※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空チャン☆mama
子育て・グッズ

母乳不足か心配。胸が張らず、赤ちゃんが飲みたがらない。搾乳器でも取れず、ミルク180㏄飲むが吐き戻し多い。成長曲線内だが、飲む量心配。

4ヶ月半の男の子ママです。

母乳不足なのかな~?と悩んでいます。
最近、胸が張らなくなってきて
子どもが吸うと「ツーン」と張る感覚になるので
差し乳気味なのかな~と思いますが
ゴクゴク飲んでるな~と思ったら途中から
乳首を離してみたり唸ったり泣いたりしています。
反対の乳に替えるとまたゴクゴク飲んで
しばらくすると離します。
搾乳器で取ろうにも全く取れないですヽ(;;)ノ
でも、おしっこの回数はかなり多いと思います。
一日8~11回ほどしてます。
ミルクの分で出てるのかな~と思ってますが。

母乳のみで次の授乳までは3時間半は空きます!

母乳不足なのかな~と思い次の授乳では
ミルクを180㏄飲んでます。
月齢に比べたら少ない方だと思うんですが
良く吐く子みたいで、減らしても吐き戻しが多くて🙍💦
母乳だと最近吐かないので出てないのかな~と。。。

今月上旬に検診があり、成長曲線内ではありますが
下の方だったので飲む量足りてないのかな~と
心配で溜まりません。
出生体重は2902gで4ヶ月で6215gです!!!

一日ミルク180㏄3回程、母乳片乳7~10分×3回程
足りてないですよね┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント

さーすけ

胸張らない時は、餅とか赤飯とか食べた方がいいと言ってましたよ。
味噌汁とかスープとかとったら貼りやすいよって助産師さんが言ってたので試してください😊
豆乳とか出来るだけ取るようにしてます😊

  • 空チャン☆mama

    空チャン☆mama

    返信ありがとうございます(^人^)
    そうなんですね!
    試してみます(〃ω〃)
    母乳がたくさん出るといいです😊

    • 9月14日