうに、今のままでは気が狂いそうです…
直したいのですがどうしたらいいかわかりません😭

ちなみに部屋はあまり綺麗な方ではないです…
自分が汚したものは平気でも、誰が汚したのかわからなかったり自然につく汚れなどがとても不快です😞💦
同じような方いらっしゃいますか??😢

コメント

👶🏻

わかります!
私も部屋はあまり整理整頓できる方ではないですが変に潔癖なところがあります💦

私の中で「綺麗」と「清潔」は全くの別物で、部屋が散らかってたりする(綺麗の概念)のは気にならないのですが、見えない汚れ(清潔の概念)などは異常な程気になります💦

私が酷いのは水回りです😢
お手洗い、洗面所や、お風呂、キッチンに爪先立ちでしか歩けません。
昔からお風呂は私が洗った湯船の時で1番に入ったときしか入れないですし、洗う時も爪先立ちをしてないと周りから流れてくる見えない汚い汚れが怖くて無理です💦
私専用のバスタオル、私専用の足拭きマットなど毎回一回一回私の専用の物だで洗濯も回してます💦

キッチンでは爪先立ちはもちろん、食器を拭くのもタオルでは無理です💦
絶対にキッチンペーパーです😣
ダイニングテーブルを拭くのもタオルではなく除菌ウエットティッシュで、そのあとにキッチンペーパーで拭いてます💦

まだまだたくさんありますが、これから出産するに向けてもっと酷くなったりただでさえ酷いのでどうしたらいいのか悩んでます💦

改善法ではなくすみませんが共感したのでコメントさせていただきます💦

• なっち

なっち

水回り、めっちゃわかります!!!!
    私はキッチンとトイレ行った後は足洗わないと無理です…
    なんか、生き辛いですよね😭

• 9月15日
  • 👶🏻

👶🏻

どうしたらいいんですかね...
    子供が生まれると尚更赤ちゃんに対して清潔でいなきゃ💦と思いエスカレートしそうです💦
    母には敏感になり過ぎると子供に良くないと言われました😵

• 9月16日
  • なっち

なっち

私も病院に行けと言われたので行ってみようか悩んでます…
    子供が産まれてからエスカレートしました😭

• 9月16日
  • 👶🏻

👶🏻

やっぱりなんかおかしいんですかね💦
    よく精神状態がおかしいんじゃない?と言われてきたので行ってみたほうがいいんですかね😵
    エスカレートすると強迫性障害になる可能性もありますよね...
    お金まで洗ったり...

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

書かれていること、それ全部普通だと思ってました(笑)
他の人は気にならなくても、私は気になる性格、ってだけのことだと思ってそんなに気にしていません。
スーパーのカートや、カゴにも触れたくないので手袋やビニール袋は必須ですし、エレベーターのボタンも基本触れないです。
昔は友人がうちに遊びに来るのも嫌で、仲のいい子が来た場合は着替えてもらってましたよ😂
でもそれを直したいとも思わないですし、常に気になるところはどんどん増えます。過ごしていくうちに、あ、これはこうすればそこまで気にならなくなるわ、という方法が思いついたりしますよ(^^)