※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

末っ子が泣いている。長男はイライラし、末っ子の口を塞いだ。対策は?おんぶと抱っこが必要か。

とにかくずっと泣いてる末っ子。
それに対して、いつもは可愛がってくれるけど、テレビを見てるときや眠いときはイライラしてる長男。
でも叩いたり暴力的なことは一切ないです。

夕飯作りはおんぶ紐で対応してます。

それ以外のちょっとしたことはマットに寝かせているので、おいてる時間はずっと泣いてます。

今日洗濯ものを取り込んでるときに、いつもと泣き声が違うなーと思って様子を見に行ったら、長男が末っ子の口を塞いでいました。
鼻はでてて、軽く添える程度でしたが、すぐに危険なことだと言うことを話してキツく叱りました。

すぐにごめんなさいと言ったので、悪いことだとは理解してるとは思いますが…。

これからも泣いたままにさせていると同じようなことをされるかと思うと心配です。
長男がそんなことすることにショックもあります。。

本当にやってはいけないことだと叱る以外で何か対策はありますか。
やはり常におんぶと抱っこですかね😭

コメント

にゃん

大人でも赤ちゃんの泣き声でイライラするから。
子供もイライラしますよね💦

しかも良い事と悪い事の区別がついてないと怖いですよね
(´;Д;`)

おんぶが無難な気がします💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー(>_<)本人も多分テレビ聞こえないから口塞いどこう程度にしか認識してなさそうです😭
    とにかく危険なことだとは説明しましたが😵
    下に置いとくととにかく泣いてるので、おんぶが無難ですよね~😭
    ありがとうございました!

    • 9月13日
チポメイ

何故そういう行動に至ったのか話を聞いて、うるさかったよねと共感することと、うるさくなったらおんぶするから教えてねと毎回言って末っ子ちゃんを寝かせたり、うるさくなってきたら早めにおんぶする、ですかね(^◇^;)
すぐ怒鳴ってしまってなかなか出来てないんですが、、よゆうのあるときはこのようにしてかいひしてます

  • ママリ

    ママリ

    そうですね(>_<)
    次男のイヤイヤ、末っ子の泣き声で 割と余裕のないことが多いので、そういって向かい合って会話することなかったかもしれません!
    長男のうるさいってイライラする気持ちはとてもわかるので、そういった寄り添うような行動を気を付けたいと思います😭
    ありがとうございます😭✨

    • 9月13日