※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrm38
子育て・グッズ

来年の4月からかわい幼稚園に通わせたいが、オムツが外れてないと面接で落とされるか心配。入園予定の長男はトイレトレーニング中。外すつもりだが気になる。

岐阜県可児市のかわい幼稚園にお子さんが通われてる方や通われてた方にお聞きしたいのですが。。
来年の4月からかわい幼稚園に通わせたいと思っていて、今ぴよぴよルームに行っていて今度の入園説明会なども参加予定なのですが、ふと噂で聞いたんですが
オムツが外れてないと面接で落とされるというのは本当ですか?💦
入園予定の長男が3月産まれなんですが今年の夏からトイレトレーニングをしていますがなかなか進まず入園までに外すつもりではいますが少し気になって質問させていただきました💦

コメント

にゃにゅ

こんにちは。
現在かわい幼稚園へ通っています。
私もその噂を聞いたことがあります。
うちの子も早生まれでオムツが取れるのが遅く不安になり、ぴよぴよルームに通っていた時に先生に聞いたことがあります。
私が聞いた先生は「オムツだから入園出来ないということはないです」と言われました。
ただ、もし定員がオーバーしてしまって、面接受けた子が全員全く何ひとつ問題なく、判断材料がオムツしかない場合、もしかしたらオムツで判断することがあるかもしれませんが、まずありません。と言われました。
幼稚園入ってからオムツの子もいますし、全然問題ないですよ、と副園長先生は言ってくださいました。
が、私が面接を受けた時には、別の先生に「出来れば入園までにはオムツをとれるよう頑張って下さい」と言われましたけどね…😅
結局うちの子は3歳になってからの入園前ギリギリになんとか間に合ってオムツ卒業できました。

• hrm38

hrm38

お返事ありがとうございます!!
    一緒にぴよぴよルームに行ってるお友達とずっとその噂で不安になってたのでにゃにゅさんのそのお話を聴けてとってもとっても安心しました!!(><)
    友達の友達が、面接の時にじっとしていられないという理由と、オムツが外れていないという理由で落とされたと言うのも聞いていたので心配だったんですが…多分その方はぴよぴよルーム参加していなかったのかもしれないです。
    とは言っても、やはり入園までにはオムツが取れるよう努力はしておいた方がいいですね、このまま頑張ってトイレトレーニング続けて、オムツな取れるようにしておきます(^^)
    ちなみに、にゃにゅさんのお子さんは入園してからすぐに幼稚園に打ち解けられてましたか?
    うちの息子、あんまり同年代の子たちと会う機会がなかったからなのかぴよぴよでも私のそばから離れず基本大人しく…というか座り込んじゃってて😅
    入園してから大丈夫かなあ…と不安です😅

• 9月18日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

こんにちは。
    私が思うに、ぴよぴよに通っている方はよっぽどのことがない限り、面接で落ちることはないかなのかなと思います。そのようなことを先生からもチラッと聞いたような気がします。

うちの子は、hrm38さんのお子さんとは真逆で、ぴよぴよに通っている時、みんなが座って話聞いているのに、ひとり走り回って全然私の側でじっとしていてくれず…💧周りを見てもみんなお利口に座ってお母さんと一緒に手遊びとかしてるのに、うちの子だけいつも走り回って、本当に恥ずかしかったし、面接では、面接直前まで名前をいう練習とかして完璧だったのに、いざ面接本番となると一言も言葉を発せず…😭
    しかもその時オムツも取れてなかったし「これは絶対落とされる!」とドキドキしていましたが、無事入園できました。

幼稚園通い出した時は、やっぱりしばらく毎朝泣いてました。そんな姿を見て辛かったですが、行けば楽しかったみたいです。でもなぜかまた朝になると泣く…の繰り返しでした。
    朝お母さんと離れるのが辛いだけで、幼稚園が嫌!という感じではなかったので、そこはちょっと安心しました。
    幼稚園へお迎えに行った時は(朝泣いていた子も)みんな笑顔で楽しそうでしたよ。

しかも、今では幼稚園大好き!先生大好き!です。
    もう本当に先生が大好きみたいで、親としてはすごくありがたいです。
    今日も元気に「おはようございます!」と大きな声で先生に挨拶して幼稚園へ行きました。

• 9月18日
  • hrm38

hrm38

おはようございます!

やはりぴよぴよに行ってるのと行ってないのでは違うのですね!
    友達の面接で落ちた方もぴよぴよには行ってなかったみたいでした。
    優遇されないかなと淡い期待をしていたのでよかったです(笑)

そうだったんですね💦
    じっとしすぎてても心配だけど、確かにぴよぴよ行ってても、ずーっと走り回ってる子けっこういました😅
    でもやっぱりいろんな子がいるしまだ小さいから仕方ないですもんね💦
    面接は子供なりに緊張しちゃうんですかね!
    それでも無事入園出来たと聞いて安心しました(^^)

けっこう幼稚園入ってすぐの時は情緒不安定になるって言いますよね💦
    下の子が産まれた時に赤ちゃん返りなどが酷かったので入園してからもまた同じ感じになるのかな~っとちょっと不安でした💦
    でも子供もきっと不安ですよね、慣れない場所に1人で通わなきゃですもんね💦
    うちの子もいつか幼稚園大好き!!って通ってくれるまでわたしも頑張ります(><)✨

• 9月19日
  • hrm38

hrm38

この間はいろいろお話聞いていただきありがとうございました!

先日入園願書を提出して面接をしてきました!
    面接は…緊張したのか全然喋れずこれは落とされるなと思っていましたが本日無事合格の通知来ました😂
    ありがとうございました!!

• 10月23日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

お久しぶりです。
    合格おめでとうございます!
    良かったですね!
    わざわざ報告してくださりありがとうございます。

私も合格通知届いた時の喜びを思い出しました😄
    うちは来春から年中さんになります。1学年違いですね😊

先日運動会がありましたね!参加されましたか?
    うちはぴよぴよの時、案内いただいて参加しました🤗

幼稚園へ通うようになると、子供の成長が早くてビックリしますよぉ(笑)
    いろんなことを教えてもらって、何故か親が教えるよりも吸収が早くて、先生方には本当に感謝してます。

次年度から制服変わるんですよね!
    もうすぐ制服合わせがあるのかな?我が子が制服着た姿みるときっと可愛すぎてキュンキュンしますよ(笑)。

何かわからないことなどあったらまた聞いてくださいね😊

• 10月23日
  • hrm38

hrm38

ありがとうございます✨✨

一学年違いなんですね!
    じゃあどこかでばったりお会いすることもありそうですね😍

運動会のかけっこ参加しました!👏🏻
    年少さんの部で参加して1番最初の団体で走りました💓

今までずっと家での生活だったので幼稚園行くようになってもっともっとたくさんのことを吸収していっぱい成長してもらいたいです✨
    慣れるまでは大変と思いますが笑

制服変わるみたいでこの前の説明会で見せていただきました!
    今までの制服もとてもかわいいけど新しいものもとても可愛くて💓
    1月に制服合わせがあるので今から楽しみです!

ありがとうございます!
    またぜひいろいろお話聞かせてください👏🏻👏🏻

• 10月24日
  • hrm38

hrm38

こんにちは、お久しぶりです!(^^)

制服も揃い、入園準備も着々と進めているところなんですが、制服のブレザーとスモッグの袖をつめた方がいいという話が出てやろうと思ってるんですが…
    どうやったらいいのか分からず…💦
    にゃにゅさんのお子さんの制服とスモッグ、どのようにして袖をつめましたか?🤔
    友達が聞いてきた話をLINEで送ってくれて
    「ブレザーの袖、遊ぶ時泥んこにされるで袖詰めた方がいいみたい!あとスモッグも!スモッグはゴムがなくらなんように?うでの途中で詰めてるって!わかるかな?(笑)」
    と来たんですがスモッグのやり方がいまいちよく分からず…💦
    何度もすみません💦

• 3月17日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

ごめんなさい💦
    返信じゃなく新しくコメントしちゃいました💧

• 3月17日
にゃにゅ

お久しぶりです(^-^)
いよいよ入園ですねぇ!
もうすぐ1日体験がありますね。
親のいない初めての幼稚園。
親もドキドキですよね!
懐かしいなぁ😊

ブレザーの袖ですが、ごめんなさい、私つめてないです…。そのままで折り曲げてます😅
つめたらしっかり折り目がついちゃいそうだし、面倒だったので(^_^;)。
みんなつめてるのかな?と私も急に気になって、今入園式の写真みてみましたが、つめてるかは写真ではわからなかったですが、折り曲げてそうな子は数人いたかな?

ブレザー着るのは寒い時期の(秋〜春頃)登降園時だけで、幼稚園着いたらまず教室へ行き体操服に着替えるので(入園して体操服が来るまではブラウスで生活していたと思います)
ブレザーが泥んこになる機会は、帰りのお迎え(またはバス)を待っている間だけだと思います。
私はお迎えなので、袖が汚れそうな時は袖をしっかり折り曲げてから遊ばせてます(笑)

ブレザーのまま転がったりしてる子もいるので、泥んこになる子は全身なるんじゃないかな…笑。
うちも砂まみれになったことありますが、はらえば多少は落ちますし洗えば綺麗になりました。

スモッグはつめなくて大丈夫だと思います。
どんな風につめるのかはわからないですが、参観日も行きましたがつめてる子いなかったような…(見た目ではわからないようにつめてたらわからないですが)
袖はゴムなので、手首で止まりますし、袖が汚れそうな時は自分で腕まくりしてます。腕まくりすれば肘から落ちてこないみたいです。

スモッグは制服や体操服が汚れないように着る物だから、多少汚れても仕方ないと思ってるのでそんなに気にしてません😝

でも、うちは買い換えなきゃいけないくらい汚れたことは今のところなく、ブレザーもスモッグも袖つめてないですが本人は気にしてないみたいです(笑)

あまり参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️

• hrm38

hrm38

お忙しい中お返事ありがとうございます!
    19日に体験入園ですが、親の方がドキドキします😅😅

なるほど!!
    わたしもその話が出るまでつめることなんて全く考えてなくて笑笑
    いざその話が出たら折り目も気になるしめんどくさいなーと思っていました🤣
    にゃにゅさんのお話聴けてよかったです!
    友達が言うにはみんなしてるらしいみたいな言い方だったのでやらなきゃと思いましたが…
    それならわたしもとりあえずつめずにこのまま行こうと思います🤩
    あまりにも邪魔そうであればそのうち…くらいに😅😅

何度も質問してしまってすみません🙇‍♀️
    いつもありがとうございます😂♥️♥️

• 3月17日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

いえいえ😊
    私もまだやっと1年過ぎたところなので知らないことばかりですが😅💦

みんなつめてるんですかねー⁉︎🤔

今まで気にしたことなかったので気付いてないだけで、もしかしたらちゃんと袖直してる人も多いかもしれないですね⁉︎
    今度聞いてみようかな…(笑)

でも、袖直しちゃうと、成長に合わせて伸ばしていくのがまた面倒な気がしちゃいます😅💦

それに1日折りっぱなしにしただけでも、結構折り目の痕が付きます。なので何ヶ月何年も折っぱなしにしたら(折り目が擦れたりもするし)きっと痕が消えなくなると思います(私の勝手な想像ですが)。

年少さんなんてみんなブレザーぶかぶかで、手が見えない子も結構いますよ(笑)
    私はその着せられてる感じが可愛くみえちゃうんですけど☺️笑。

もし「入園式の日に袖がぶかぶかなんて嫌!」とかじゃなかったら、他の子の様子や毎日の汚れ具合を見てから袖直すか決めても全然遅くないと思いますよぉ😄

1日体験の日、うちの子は預ける時から泣いてて心配でしたが(というかほとんどの子が泣いてました😅)給食食べたら元気になったと言われました(笑)

始めのうちは泣いちゃうと思いますが、きっと幼稚園大好きになってくれると思いますよ!

早く慣れてくれるといいですね😊

• 3月17日
  • hrm38

hrm38

みんなつめてるらしいよ的な言い回しだったのでなんとも分からないところですね🤣
    聞いたらぜひ教えてください!笑

そうなんですよね!
    わたしもどうせいつか直さなきゃだし、面倒だなと思っちゃいます笑
    やっぱり折り目とか気になるし悩むとこですよね💦
    わたしの周りの友達はスモッグはつめたみたいなんですけど、わえしはまだ躊躇してつめてないです😂
    様子みてからやっていこうかなと思ってます笑

だいたいの子は泣きますよねーそしてつられて泣いたりもありますよね😅
    ぴよぴよのメールにも、「お子さんが泣いてもさっさと切り上げる事が大切です」と書いてあり笑いました🤣

• 3月17日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

こんばんは。
    今日早速見てきました(笑)
    よく見ると袖つめてる子チラホラいました!
    もちろんつめずに長いままの子もいました。
    つめたまま伸ばしてないのか、袖が短くなっちゃってる子もいました(笑)

もうだいぶ暖かくなってきたのでブレザー着てる子が減ってきて、観察出来た人数は少なかったんですけど(笑)
    ほとんどの子がつめてるか?と聞かれると…ほとんどではないと思います😅

間近でしっかり確認出来た子(息子と遊んでいたクラスメイトの子)4人中3人はそのままでした(たまたまかもしれませんが💦)!

4人のうちで、袖直ししていた1人の子は「110を買って入園当時は長かったから袖直したけど、すぐ大きくなっちゃったから今はほどいちゃった。」と年少のママさんが言ってました。やっぱり痕がくっきりついちゃったみたいで、でもそれは仕方ないかな、と言ってました。

スモッグは、幼稚園から買った写真(年に3回位、園生活での写真がネットから買えます)で見てみたのですが、そのままの子が多かったですよ!(つめ方はよくわからないですが、着物みたいに折り曲げてまつり縫いするんですかね?見た感じまつり縫いしてそうな子は見つけられなかったけです😵)

でも、問題は袖が汚れるかですよね⁉︎😅💦

前にも言いましたが、ブレザーは本当に着る機会が少ないので、そんなに気にするほど汚れないんじゃないかな?と思います。

でも園庭の砂埃がすごいので、砂遊びしたり、転んだり、頭から砂かけられたり(笑)で、袖に限らず全身砂まみれになることは多々ありますが、はらえばなんとかなります💧

それよりも、あまりに袖が長いと邪魔だったり危なかったりするかもしれないですね😣💦

ちなみにうちの子は、ブレザーよりもスモッグよりも、体操服が一番汚れます…😅💧
    (白だから汚れやシミが目立つし…😓)

3年もたせるつもりで120買いましたが、もつか不安です(笑)😓

明日はドキドキの1日体験の日ですね😊✨

可愛い新園児の子達がたくさん来るんだろうな🤗
    楽しみです✨

• 3月19日
  • hrm38

hrm38

おはようございます🌞

見ていただきありがとうございます!!
    チラホラとはいるんですねやっぱり!
    念の為スモッグだけは昨日やり方を詳しく聞いてつめてみました!
    折り目はやはり仕方ないんですね😂
    ブレザーはつめるにしても自分で出来る気がしないので(笑)
    もしつめることになったらどこかでお願いしてつめてもらいます笑笑

体操服も2枚くらい購入されますよね?🤔
    ブラウスとかも2枚でいいよって先生に言われたんですが、汚れたりするだろうし2枚で足りるのかすこし不安です😅

うちの息子も3月生まれの割に体格が良くて120で良さそうと言われ120で買ったんですが、持つかな…と少し不安です笑

今日は親子共々頑張ります♥️

• 3月19日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

(また返信にせず新しくコメントしちゃいました😓💦)

• 3月19日
にゃにゅ

おはようございます。

すごーい😆!
スモッグつめたんですね!

ブレザーは、内側に折り曲げて中でまつり縫いしてる感じでしたよ。
袖直したママさんもそうやったみたいです😄

体操服やブラウスは、私も2枚で足りるのか悩みましたが、2枚ずつ買ってる方が多かったし、私も先生に2枚で大丈夫と言われたので、とりあえず2枚ずつ買いました。

でも、やっぱり雨で乾かなかったりしたので(うち乾燥機ないので😂)11月の造形展のバザーで(体操服の半袖長袖ブラウス半ズボンそれぞれ)1枚づつ買い足しました。(でも今年から制服変わるのでバザーにはきっと出ないですよね💧)
(長ズボンは2枚しかないですが、今のところ大丈夫です!)

2枚でも頑張ればいけそうでしたが、3枚の方が余裕が持てるかもしれません😊

でも、確か途中で買い足しも出来たような気がするので、初めは2枚でやってみて、やっぱり欲しいと思ってから買い足してもいいと思いますよ。
(まだ1年ですが状態はそんなに悪くないです)

うちもサイズに悩んで120にしました。
先生も「年長でも130着てる子はほんとんどいないです」みたいなこと言ってましたし…。

うちもあと2年あるので卒業まで着られる不安ですが、もう買い足したくないので、ピチピチになっても無理やり着てもらう予定です(笑)😆!

今日頑張って下さいね😊✨

• hrm38

hrm38

無事に体験入園終わりました!!
    着いて先生に預けた時やばいくらい泣いてました笑
    でもそのあとすぐ泣き止んでお外出て遊んだりお部屋で本読んだりみんなと楽しんでたみたいです🤗
    給食も完食とまでは行かなかったけどそこそこ食べれたみたいでお迎えの時顔見て少し泣いたけどすぐケロッとして「楽しかった!また行きたい!」と言ってくれました🥰
    とりあえず大丈夫そうで安心しました💓

周りの子達見てきたんですが、スモッグつめてる子結構いてつめといてよかったなと思いました笑
    ちなみに、にゃにゅさんのお子さんの靴ってどこに名前書いてますか?🤔
    うち中敷のとこにお名前シールを貼ってたんですけど外からはわからないから分かるように外側に名前つけるべきなんですかね?🙄🙄

• 3月19日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

お疲れ様でした😊✨
    楽しかったみたいで良かったですね❤️

スモッグみんなつめてるんだー!?ビックリ(笑)
    うちの子のクラスはたまたまだったのかもしれないですね😅💦
    ブレザーの結構つめてる子多かったんですかね…?

外靴の名前は、靴底が結構分厚い靴なので、踵側の靴底のところに横書きで名前書きました。(わかりますかね?💦)
    外からも見えるように書きました。
    上靴も同じようなところと内側とついでに靴の裏と…笑。
    最初1箇所でしたが、上靴は毎週洗っていてすぐ消えちゃうので、どれかが消えてもわかるように何箇所かにお名前スタンプ押しました(笑)

外から見えるので、お出掛けの時とか名前バレまくりですけど💧笑

先生達がすぐ見えるところがいいかな?と思ったので。
    でも無くした時にわかればいいと思うので、内側でも全然大丈夫だと思いますよ😊

• 3月19日
  • hrm38

hrm38

ありがとうございます🥰💓

つめてる子と、そのままの子と、あと意外に多かったのが割と今のサイズにぴったり?くらいでサイズ買ってる人が多くてそれも持つのかなと他人ですが心配になりました😂笑
    ブレザーは入園式の時にチェックしておきます笑

そうなんですよね、うちも普段も履くから名前バレバレだしと思って中敷に貼ったんですけど、最初先生が名前がわからなかったらしくテープを外側に貼られている子がいて外側にもやっぱり分かるように付けておくべきなのかな?と疑問になってました😂
    ネットでこうゆう物を見つけて、こうゆうのもありかな?と考えてます😅

• 3月19日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

間違えて消してしまいました😱💦

ぴったりの子結構いますよね!ブレザー観察してて私も思いました(笑)

うちの息子の友達(年少女の子)でも、すでにブレザー小さくなっちゃってる子いて😅
    その子兄弟がいるので、たぶんお下がりだと思うんですけど、クラスで1番か2番目くらいに大きい子で、ブレザーの袖すでにもうピチピチというか、足りてなくて…。
    あと2年もつのか…💧と余計な心配しちゃいました。

うちも添付写真みたいに、上靴に紐つけてます😀(外靴にはつけてないですが)

私も始めは、リボン(写真のような紐じゃなくてプレゼント包んだりするようなリボン)に小さめの名前シールをアイロンで貼りつけて、履きやすい用に踵部分に輪っかに結びつけてました(こんな説明でわかりますかね?💧)

でも、履くたびに強く引っ張るのでリボンもネイムシールもぐちゃぐちゃになってきてやめました😓
    紐は今もつけてますが、紐に名前つけるのはやめました💦
    写真のものも、引っ張ってるうちにぐちゃぐちゃになっちゃいそうな気がするけど結構丈夫なんですかね?
    履きやすいように引っ張る用じゃないのかな?

お迎えの時とか、下駄箱を見ると、上靴は踵外側部分に名前書いてる子多いですね(踵に書いてあると、下駄箱を見ただけで誰の靴かわかりやすいですね)

でも、先生が靴の名前確認する時なんて靴落ちてたり、なくしたりした時くらいだと思うので、ちゃんとわかるように書いてあれば、書く場所はそんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思います😊

と言いつつ私は外側に書いてますが…😅💦

幼稚園以外だと、防犯上あんまり名前がわかるものをつけないほうがいいとか言う意見もありますもんね😣💦

幼稚園用の靴!お出掛け用の靴!と決めたくても、子供って気に入ったもの履きたがるからうまく行かないですしね😅

• 3月19日
  • hrm38

hrm38

けっこうピッタリくらいで買う人多いんですね😅
    あと2年と考えるとその女の子はどうなるんですかね😅
    ブラウスの途中購入の話は以前のぴよぴよでも確か聞いたんですけど、ブレザーは途中購入ないですよね?
    そうなるとにゃにゅさんみたいにバザーとかですかね😂

周りの子も百均で紐と丸いビーズ?みたいなの買ってきて手作りしたって人いました!
    でもやっぱ長く持たないですよね💦
    まだ買ってないですが、このネットのも付けたら付けっぱなしだしゴムだから絶対伸びてびよんびよんになりそうで笑
    下駄箱にしまってある状態だとやっぱりかかとの方に書いてあるとわかりやすいけど、やっぱりうちはそのままいくかもしれないです😂
    なにしろ今お気に入りで履いてる2足のうち1足はそのゴムをひっかけるタグ?ピロピロ?も着いてなかったので書くしかなさそうだしやっぱり防犯上心配ですよね😩😩

• 3月19日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

ブレザーの途中購入ないんですかね?どうなんだろ?
    お願いすれば注文出来そうですが、たぶん高いので無理やり着せるかバザーで買うかするんじゃないですかね?😅

私も、入園前はどうしたらいいかわからず、名前ひとつつけるのにも、どんなネームシールをどこにつけようかとかいちいち悩んで、ネットで探してフロッキーネーム買って見たり、可愛いキャラクターのネームシール買ってみたり、リボンに名前つけて可愛くしてみたりしました…、が💧

そんなの気にするの始めだけでした😅💧
    今では、名前なんて書いてあればいっか、って感じです(笑)

もうアイロン出すのさえ面倒になって、手書きもしましたが、自分の字が好きではなく😓、結局ネームハンコ買いました。楽です😁
    すごく悩んで選んで気に入って買ったネームシール余りまくってます💧💧私みたいに張り切っていろいろ買うと無駄になるかもです…(笑)

誰のものかちゃんとわかれば、そのままでも全然OKだと思いますよ!😄

私も防犯上(知らない人に名前で声かけられたりとか)目立つところに名前を出したくなくて、なるべく目立たないところへ記名してたんですけど、最近は、履き間違えや盗難とかの方の防犯も考えて(幼稚園ではそんなことはないと思いますが😅)ある程度目立つところに名前書いた方がいいのかな?とも思って
    、靴とかは外側に名前書いちゃってます😆

• 3月19日
  • hrm38

hrm38

そうですよね!笑
    確かに高いからバザーで買った方がよさそうですね😂
    わたしたちも制服変わったものの一応前の制服をお下がりとかで使うのは大丈夫って聞きました🙆‍♀️

そうなんですか!!笑
    わたしもお名前シールやタグ用のシール、お名前スタンプなど買って使ったんですが、やっぱり最終的には書くのが1番ってなりそうですね🤣🤣
    お名前シールも剥がれたら貼り直しだし、スタンプも洗濯してたらいつかは消えちゃいますもんね😂笑

今は防犯のこととか気にして外側に書くことに抵抗がありますが…
    きっと1年も経てばにゃにゅさんのように書いてしまうかもですね😂笑

そういえば、体操服っていつくらいに届くんですかね?🤔
    けっこう時間かかりますか?

• 3月20日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

こんばんは😊
    体操服、いつ届いたのか全っ然覚えてないんですが…😓💧

5月下旬頃にあった参観日には体操服着てたので、遅くてもその頃までには届くはずです😄💦

すごく曖昧な回答でごめんなさい😭

• 3月21日
  • hrm38

hrm38

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    いろいろ教えて下さりありがとうございます✨
    いつか幼稚園でばったり会えるといいですね💓

• 3月22日
  • hrm38

hrm38

お久しぶりです!

やはりにゃにゅさんの言っていたとおり、最初は結構泣いていましたが
    最近は泣かずにバスに乗れるようになりました!✨
    まだまだ「行きたくない」とは言ってますが、少しずつ慣れてきたみたいです🤩
    今日は暑くて疲れたようで、19時前には寝てしまいました笑
    幼稚園に行くようになって、夜ご飯ももりもり食べてくれるようになり、なんだかんだ幼稚園は楽しいみたいで安心しました!
    今度25日、お弁当の日ですね😅
    どんなお弁当にしていけばいいのか、とか最近暑いから大丈夫かな~とかいろいろまだ心配はありますが、なんとかいい調子で過ごせてます!

近況報告というどうでもいい内容ですみません😂
    にゃにゅさんと知り合えて嬉しさのあまり報告してしまいました😂

• 4月22日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

こんばんは😊お久しぶりです。返事が遅くなりごめんなさい💦
    ご報告嬉しいです!ありがとうございます⭐️

やっぱり最初はみんな泣きますよね😅

今では幼稚園大好きでよっぽど泣きませんが、体調悪そうだったり眠くて機嫌悪かったりすると、たまーに「今日おやすみする…」とかいう時あります😓
    でも結局(体調悪い時以外は)行くんですけどね!笑

hrm38さんのお子さんも慣れてきたみたいで良かったです🤗
    だんだん嫌がらなくなりご飯もモリモリ食べて(給食も美味しいみたいで、うちの子はほぼ毎日花マルです笑)そういう少しずつの成長も親としてもすごく嬉しいですよね。

うち子も、始めの頃は夕飯食べる前によく寝ちゃってました😅
    幼稚園でいっぱい遊んだ時は、起こしても全然起きなくて、夕飯も食べず朝まで寝てることもありました…💧

夏頃になるとプールやお昼寝も始まりますよね😄

25日お弁当ですね!
    (誕生日会って全学年同じ日だったんだ😳知らなかった)
    「月に1回のお母さんの手作り愛情弁当の日」みたいなこと書いてあってプレッシャーですよね笑。
    私も小さい子供のお弁当作ったことなくて悩みました。
    幼稚園のHPの「お弁当ミュージアム」だったかな?をみたら余計にプレッシャーで😱
    気合い入れて、いきなり簡単なキャラ弁作った気がしますが、たぶんキャラ弁つくるお母さんなんて一部だけだと思います💧
    うちの子アレルギーがあって、みんなよりお弁当の日が多いんですけど、だんだん面倒になって今では冷凍食品様様です😅
    というか、冷凍食品の方が喜んで食べました!泣

最近では、ブロッコリーと花形にくり抜いた人参入れておけば、色合い&見た目的に間違い無いので、その2つはほぼ毎回入れてます!笑

私も暑い日は痛むのが心配で、食材とか火の通り具合とか、しっかり冷ますこととか注意して、保冷バッグに小さな保冷剤とお弁当いれたりしてましたが、だんだん適当になってしまってます😓
    これから暑くなるのでまた気をつけないとダメですよね💦

お茶も「その日に沸かしたお茶を…」とか書いてあってびっくりしましたが、うちは今まで普通に、それより前に作って冷蔵庫で冷やしたお茶持たせたりしてました😓
    今のところ大丈夫みたいです!笑

最初は色々悩みますよね!
    わかります!すごく!笑
    また何かわからないことがあったらいつでも聞いてください😊
    と、偉そうなこと言っても私もまだまだわからないことだらけですけど…😅💦
    長文失礼しました!

• 4月24日
  • hrm38

hrm38

いえいえ!
    お返事遅れたことなど気にしないでください!😂💓

今日保護総会のあとの参観は周りの子達みんな泣いててこれで明日行きたがらなくなる子いるかもなーと思いました😂
    うちは幸いバレずにコソッと覗いて帰ってきたので気付いてなかったですが笑
    年中さんになってもやっぱりそうゆう時は行きたくないって思いますよね😂
    大人でも嫌だなーってなりますもんね😭
    それでもちゃんと行けるのはやっぱり幼稚園大好きな証拠ですよね😍

うちはまだ給食は完食は出来ないみたいですね😂
    今日は唐揚げだったよ!とかは嬉しそうに報告してくれますが、お野菜は基本あんまり食べれてないみたいで😨

今日もささっとすませて今寝てます🤩
    プールが始まったらもっと体力いりますもんね!
    お昼寝ないときっとバテちゃいますね😅💦

わたしもお弁当ミュージアム見ました!!笑笑
    やっぱり幼稚園ってキャラ弁とか作らなきゃかな!?と思いつつ、まだまだ好き嫌いあるし張り切ってキャラ弁しても残したら嫌だし、明日は無難に好きなものを入れようと思いました🤣
    お弁当の日が多いと、お子さんのためとはいえ冷食に頼りがちになりますよね!!
    わたしもきっとだんだん冷食増えそうです。笑笑笑

めっちゃいいこと聞きました!笑
    明日は彩のためにブロッコリーと人参うちも入れさせてもらいます😂笑
    明日暑そうだし、わたしも保冷剤と保冷バックで持たせようと思います💦
    確かにお弁当の説明?的なの結構細かいこと書いてあってめんどくさいなと思ってしまいました笑笑笑

にゃにゅさんが、もしご迷惑でなければLINEとか出来ませんか?🙇‍♀️
    無理にとはいいません!

• 4月24日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

私も総会行きました😄
    総会が長くて参観の時間が少なくなってしまったのが残念でしたが😢

やっぱり年少さんは泣いてる子たくさんいましたね💦
    お母さんと一緒に帰ってる子もいましたね😅

お弁当残されると悲しいですよね😭
    最初は好きなものばっかりで全然いいと思いますよ!
    量も食べ切れるように少なめにして「全部食べた!」という達成感を味わうことが大切って誰かに言われた気がします😄
    でもうちの子めちゃ食べるので、年少から小さめのお弁当箱2段ですけどね!笑

ブロッコリー(うちは便利過ぎて冷凍ブロッコリー常備してます!)と人参是非⭐︎笑

やっぱり緑色と赤色があるだけで華やかに見えるのでごまかせます!笑
    ミニトマトとかでもいいんですけど、うちトマト嫌いで…😓

好きなものばかり入れてたら、全部茶色になっちゃうので、隙間に入れてます😙

でも、子供はお弁当が茶色でも、好きなものばっかりの方が嬉しいかもしれませんけどね😅💦

LINE大丈夫ですよ🤗
    でもどうやって交換したらいいのかわからないです😅💦

• 4月24日
  • にゃにゅ

にゃにゅ

一応出来たと思います😊

• 4月25日