※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

最近支援センターでママ友との会話が増え、人間関係の複雑さを感じています。ママ友との関係をうまく築きたいと思っています。

最近支援センターに行くようになり、ママ友と話す機会が多くなりました!
元々ネガティブで気にしいな性格なのですが、
やはり初対面や何回か会った事のない人には会話をとても気にしてしまいます。
SNS等見るとママ友問題やら色々ありますよね!
育った環境が違ければ、やはりそれなりに価値観は違いますよね!!
自分が良かれと思っても相手にとってはNGだったり、、

自分で言うのも難ですが、私は人をあまり嫌いだと思う事はよっぽどの事がない限り滅多にありません。
学生時代の友達のように少人数でもママ友とも仲良くできるならなりたいな!とも思います!!

しかし、ママ友となるとそうはいかないんだろうな、、
ある程度の線引きが必要なんだろうな、、と思っています。 人間関係って本当に複雑!!!!

ということを子供寝かしつけの時に思ってました!
これからなるべくゴタゴタなく上手くやっていきたいです!
話は中々まとまりませんが!笑笑
私を励ましてください!!!笑笑

コメント

あかり

わかります!仲良く出来るならそうしたい!でもそう思う人ばかりでもないし、年齢やライフスタイル、価値観なども違うのでそう上手くはいかないんだろうな‥とも思います笑
やはり昔からの友達と違ってそこはママ

• あかり

あかり

途中できれてしまいました💦💦
    ‥ママ友!三人の娘を育てる友人の話ではずっとママ友の前では偽りの自分でいるそうです笑
    当たり障りなく、うまーくお付き合い出来るといいですよね😊

• 9月15日
  • よっち

よっち

偽り、、笑笑 確かに当たり障りなくうまーく付き合うのが悩まず一番いいのかもしれないですよね!!😊💕
    昔の友達に勝るママ友を作るのは本当難しいですね!🧐

• 9月15日
さくら

本当にママ友って難しいですよね😅

私は今までの経験上無理をしないことにしました🌸

よく支援センターに遊びに行ってましたが、プライベートで遊ぶママ友は0でした💦

でもよく行くので会えば楽しくお話できる人ばかりで心救われました😊

なので無理はせず本当にこの人いいなーって思う人だけでいいと思います🌸

• よっち

よっち

すみません!😭間違えてコメントの返信を追加投稿してしまいました!😫

• 9月15日
ひろ

大丈夫です!
私はコミュニケーション下手くそなので心配してましたが、会社の先輩に保育園に行きだしたらそんなに会わなくなるから今のうちだけと言われ、何も気にしなくなりました😂笑
今は、何もママ友だけ気にすることもないのかなーと思ってます。
会社もプライベートも初めてあった人と気遣って喋るのは一緒なので✨

• よっち

よっち

確かに!保育園行けば会わなくなりますよね!🧐
    今のうちだけ!!!確かにその言葉元気がでます!!😊

• 9月15日
よっち

何か苦労なされたんですね!😭
確かに周りは良い方ばかりで、、
もっと話したいな〜と思う反面、
相手はあまり深入りしないで欲しいって思ってるのではないか?と考えたりします!🧐
本当に気の合う人と出会えればいいなと思います😊💕

さと

うちは将来入る小学校の敷地にある児童館に通ってて、だいたい学区同じ人ばかりが集まってるので、幼稚園でばらけても結局小学校で再集合するので、顔見知りさえいたらいいなくらいに思って行ってましたが今では児童館以外でも月1.2回は遊ぶ友達が出来ました☺️
気が合わない人とかもいると思いますが、ふとしたことで仲良くなれたりもあると思うので、気張らず子供同士のコミュニケーションの場として気楽に行きましょう😆✨

• よっち

よっち

確かに何かをきっかけに仲良くなったりしますよね!!😊
    気張らず!!本当にそれに限ります!😫💕ありがとうございます!!(^^)

• 9月15日
iso

ふつうに、自分と子供で楽しく遊んで、出入り口では必ず大きな声でこんにちはー、帰るときはさようならー、としていたら、友達できました🤝

ママ友グループにも入ってますが、それとは別に、自分に友達ができましたよ〜〜 ふつうにしていても同じような方に出会えると思います!

ママ友って、子供の友達のママと交流することで、自分の友達ではないです。なので、ママ友とは、仕事上の付き合いみたいな感じです。

• よっち

よっち

そうなんですね!!😊❤️
    新しく出来たママ友がいてお家に行ったのですがドッと疲れました😩
    長居しすぎたかな?とか子供の行動とか色々気にしちゃって、、
    帰った後ラインはしたのですが、私の文章に対して結構当たり障りのない文章が返ってきたので、それもまた気にしてしまって、、笑笑
    自分の性格が嫌になります😫
    気にしすぎかな?と思いながらも、仕事上の付き合い!!と思えばいいですよね!😫😫

• 9月15日
  • iso

iso

そーですよ😃 子育てという仕事上の付き合いだから、相手にも気を使うし、LINEの文章も当たり障りない感じになるんだと思いますよ。
    初めて会う親子は、初めての営業先や取引先だと思えばいいんです。何度も会ううちに、だんだん取引先の人ともいい感じで話ができるようになるはずです。

支援センターとかでは、自分自身が子供と普通に楽しく過ごしてください。心の中で他人と比べたりすると表情や雰囲気で出ますから、余計なことは考えないことです。自分のペースでほがらかに楽しんでください。
    あとは、会社でみんなに挨拶するのと同じように、みんなに平等に普通に挨拶することです。会社でも挨拶しないヒトって、、、違う感じしませんか?

そのうち、あなたの支援センターでの過ごし方を目にしたお母さんの中で、自分と似てるかも?と感じたヒトが集まってきます。ママ友じゃない、自分の友達ができます❣️

• 9月16日
  • よっち

よっち

すみません😭コメント欄に返信を投稿してしまいました、、
    最近よくしてしまいます!笑笑😭

• 9月16日
  • iso

iso

でも、そんなに仲良くなろうと思ってないヒトを家には呼ばないのでは?

気になることがあったり、何か失礼なことをしてしまったのではないか不安だったり、嬉しくてうっかりグイグイいき過ぎてしまって不安になってしまったことを、軽く伝えたらいいんじゃないでしょうか?

きっといい関係になれますよー👌❣️

• 9月16日
  • よっち

よっち

そうですよね!😫 気にしなければどうって事ないような話なのかもしれませんが、、やはり性格上気にしてしまうので、、次会った時にでも軽く伝えてみようかなと思います😫🎶

せっかくのご縁があったのでいい関係になれたらいいなと思います!(^^)

• 9月16日
よっち

なるほどですね!!!
今回のママ友さんに関しては、
地元が割と近く、お話も楽しく私自身地元の友達のような感覚で話せた為、仲良くなれそうかも?と思ってた矢先、
お家から帰った後の当たり障りのない文章に拍子抜けでした😅

もしかしたら最初からグイグイ踏み込んだかな?と思ったり、何か失礼な事をしたのでは?と思ったり、、。
それかそもそも向こうはそんなに仲良くなろうとは思ってなかったんだろうな?とか😅
そういう事を考えてしまってます笑笑