※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊活

体外授精の準備中で、卵胞が採卵サイズになっているか心配。火曜日まで待って大丈夫でしょうか?祝日で月曜日予定になっています。

初めての体外授精に向けて準備中です。
今日はD10で、採卵予定は来週火曜日D14です。
おとついD8に卵胞チェックにいくと、右に3つ、各20mm程度、左(チョコレート嚢胞あり)に4つ、各14mm程度の卵胞があります。
D3~毎日HMG注射とナファレリール点鼻薬を行っています。

ネットで調べると、14~23mmで採卵率がいいと書いてありました。だとすると、もうすでに採卵できるサイズになっているような気がします…。火曜日まで待って大丈夫なのでしょうか??
大きくなりすぎると、採卵できないのではないかと心配で😢
月曜日が祝日のため火曜日予定になってしまっています💦
何かわかる方みえましたら、情報をお願いしますm(__)m💦💦

コメント

ゆん

23mmだと採卵してもいい大きさですよね。14mmのが大きくなるまで待つんですかね…。
火曜日までって思うと確かに心配になりますよね。
受診のときHMGの量って少なくなったりしましたか?

  • はちみつ

    はちみつ

    返信ありがとうございます!
    これまでHMG150を打ってきましたが、昨日から100に減量しています。
    私も、左の14㎜のが大きくなるのを待つのかな~と思いました😓
    … が、チョコがある方なので、できれば右からの良い卵を期待しているのですが💦
    ベストな状態を逃してしまうのでは…と心配です😞

    • 9月14日
  • ゆん

    ゆん

    減量しているなら育つスピード少しは遅くなりそうですけどね!
    チョコがある方でもいい卵が採れるかもしれないですし、そっちも育って沢山採れるかもしれないですよ😊✨
    E2は上がってますか?

    • 9月14日
  • はちみつ

    はちみつ

    すみません💦別枠に返信してしまいました😓

    • 9月14日
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


私も採卵予定が来週火曜日(D12)に決まりました🐣
左右(右にチョコあります)に14〜18mm程度の卵胞が育ってるのですが火曜日採卵となりました。

先生も連休で調整しにくいなぁ〜〜っと困った感じでしたが、こればっかりは先生を信じて火曜日まで待つしかないですよね😩💦

自己注射(hmg150)は土曜までで終了。
点鼻薬は日曜日の朝までで終了。
hcg10000を日曜日の21時に打ってもらう予定です。

採卵前のエコーまでドキドキですが、同じ日採卵の方がいらっしゃって思わずコメントしてしまいました😊
お互い無事に採卵出来ますように🙏🏻

  • はちみつ

    はちみつ

    コメントありがとうございます!
    同じ日に採卵なんですね😊
    卵胞の様子も同じですね🐣
    注射も点鼻薬も、全く同じスケジュールです。
    私の先生も、三連休がやっかいだと言っておりました💦
    ここまできたら、先生を信じて待つしかないですよね✨
    同じ状況の方からのコメント、励みになります😊
    ありがとうございます☆
    お互い採卵がうまくいきますように🙏

    • 9月15日
  • 𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    私も同じような事で不安になってた所でした😅
    この質問を見て、先生はお互い違う人でしょうから、同じ考えの先生がいるんだ!と少し安心しました🙌🏻笑

    私達の卵巣は連休など関係なくどんどん卵胞を成長させるので本当に不安で仕方ないですよね😅

    お互い火曜日は頑張りましょう💓

    • 9月15日
  • はちみつ

    はちみつ

    同じ状況で同じ方針の方がみえて、私もとっても安心しました😊
    看護師さんにも、卵がしぼんでしまわない程度に注射して、点鼻薬で排卵を止めるから、採卵はできますよと言ってくれました✨
    無事に採卵できますように😌
    お互い頑張りましょう💓

    • 9月15日
  • 𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻

    そうですよね!私達は点鼻薬で排卵しないようコントロールしてますもんね☝🏻
    月曜日は点鼻薬も注射もないのでゆっくり過ごして火曜日に挑みましょう🐣💉

    • 9月15日
はちみつ

なるほど!チョコの方でも質がよくないとは限らないんですね✨育つスピードが遅くなることを祈ります💦
E2はD6の採血で1800くらいでした。
よく育ってるみたいだねと言われました😓