※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お奈々
妊活

採卵後の体調について、症状が続いているようです。CLへの受診を迷っています。採卵後の症状経過や引き方についての情報を求めています。

採卵後の体調についてです。
この前の土曜、8日に採卵しました。
術後から一昨日までは少し歩くだけでも張っているお腹が痛くてしんどかったのですが、だんだん良くなって昨日あたりからは家の中を歩く分には平気になりました。
それでもスーパーで買い物するのにぐるぐる歩いたり、3分ほど歩いているとやはり痛みます。
回数は減りましたが、お小水をする際に子宮?卵巣?辺りに激痛が走ります…
その他にもお腹が苦しくてご飯もほとんど食べられません。
目がチカチカして血の気が引くような目眩も度々します。
お腹がパンパンすぎるからか圧迫してしまうような体制で作業などしていると吐きそうになることもしばしば…

長々と症状を書いてしまったのですが、CLへ受診すべきか迷っています。
OHSSになりそうだということが予想されたのかは定かではありませんが、ホルモン値?も高かったようで採卵前のhcgも3000に下げていたくらいです。

採卵後は皆さんどのくらいで症状は引きましたか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

よしまり

私は採卵時、数値は2000ちょっとたったので参考にならないかもしれませんが…
採卵後は生理が来たら症状軽減されますよ。

• お奈々

お奈々

コメントありがとうございます!
    2000というのは、採卵前に受けるホルモンの血液検査結果のことで間違いないでしょうか(><)?
    もしもその事でしたら、「ホルモンもだいぶ高かったから〜」ということで詳しく数値まで聞いてないんです…
    よしまりさんも生理までこのような症状はありましたでしょうか?

• 9月13日
  • よしまり

よしまり

そうです。
    卵胞の成熟度を表すE2の数値です。
    卵胞が何個育っているか、それに付随するE2の数値があるかで何個成熟卵が取れるかは予想がつきます。
    その数値が高いほど、卵胞が沢山あるほどOHSSになる可能性が高くなります。
    私は特に卵巣も腫れなかったし、水もたまらなかったので症状はありませんでした。
    が、先生にはもし何かあっても生理が来たら良くなるから〜と言われましたよ。

• 9月13日
  • お奈々

お奈々

合っていてよかったです!
    本当に看護師さんからサラッとそう言われてしまったので本当に数値が分からずです…。
    卵もたくさん取れ、卵巣も腫れていて卵管水腫まで出来ている状態のままなので不安で仕方なかったです😭
    そうなのですね!
    移植はしていませんので、早く生理が来て症状が軽くなるのを祈ってみます!

• 9月13日
こりあん

わたしも一昨日採卵して
採卵した日からお腹はとても痛かったので坐薬いれてもらって
なんとか仕事できてましたが
昨日からお腹がはってきて前傾姿勢じゃないと歩けなくなりました💦

わたしもお腹が苦しくて
ご飯全然たべれてません

一応今日卵巣の腫れ確認したいからってことで受診したら
やっぱ
卵巣8センチくらいに腫れてるのと
腹水が少しありました!
なので点滴してまた明日病院いくことになりました!

同じ症状なので受診しといたほうが
安心かもです!!😭
わたしもこれはみんな同じだと
おもってましたがやっぱちがったみたいです!

• お奈々

お奈々

今読ませていただいてかなり嬉しくなりました!!

私も調べて、みんな同じような感じで生理が来るまで我慢しかないのか…とも思ってました😂
    採卵後の違和感や膨張感に鈍痛は仕方ないと思ってたのですが、こんなに続くとは思わず…
    採卵の次の日はお休みしたのですが、その次の日からは仕事にも出ていて連勤中で正直身体は辛いです(><)

現在は点滴などして少し改善されましたか?

• 9月13日
  • こりあん

こりあん

お腹痛くなったら連絡くださいっていわれてもこの程度で連絡していいのかわからないですよね😥💦
    採卵したこともあって抗菌剤も飲んでたのでこの胃の下らへんが痛いのは
    薬のせいかな?っておもったり
    最近便秘だからかな?とか
    気持ち悪いのは生理痛起こすためにプラノバールのんでるから仕方ないのかな?とか色々考えちゃいました😭

結構長引いてますよね?!
    心配なので病院に連絡してみてください😣
    わたしも採卵の日は休みましたが
    次の日から普通になんとか仕事がんばってました!でも徐々にお腹はってきていたかったんですよね〜😳

点滴してすぐは特に効果ありませんでしたが今日仕事が午後出勤でしたが
    このままじゃ無理そうだったので
    やすみもらってずっと休みました!

休んだせいか点滴うったせいか
    今日の朝より少しお腹の苦しさ
    なくなってきました!✨

• 9月13日
  • お奈々

お奈々

同じように感じている方がいて少し安心しました!!

長引いてしまってますね…
    張ってしまっているお腹も下の方はカチカチのままで、右側の卵巣なのか下腹部の右側もピリピリと痛いままなので明日の朝に問い合せようと思います!

えりこりあんさんも少しでも楽になって良かったです✨
    まだしんどいとは思いますが、お互いに快方へ向かうといいですね😊
    ありがとうございます♡

• 9月13日
  • こりあん

こりあん

グッドアンサーありがとうございます☺️🌼少しでも参考になってよかったです!✨
    多分わたしみたいに不安なひと
    いるだろうなーっておもって
    みてたので力になれてよかったです!

また病院いってどうだったか心配なのででおしえてください✨(^^)

さっき久しぶりの便意がありましたが
    お腹痛くてあまりりきめませんでした💦苦笑
    でも少しスッキリしました!
    あとはおへそらへんの痛みですねー😭はやくよくなれー!💦

• 9月14日
  • お奈々

お奈々

こんにちは♡
    昨日病院へ行ってきました✨
    若干の腹水があるのと卵巣は腫れたままでしたが、日にちが経っていたおかげである程度は腹水が抜けてました!!
    なので、昨日は特に対処はありませんでしたがもう数日で生理が来るだろうから頑張れ!と。笑
    お腹が苦しいのは腹水予防の薬が原因で腸の働きが悪くなりガスが溜まっているそうです😂
    もう少し早い段階で受診してたら点滴などが出来たようですが、ピークは超えてるようでした☺️

えりこりあんさんも早く良くなるといいですね(><)

• 9月15日
  • こりあん

こりあん

病院いってみてもらってきましたね!✨よかったです〜❤
    とりあえず病院いけば一安心ですね!

わたしは今日も病院いってきましたが
    卵巣8センチから10センチになり
    腹水も増えててまた点滴です💦
    来週も点滴だそうです😨

毎日通うと採血と点滴で2本針さすのでもうさしまくりです😭

• 9月15日
ぴー

OHSSは、多嚢胞性卵巣症候群の人や35才未満の若年者がリスクが高く、
過剰刺激の兆候としては、エストラジオール(E2)というホルモンの急激な上昇や、発育卵胞数が著しく多い(20個程度)などがあるそうです。
症状は腹部膨満、悪心、嘔吐、乏尿、呼吸困難など
また、腹水が溜まることにより卵巣が動きやすくなって捻転も起こすそうです。

苦しくて心配ならば、病院に電話して症状の相談をしてみれば、
対応してくれると思います😃

採卵経験者の方もお答えにもなってたし、
余計なお世話かもしれませんが
たまたま持ってる本に載ってたので
知っているかも知れない情報ですが…
参考までに🙋

• お奈々

お奈々

いえいえ、ここ数日でたくさん検索したりしたのですがそれでも悩んでいましたのでより多くの意見が欲しかったので嬉しいです!!

本も見返していただき、ありがとうございます!
    私もステップアップの前に受ける説明会で頂いた冊子を何度も何度も読み返し、当てはまっている症状もあるのですがそれでも悩み続けてしまっていました(><)
    先生もリスクには気付いていた様子はあったので明日の仕事前にでも電話して問い合せてみたいと思います!

ありがとうございます♡

• 9月13日