※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バキ
子育て・グッズ

熊本県菊陽町に住む予定で、1歳2ヶ月の息子を4月から入園させたいです。第五希望まで書いても落ちることはありますか?夫婦ともにフルタイムで働いています。

熊本県菊陽町に来年3月に住む予定の者です。その時1歳2ヶ月になる息子を4月から入園させたいのですが、第五希望まで書いて落ちることはありますか?
今育休中ですが、夫婦ともにフルタイムで働いています。

コメント

のん

私の友達は入れなくて、結局幼稚園に行きました‼️ポイントにもよると思いますが😭

• バキ

バキ

お友達入れなかったんですね😭フルタイムでは入れるだろうと思ってましたが、もし入れなかった時のため他も検討したいとおもいます!

• 9月14日
はじめてのママ🔰

菊陽はフルタイムでも入れない人いるみたいです😣

• バキ

バキ

菊陽町本当待機児童多いんですね😭役所にもまた相談したいと思います‼️

• 9月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今度の4月から町立7園中5園が民営化されるので、もしかしたら少しは入りやすくなるかもしれません!

• 9月14日
  • バキ

バキ

民営化の話も少し耳にしたのですが、そうなると待機児童も減るのですかね😭白菊園に見学依頼したら一歳児のクラスは来年からできる予定でと言われたので、入れたらな〜と😌

• 9月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今町立は保育士が足りなくて以上児しか見れなかったりするんですけど、民営化されたら保育士が増えるので未満児も受け入れ可能になるなで入れる可能性が上がって来ますよ✨

• 9月14日
  • バキ

バキ

保育士増えて、一歳児の受け入れも増えてくれるとほんとみんな助かりますよね😭そうなってくれることを願うばかりです。

• 9月15日
mally

菊陽は待機児童が100人超えで入れなかった方が、一時保育を数カ所登録して利用さてたりします( •́દ•̩̥̀ )

• バキ

バキ

100人超えですか‼️役所には途中入園は難しいと思いますとは言われたのですがそんなに多いとは思ってなかったです^^;

• 9月14日
  • mally

mally

一時保育で預けてた保育園から言われました( •́દ•̩̥̀ )
    一時保育も認可に預けることができなかった人が利用しているから、絶対とは言えないって言われてしまってて💦
    うちは結局幼稚園です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月14日
  • バキ

バキ

一時保育に預けることも視野に入れないといけないんですね😭幼稚園は一歳児も入れるものなんですか?

• 9月14日
  • mally

mally

3歳の年少か、年少小があるところはいれれるかもしれないです💦

• 9月14日
  • バキ

バキ

年少小というのが幼稚園によってはあるんですね✨そこも調べてみます!

• 9月15日
まな

私も先日待機児童の数
聞きにいったんですが
200をこえてるらしいですよ(T_T)

• バキ

バキ

200ですか⁉️菊陽町はみんな入れたいけど入れれない状態なんですね😭熊本市内も待機多いと聞いたけど、さらに多そうですね。

• 9月14日
ゆい

菊陽は難しいらしいです😥友達が待機児童200人いると言ってました、、、

• バキ

バキ

200は多いですよね😭みなさん一時保育に預けたり、育休延長されたりしてるんだなと思うと、自分も来年どうなるのか不安になりますね😭

• 9月15日
ars

菊陽は大変そうですよね😌
友達が言ってました😭

• バキ

バキ

年々改善されて待機児童ゼロになってほしいですね😭3月引越しだからタイミング良かったかなと思ってましたが、難しそうだな〜と😭

• 9月15日
クララ

私も菊陽でフルタイム復帰の予定ですが、なかなか難しいみたいなので育休延長しかないかなと諦めてます😅
保育園もっと増えて欲しいですよね〜!

• バキ

バキ

同じですね(^^)育休延長して、四月から保育園入れたらいいのですが、200人と聞くと不安ですよね😭

• 9月15日
ひーママ

400人ぐらい申請して200人ぐらいしか認可に入れなかったみたいです。
待つのが無理な方は無認可に預けて認可に入るのを待つ流れが多いそうです。
無認可に預けたら助成金がでるらしいですが、高いですもんね…
11月から申請が始まるので大変ですよねー

3月ごろ妊娠中に役場に話を聞きに行っての情報です。

• バキ

バキ

半分しか入れてないんですか⁉️狭き門ですね😭
    無認可は月10万くらいかかるところもあると聞いて😥助成金もわずからしいので、やはり認可に預けたいですよね

• 9月15日

ちょっと回答とはずれるのですが
来年の3月から菊陽町にお住まいということは、今は町外ということでしょうか?
そうであれば、今お住まいの自治体に4月入所の申込みをするということになって広域扱いになるから入りにくいように思います。。。
まずは町内の方から優先されるはずなので。そのあたりも役所に確認されたがよいかと思います。

• バキ

バキ

今熊本市内に住んでます🌸熊本市役所に確認したら来年度四月入園申込は菊陽町、育休復帰の一月は熊本市内の保育園に途中入園申込されてはと言われました。それで大丈夫と思ってました🙇‍♂️
    11月に申込する時点ではまだ住所が熊本市なので、広域扱いになってしまうのですかね💦菊陽町役場の方にも確認してみます‼️
    でいでいさんありがとうございます‼️

• 9月15日