※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori *
お仕事

5月からパートを始めた方が、勤務時間が80時間未満だと雇用保険がかけられない理由について管理者から言われたが、詳細が分からず不安です。

お恥ずかしながら無知な為質問させてください。

5月からパートで働き始めたのですが、息子は身体が弱く体調を崩しては保育園お休みで仕事も休みがちになってしまい今日管理者から勤務時間が80時間未満?だから雇用保険かけれないと言われました…。その時はバタバタしていて聞き返すことができなかったのですがどういう事なのでしょうか?

コメント

s

雇用保険て120時間じゃないんですかね🤔?
退職した時に失業手当が貰えるかが変わってきます💦

• kotori *

kotori *

ありがとうございます。
    という事は今すぐどうこうということではないのでしょうか?職場で雇用保険をかけられない事によってお金がかかったりしないのでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)

• 9月14日

雇用保険を抜けることによってデメリットがあるといえば、退職した時に失業保険がもらえなかったりするくらいです。
たぶん毎月 1千円前後引かれてませんか?それが引かれなくなると思います☺️

• kotori *

kotori *

わかりやすくありがとうございます😊
    助かりました!!

• 9月15日

雇用保険の加入条件が週20時間以上の勤務なので、月に換算すると20時間×4週で80時間になります。

おそらく毎月80時間を下回っていて条件を満たせない為保険を抜けるよう言われたんだと思います。

• kotori *

kotori *

ありがとうございます。
    という事は今すぐどうこうということではないのでしょうか?職場で雇用保険をかけられない事によってお金がかかったりしないのでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)

• 9月14日