※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が夜中1時間半おきに起きて泣く。他のお母さんたちは4~5時間寝ていると話す中、自分は限界に近づき、夕方に泣き声が枯れるほど泣くようになった。里帰り先から家に帰る不安もあります。

寝不足でまいっています。
生後1ヶ月半の息子を育ててます。完母です。

みなさんのお子さんはこれくらいの月齢のときどれくらい寝てくれましたか?
うちの子は、夜中1時間半くらいの間隔で起きて泣きます。授乳したらすぐ寝るときもあれば、授乳してからもグズグズしてあっという間に次の授乳になるという感じです。朝の5時頃になると目もパッチリですっかり起きてしまいます。
まったく寝れません…

日中も2時間間隔の授乳です。

里帰り中なので実母に子どもを少し見てもらい、その間に寝かせてもらったりもするのですが、私のおっぱいの出が良いせいか、三時間もしたらパンパンに張って目が覚めてしまいます。
1ヶ月健診のとき、他のお母さんたちの話を聞くと、どの子もみんな4~5時間くらい平気で寝てるみたいで…なんだか、いつまでこんな感じが続くのか参ってしまいました。

最近は夕方になると声が枯れるほど泣くようになりました。黄昏泣きにしては早すぎますよね💧

来週からは里帰り先から家に帰る予定で、家が旦那さんの会社の社宅なので、こんなにギャンギャン泣かれて苦情など言われないかもとても不安です。

寝不足でいよいよ私も限界に近づいてきました。笑
疲れせいか、ちょっとしたことでイライラしたり泣きそうになったりするのがツラいです💧

聞いてくださりありがとうございました🙍!

コメント

R

寝不足辛いですよね😭お疲れ様です!ゆっちゃんさんが嫌でなければミルクに頼るのもありだと思います😢

• ゆー

ゆー

健診時に、「ちゃんと出てるからできればおっぱいでがんばりたいねー!」と言われたのですが、これはもう粉ミルクに頼らざるを得ないかなと思い始めました😅

• 9月14日
ちょちゅけ

ミルク頼るのもありだと思います❗️ずっとつきっきりだと辛くなってしまいますよー💦私は夜、母乳がよく出るので夜は授乳、昼間は少し授乳してミルクです❗️日中も2時間しか寝ないということはもしかしたら母乳足りてないという事はありませんかー?うちの子は昼間母乳飲んだ後ミルク100ぐらい飲みます☺︎生まれた時よりかなり飲むようになったので母乳を作られるのが追いついてないかも❓
あとは、夜スワドルミーというおくるみを付けるようになってから最大で4-5時間寝ます!おっぱい飲ませて眠くなってきたところでこのおくるみにつつむだけです
ギャン泣きだと効果ありませんが …
同じ時期の子供を持つので寝不足の辛さよく分かります😢

• ゆー

ゆー

おっぱい足りてないんですかね💦その発想はなかったです!
    完母でしたが1ヶ月健診では太りすぎのため、「もしミルクとかあげてたらやめてください」って言われるほどでした😳
    でも、もう健診から半月経ってますし、有り得なくはないですよね…
    どっちにしろ、お腹いっぱいだったら授乳のあとミルクあげてみても飲まないですよね💡!

• 9月14日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

おっぱい飲み終わってからミルクあげてみるのもありだと思いますただ今まで完母だったので哺乳瓶の乳首に慣れないかもしれませんが…私はピジョンの母乳実感ていう哺乳瓶使ってます❗️結構ママは皆んな使ってると思います うちの子も検診で1.5キロ増しでした笑ただ、生まれも3280gで小さくは無かったので欲しがるだけあげて下さいと言われました〜産院によって体重のこと言われるとこもありますよねー!どの位増えてたんですか❓

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

おっぱいのあとミルクですね!やってみます💨💨
    うちは1.6キロ増でした🐖笑
    乳首以外口に入れたことないので、哺乳瓶乳首をくわえてくれるかも問題ですねー😂
    母乳のあと吐き戻しも結構あるのですが、それのせいですぐお腹すいちゃうのかなーとも思っていたのですが、ちいさんのお子さんは吐いたりはあまりしないですか🤔?

• 9月14日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

おぉー!その増え方だと母乳は結構出てそうですねぇ!
    ゲップしても吐き戻しありますよ特にミルクの方が多く吐き戻します哺乳瓶だと勢いよく飲んでしまうので…
    日中ミルクは3時間間隔で途中でお腹空いたと泣いたら授乳してます☺︎他の方が仰る通り、夜寝る前のみミルクを足す感じだと腹持ち良くなるかもしれないですよねぇ(^ν^)

• 9月15日
  • ゆー

ゆー

日中はなんとか気力でがんばるとして、夜だけでも長く寝ててくれればもう御の字です😂✨
    乳腺炎防止のために1、2回は起きて乳を絞ることにはなると思うのですが、それでも授乳+グズりの回数が減ってくれれば私の負担かなり減ります😭
    寝る前は粉ミルクに挑戦してみます😍!
    夜間の頻回授乳に怯える日々だったのですが、久々に明るい気持ちになりました笑

• 9月15日
ぼぶ

子どもが1ヶ月のとき授乳時間、一時間半と
同じくらいでしたよ!
夜も一時間から二時間で起きて
毎日寝不足でしたよー(笑)
日中に寝るときに一緒に寝てました!
寝れても一時間ちょいですが‥笑

完母だったので泣いたら乳。
グズったら乳。
って感じですぐあげてました!
母乳は時間関係なくあげられるので
おっぱいに助けてもらってました!

• ゆー

ゆー

寝れても一時間ちょい、ほんとにこれです。
    たしかに母乳は時間に縛られずにあげれるので、助けられてるんですよねー💦
    もう少し赤ちゃんのお腹に溜まってくれたら、尚うれしいです😳笑

• 9月14日
  • ぼぶ

ぼぶ

あかちゃんに吸ってもらうと
    母乳の出もよくなるし
    そのうちあかちゃんの睡眠時間も
    落ち着くと思いますよ!
    うちの子は3ヶ月ぐらいで
    あれ?最近寝る時間長くなった?
    って感じでした\(^o^)/
    寝不足でしたが、っていまも
    寝不足ですが慣れます!(笑)

• 9月14日
未婚ママ

うちの子もそのくらいの時は
夜中も頻繁に起きてましたが
日中は30分に1回は授乳してました😫
常に寝不足でしたよ😭
寝不足だとイライラしますよね…

赤ちゃんは泣くのが仕事です!
苦情言われたって仕方の無い
ことですよ(´・ω・`)
周りが理解してくれるのが
1番ですけどね😢

• ゆー

ゆー

いま自分イライラしてる(;´д`)!って、わかるほど些細なことでイライラしてしまいます笑
    社宅は壁が薄いので、心配です😭

• 9月14日
  • 未婚ママ

未婚ママ

新生児の時は寝不足でイライラですが
    動き回るようになってからは違う
    イライラがありますよ( 笑 )

泣かせないわけにはいかないん
    ですから気にしないのが1番です😊

• 9月14日

全く同じような環境ですね😱
7.30生まれの娘がいますが
うちも寝ない子なのか、
ほぼ起きてるんじゃないかってくらい寝ません。良くて二時間ですー💦💦
私も全く寝れません。
来週帰る予定でしたが、旦那と話し両親に相談して2ヶ月までいさせてもりうことにしました。
疲れますよね。散漫になるし。
わたし家事もしてないのに、
ボロボロです💦

いつになったら寝れるようになるんでしょうね……😭

• ゆー

ゆー

生活リズムが整ってまとまって寝てくれるようになるのも、結局個人差あっていつになるかなんて誰も言ってくれないんですよね😢
    でも、同じようにがんばってる方がいるってだけで、なんだかほっとしました😭
    がんばりましょう😢😢!

• 9月14日
𝚔𝚒𝚔𝚒

1ヶ月半くらいの頃、3〜4時間寝てくれてました😴
完母よりの混合なのですが、寝る前だけガッツリミルク飲ませてました🍼!

寝不足になると、ほんとに些細なことでイライラしますよね💦
たまに寝ない日があると、かなりカリカリしちゃってました😣

• ゆー

ゆー

寝不足でカリカリすると、いろんなことがうまくいかず本当に悪循環になります💦
    粉ミルク様に頼るしか、ないですかね🍼💦

• 9月14日
若草?

夜は添い乳してみてはいかがですか?
ママのぬくもりを感じてけっこう寝てくれると思いますが、もうお試しですか?

• ゆー

ゆー

添い乳してみたのですが、うまくいかず…という感じでした😅

• 9月14日
黒猫

寝不足は、本当に辛いです、心の余裕も、なくなりますよね😭
我が家の息子君も、全然寝ないです、
昨夜も、夜中1時から4時まで寝ませんでした、抱っこして、家の中歩いてました、寝ても2時間です、昼間は全然寝ません💦
寝るのが苦手だねー、とことん、付き合うよーと話しかけてます💦
が、寝不足はきついです💦
長い人生の中で、この寝不足、グズグズも、ほんの少しと思い、日々生活していますが、両親や旦那さんに協力してもらい、無理せず休んで下さいね、心の余裕はとても大事ですから😭

• ゆー

ゆー

心の余裕って、本っっっ当に大事ですよね。
    奇跡的に三時間くらい寝れた日には、心も体も超回復しまくってます💪笑

• 9月14日
myu16

日中は母乳で自分が寝る前の1回だけミルクがっつり飲ませてあげるのはどうでしょうか?
私も母乳の授乳時間の間隔があかなくて2ヶ月くらいまで寝不足でした😭

産院の先生にそう言われて寝る前だけミルクがっつり飲ませてみて様子見たら今では5.6時間は絶対寝てくれるようになりました😭✨
個人差あると思いますが、もしよければ試してみてください🤗

• ゆー

ゆー

三時間以上あけると乳がパンパンになるのですが、赤ちゃんが寝るようになって頻回に授乳をしなくてもよくなった場合、つらくなったらお乳を絞って出す…という感じになるんですかね🤔

• 9月14日
  • myu16

myu16

そんな感じです😭💦
    母乳の出が良いとそこが大変ですよね😭
    4.5時間だとパンパンですが、私の場合まだ寝ていられるくらいなのでいつも寝ていますが😭🙌
    あまりにも痛くて眠れないくらいなら起こして飲ませるか、めんどくさいけど搾乳するかしてます😭💦

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

贅沢な悩みなのは百も承知ですが、泣いて起こされるか、おっぱいの痛みで起きるかの二択…つらいです😭
    昨日から生理っぽいのが始まったので、母乳量いいかんじに減るといいなーとおもってます🤗✨

• 9月20日
まめ

育児って想像していたより、大変で体力気力勝負ですよね😅
私も同じ1ヶ月半の男の子の新米ママです(oロo)!!
当初は夜まとめて寝てくれてたのでよかったのですが、最近になって夜中も頻繁に起きるし、昼間は本当に赤ちゃんなの⁈って思うほど寝ないし、夕方からは同じように声が枯れるほど泣いています。こちらが泣きたくなりますよね😱私は実際泣きました。笑

もう授乳、ゲップ、おむつ替え、空調、なにしても泣くときは泣くのでたまには放置してます。笑
あと自宅に帰る予定を延期してもう少し実家に甘えることにしました(*'ω'*)
ゆっちゃんさんもご実家に頼れるならば助けてもらいつつ、お互い頑張りましょうね👶🏻

• ゆー

ゆー

いま出産してからはじめて、泣いてます笑
    しかもトイレで隠れて🚻笑
    出産から1ヶ月半も経てばもう家に帰らなきゃと思っていたのですが、なんだか日に日に大変に思うようになってきちゃいまして…😅
    もうすこし里帰り延長するのもありですかね💧

• 9月14日
  • まめ

まめ

隠れて泣かなくてもいいのに(´-`)
    私なんて我が子顔負けレベルで号泣しまくりでしたよ。笑
    泣くのもストレス発散です!!
    頼れるなら延期して少しでもゆっくりしてくださいね(・∀・)

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

実家や旦那さんにガッツリお世話になっているのに、こんな弱音吐いたり、眠い眠い言ってるのが申し訳なくて💧
    でも、泣くとほんとスッキリしますねーー😓!

• 9月20日
にゃんた

お初です!

私も2時間おきの授乳
大泣きのオンパレードです!
でも最近コツを掴んだのか
なんで泣いてるのかわかるようになり
だいぶ楽になりました(。・ω・。)

2時間、1時間寝れればいいかなぁ、、

夜泣ききついですよね(´・×・`)

• ゆー

ゆー

夜も、おっぱい→おっぱい→暑い→おしっこ!てな、具合になんとなくわかるっちゃわかるんですが、その間にグズグズや、謎な訴えが紛れ込んでて混乱です🌀😱笑
    泣きたいだけってのが正解なんですよね😅

• 9月14日
  • にゃんた

にゃんた

我が子只今その状況です、、、😅
    おっぱいあげてオムツ替えて大泣き‪𐤔𐤔‬
    夜に向かって機嫌が悪くなってます(´×ω×`)

お昼はしこたま寝てくれるんですがね(´・×・`)

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

昼夜逆転つらいですね😣!
    うちの息子は、1日の睡眠時間まとめても8時間くらいしか寝ない日とかあります💦💦
    寝ない子は育たないぞー!と言いながら全力寝かしつけの毎日です…(ヽ゚д゚)

• 9月20日
ちょちゅけ

スワドルミー、ネットで安く売ってますよ〜

• ゆー

ゆー

スワドルミー初めて聞きました💦
    やっぱり、タオルケットやガーゼでするおくるみとは違うんですかね🤔?

• 9月14日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

ガーゼタオルなどよりしっかりおくるみされるのでお腹にいた時の窮屈さにちかくて安心するみたいです〜!
    凄くきく子と全然ダメな子もいるみたいですが試してみる価値はあると思いますよ☺︎夜は短くても3時間くらいは寝てくれます日中はコンビのネムリラというのに乗ってると揺られて寝てくれます抱っこのし過ぎて腱鞘炎ぽくなってたのでこれはうちのこは良かったです〜(^ν^)

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

そこまで値段も高くないので、購入してみます!
    粉ミルクも、明日買いに行ってみようとおもいます🍼✨
    貴重な情報、いろいろありがとうございました😭😭!

• 9月14日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

私はスワドルミーメルカリで買いました〜!さらに安かったですよ
    少しでも長く寝れると良いですね♪!

• 9月14日
☆★

少しミルクを足してみてはいかがでしょうか❓💦💦

• ゆー

ゆー

あまり哺乳瓶を加えてくれず、加えてもミルクをべーーっと出してしまいました💦
    哺乳瓶に慣れれば加えてくれますかね😭?

• 9月20日
  • ☆★

☆★

うちは新生児期からおっぱいと哺乳瓶両方使っていましたので哺乳瓶に抵抗はなく、今は完ミになりましたので身体的にも精神的にもかなり楽になりました🌸

母乳相談室と言う哺乳瓶の乳首がおっぱいの乳首に近くて良いみたいですよ🌟😌

あとうちは寝る時はYouTubeで赤ちゃんの寝る音楽をかけています❗😊

新生児期はギャン泣きがすごかった子が今ではニコニコしていて滅多に泣かなくなりました🌸

機会がありましたらYouTubeで24 hours baby sleep で検索されてみてください🌷

• 9月20日
  • ☆★

☆★

あと哺乳瓶に慣れさせる為に時たま搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませても良いかもしれないですね🌷🙂

まだまだ大変な時期かと思いますが、赤ちゃんが眠ったら横になるなどして休み休み頑張ってください🌸😉

• 9月20日
  • ゆー

ゆー

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れたらごくごく飲んでくれました😂!
    粉ミルクの味に慣れてないだけですかね💧
    24hoursbabysleep、検索してみます✨✨!

• 9月24日
  • ☆★

☆★

飲んでくれたみたいで良かったです🌸😆😆😆

やっぱりママのおっぱいが1番なのかもしれないですね❗😊

最初大変な時は搾乳した母乳とミルクを半々であげても良いかもしれないですね🌟😌

• 9月25日