※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるやま紅葉
産婦人科・小児科

1歳の男の子が肺動脈弁狭窄症で手術が必要。入院前に授乳を続けるべきか悩んでいる。断乳のタイミングや入院時の持ち物やアドバイスを求めています。

肺動脈弁狭窄症の1歳の男の子を育てています。
先日の診察で症状が悪化しているため年内にはカテーテル手術をすることになりました。
手術のための入院は1週間ほどだそうです。

まだ息子には授乳をしているのですが……
入院前に断乳するべきか悩んでおります……

ちなみに今は3回食で毎食ほぼ完食しおかわりまで要求します(´・ω・)
身長74.1センチに対して体重が10.1キロとちょっと大きめに育っているそうなので授乳をやめてもよさそうです。

でも以前桶谷式の先生の方から保育園入園して1ヶ月してから断乳してください。
でないと子どもが不安でリラックスしないまま過ごすことになるので可哀想ですと言われ勝手に混乱しています。

もし同じ境遇だったかたいらっしゃいましたら断乳したのか参考に教えていただきたいです。

またお子さんが入院経験ある方、付き添い入院された方持っていった方がいいものやアドバイスなど叱咤激励をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まま

長男が肺動脈弁狭窄と卵円孔開存です。
幸いまだ手術レベルではありませんが
他の病気で何度か入院した事があります。

断乳ですが、術前や術後に絶飲食など
あるのでしょうか?
もしあるなら断乳された方が
いいのかなと思いました💦

付き添い入院はとにかく
体力勝負だと思いました😅💦
私は大部屋だったのでとにかく
騒がせないようにするのが
大変でした💦
子供が飽きないように
お絵かきだったり動画みせたり💦

大変だと思いますが頑張ってください❤️
手術、無事に終わるといいですね☺️

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

回答いただきありがとうございます!
    お子さんもママもがんばってらっしゃるのですね!

術前後に絶飲食があるかどうかは1ヶ月後の診察で話があると思います💦
    確かにその可能性もあるなと思いました……

病床がほぼ満床の病院なので個室を希望してもダメそうです……(´・ω・`)
    なのできっと大部屋になると思いどうやってやり過ごそうかと今から考えています(´・ω・)

お絵描きやDVDなど持って行けるのは持って行って臨もうと思います!

お子さんのご病気も快方に向かいますように!

• 9月14日

私の娘も肺動脈弁狭窄症で開胸手術はまだですが、カテーテル手術は2回受けています。
まだ5ヶ月なので参考にならなかったらすみません。
カテーテル手術のときは絶飲絶食でした。ミルクは消化に時間がかかるため、ミルク、母乳、白湯やお茶の順番で絶飲でした。絶食は前日の夜からだったと思います。
目のつくところに飲み物や食べ物を置かないように言われました。飲ませられないときにおっぱいがはったり、搾乳すしたりするのも子どもを見ながらだと大変かもしれません。

子どものお気に入りのおもちゃやDVDプレーヤー、お絵かきセットなど持ってる方が多かったです。大部屋だとお互い様なところもありますが、泣き止まないときは病棟内を散歩したりしてました。子どももストレスですが、親も結構ストレス感じてしまいました。
私の病院では付き添いの親の食事は各自で準備だったのでそれが大変でした。病院が遠かったため家族が頻繁に来れるわけではなかったので、差し入れもほぼなかったので毎日売店のお弁当でした。冷蔵庫や冷凍庫があれば差し入れや持ち込んでも保存できていいと思います。

病院だと子どももなれない場で不安定になったりしますし、採血や点滴など痛いことも多いのでかわいそうですが、家事がない分子どもとゆっくり関われると思います。不安もいっぱいだと思いますが、いっぱい抱っこやハグをしてあげてください。

• てるやま紅葉

てるやま紅葉

詳しくありがとうございます!
    まだ5ヶ月で2度のカテーテル手術……大変でしたね(´;ω;`)
    絶飲食があるみたいですね……💦
    来月にもう一度診察あるので先生に相談して断乳をしようと思います!
    周りの患者さんに気を使いすぎて疲弊してしまいそうです………(´・ω・`)
    せめて手術前後は個室にしてくれないかとお願いできないか聞いてみようと思います💦
    たぶん……無理そうですが……
    下の子とべったりになることはあまりないので入院中は思う存分べったりしたいと思います!
    お互い早く良くなるといいですね!

• 9月20日