※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
ココロ・悩み

旦那から離婚を迫られています。お金の問題やコミュニケーション不足が原因。旦那が約束を破り、冷たく接してしまい、離婚を考えているが、子供のこともあり悩んでいます。どうすべきか、経験者の意見を聞きたいです。

長文です。
旦那に離婚を迫られています。

デキ婚で現在妊娠8ヶ月、
まだ籍を入れて2ヶ月半、
一緒に住み始めて1ヶ月。
付き合い自体もまだ1年です。

離婚を迫られている原因としては
妊娠中のホルモンバランスの乱れや
結婚する際のお金のことで
私がイライラしており、
まともに会話もしていないような状況が
数ヶ月続いていました。

結婚する際のお金のこととは、
結婚し、新居に入る際の家具や家電、
初期費用などを割り勘でする、
という約束でいつまでにいくら貯めて
出し合うという約束をしていたにも
関わらず、旦那にその約束を破られ、
私が立て替えていて、いつまでに返す、
という約束も破られたこと、
ボーナスをお互いベビー用品買うための貯金と
結婚指輪を買うお金にするという約束も、
親に借りていたお金の返済に
全部使ったから無いと、
指輪を購入した後に言われたことです。
(指輪を買ったときは一旦私が払いました。)

私は親に借りているお金があることも
その時初めて知りましたし、
立て替えていたお金も旦那側からは
いつ返すなどの返事なく、
私がどうなってんの?と聞くと、
またお金の話?と言われていました。

そんな状態で
旦那に話しかけられても返事をする気にも
なれず、冷たく接してしまっていたのですが
その態度にもう耐えきれない。
ということでした。

お金のことは
返せる分だけ返してもらい、
ベビー用品買うための貯金と
結婚指輪の分は諦めました。

それで私は気持ちを切り替えて
再スタートと思っているのですが、
旦那はもう冷めきっているのか、
気持ちは変わってない、
と言ってきます。

私としてはまだ付き合いも1年で、
1ヶ月しか一緒に住んでいなくて、
お互い理解しきれていない部分も
多い中、離婚という判断は
早すぎるんじゃないか、
こーゆーのを乗り越えて
家族になっていくんじゃないかと
思っていますが、
そんな風にいう人と
頑張って一緒にいても
いつか離婚になるんだろうなぁ。
だったら早く離婚したほうがいいのかなぁ
とも思います。
もうすぐ産まれてくる子供のことを思うと
すぐにという決断は出来ません。

離婚をしても、実家のサポートを受けながら
ではありますが、子供を育てられる環境はあります。

みなさんならどうしますか?
また、デキ婚妊娠中に離婚や別居された方
いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

ひーこ1011

人に借金をして、返さない。約束を破る。
話をしようとしてもはぐらかされる。
人としてとてもだらしないし信用できないと思います。
今後同じことを繰り返すだろうし、同じことを繰り返していたら社会的な信用もいつか失いますよ。

一緒にいて尻拭いするのは自分です。
私だったら別れます。

s

ものすごく個人的な意見なのですが
夫婦なのにお金を貸す返すの意味がわからなかったです💦
これから少なからず出産産褥期は
ご主人の収入で生活されるんですよね?だったらもう充分なんじゃないかなあと思いました。

私なら子供のために離婚はしませんが
ご主人から言われてるなら
仕方ないんですかね…もっとよく話し合うべきだと思います!

m

金の切れ目が縁の切れ目です。
お金にルーズな人と何十年も夫婦を続ける自信がありますか?
幸い、ご実家のフォローが受けれるみたいだし、傷は浅い内の方がいいと思います😅

m

離婚の話にはなっていませんが
少し内容がにていたので
コメントしちゃいました!!!
私も籍を入れて3ヶ月
妊娠8ヶ月です!!!

最近私もイライラしてる
こと多いです!!!
旦那のゲーム、、
お金のない生活の不安。
仕事の疲れなどでイライラ
してしまってました。。

お金は旦那の給料が
少なく私が仕事辞めたあと
すごく不安です。
旦那もお金の使い方が
悪く旦那のお母さんに
返済も月々しています。
指輪も旦那のを私がだして
私のを旦那が払うという
約束でしたが私が全て
出しましたし、、
引越し費用も家具の割り勘
も払ってもらえてません。

これからお金ないから
こーゆー生活になるよとか
いうともーお金の話は
やめてとかいいます😞😞

まだ関係は普通ですが
これから不安ですよ、、
子供も生まれてこれから
色々かかってくるだろーし
子供に悲しい思いもさせたく
ないですしね、、

乗り越えたいと言う気持ちは
好きだからですか??
そーゆー気持ちが一切ないの
であればいつかは離婚って
なってしまうかもですよね、、

お子さんを育てれる環境が
あるのであれば別居を考えて
みてもいいかもですね!!!

妊娠中で辛いだろうなあ。。
頑張って下さいね😣😣😣

ママリ🔰

両家の親が使えるなら親を交えて話し合いしてみたらどうですか?
このままだと失礼ですがおままごと婚なかんじで終わっちゃいそうですね(;_;)
うちも結婚3年目で偉そうなことは言えませんが、価値観の違いや金銭感覚が違う時なんかしょっちゅうありますよ。子供産まれたら産まれたでもっとお金掛かってきます。
自由な時間も無くなるし、仕事も満足にできなくなる。
でも喧嘩しながらもちゃんと話し合って1つずつクリアしてきてます。

kmk

お金を貸すとか返すとか、夫婦になった今話すことじゃないかも…
もちろん、貯金しようね、と話してたのに、してなかったりするのは旦那さんが悪いです。責めたくなります。
返して欲しいと思うということは、この先も夫婦で財布は別で行く、ということですかね?そーゆー方と別々の財布で生活してくのは辛いですよ〜多分。
うちも結婚した時はわたしのが貯金あったけど、結婚と同時に夫がすべての家計をわたしに預けてくれたので、今もし「返済」をしているとしたら、とっくに終わってますね(笑)

そんなだらしないご主人なら、家計を奥様がやる方が絶対に貯金できますね(笑)

本題そこじゃなかった。
離婚かどうかは、もう気持ちの問題ってかんじですね、ご主人。
子ども作ったんだから、そのくらいで離婚迫るのは幼稚だと思いますがね、、
奥様が言う通り、他人同士が一緒になったんだから、少なからず通る揉め事だと思います。

リツコ

私も結婚前に夫に借金があり、もちろん貯金もない事がわかりました。
幸い結婚前だったこと、義母も知っていてしっかりしていたので借金だけは返済して籍を入れました。
式前から2人で住み、私が全てお金を管理することにしました。

きっとご主人もお金の管理が出来なく、ルーズなんだと思います。
s.さんが管理することは出来ないんですか?
私も新婚旅行など立て替えておいて、管理してから少しずつ引き抜いて行きました💸

私もs.さんが前述されてる方の意見に賛成ですが、気持ちの修復が不可能、この先も子どもの事を考えると逆に経済面などで苦労させたくない、などよく話し合い、考えた方がいいですね😥

モヤ子

お金のことはもう皆さんの言っている通りで旦那さんが悪いです。そーゆう人間だったのでしょうね。

それとは別問題で、
でも何ヶ月もシカトされたり嫌な態度とられたらもういっしょに住むのも嫌だし相手への気持ちもなくなってしまうのは仕方ないと思います。されたほうはキツイですよ。もちろん悪いことしたのは前提で。
離婚を出されたからと後悔してももう遅いかもしれません。

よし

夫婦なのにお金の貸し借りがあるんですか?💦
妊娠中も主さんのお金で過ごしているのでしょうか?
今もし旦那さんが生活費や家賃とか諸々出してくれてるなら、その中で立て替えたお金を返すのは現状厳しいかなと思います。

そして、夫婦になったのならわたしなら新居の際の初期費用とか気にしませんね💦
これから二人で貯金としていくと思うし、、
完全に財布が別!!とかならまだうーんってなりますが

でもそこまで旦那さんの気持ちが離れてるのなら、無理だと思うし、
私自身好きでまだ離れたくないなら、話し合いなりしてみて、それでもダメなら別れますかね

ちゃ

私なら別れます
お金にだらしがない人は無理です

シナモンラテ

他の方が仰ってる通り、もう夫婦なのだから、お金の貸し借りとかやめた方がいいと思いました。
勿論、約束破って迷惑かけてるご主人が悪いですけど、
嫁さんが金返せ〜ってしつこく迫って来て、更に冷たくされたら立場ないですし、お家にも帰って来たくなるんじゃないでしょうか。
男はバカなので、お金の使い方知らない人が大半ですので、嫁がしっかり管理しないとダメですね💦
それを責めて正そうとするよりは、妻なら、旦那をフォローとか立てた方が賢いと思います。
いざ、旦那のお財布が空だったら、やり繰りしておいたお金を少し入れてあげるような。文句言いつつ、心では何度もため息つきながら、世の中の妻はそうしてると思います💦(そしてお金の使い方を教育しなかった姑を恨みます)
だから、今回のことは…水に流し。もう追求せず、私が出しとくから、これから貯金頑張ろうねと言って終わらすのが一番かと個人的に思います。(財布は握らせて貰うようにした方が良いですね)
s.さんが仰る、夫婦が問題を乗り越えるってそういうことかな、と思います。