※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uchico
妊娠・出産

妊娠18週の初産婦が切迫流産かポリープの出血か不明で、入院中。症状が続き、退院できず不安。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠18週の初産婦です。
長文になりますが、相談させてください。
切迫流産の出血かポリープの出血なのかわからず、担当医もあやふやで気が滅入ってしまいました。

17週の時にトイレに行った際下着に鮮血がついてるのを見つけ慌てて病院に行きました。張りが頻繁にあったこともありその場で、切迫流産の診断を受け入院となりました。
現在まで2週間ほど入院生活が続いています。1週間くらいはトイレに行くたびに膣から赤〜織物に混じった薄い赤色の出血がペーパーにつく程度ありました。その後は朝方の排便後に毎回1〜3mm程度の血の塊のようなものがちょこっと出て、日中は出血なし。内診が週1〜2回ほどあるのですが毎回、特に異常なし、出血箇所不明、と言われてただ安静と張り止め、抗生剤、止血剤の点滴等をしています。赤ちゃんは心音、経腹エコーで見る限り元気だということです。

血液検査からCRPという炎症反応の値が0.8あり、その値が下がらない限り退院はできない。でも、どこが炎症してるのかはわからない。と言われています。

そして先ほどの内診で出血箇所はもしかしたら子宮頸管に見える黒い点かもしれない、ポリープなのかもしれない、と言われました。しかし、やはりかもしれないと言うだけで正確なことはわからないし、ポリープなのか経過を観察するしかないと言われてしまいました。

何を聞いても「わからない、かもしれない、とにかく安静で」と言われ、退院もいつできるかわからない状態に不安しかありません。
同じように妊娠中期で出血があった方、ポリープから出血した方、切迫流産の経験がある方、どういった状況で、どんな処置がありましたか?最悪病院を変えようかと考えています。

皆さんの経験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

うに

お身体大丈夫ですか?
こちらが納得出来る説明が欲しいですよね!
分からないばかりじゃ不安になるのも分かります。
ただでさえ切迫流産しかかっているのに
ストレスもかかりますよね...
私も切迫流産しかかったことがあるのですが
出血はなかったので安静にしてるだけで
大丈夫でした。
私なら病院を変えてみてもっと詳しく原因を
調べてもらうと思います!

• uchico

uchico

ありがとうございます。
    りんごさんも体調大丈夫でしょうか?

切迫流産となると安静第一ですよね。
    私もわかってるんですが、、、原因不明と言われさらに出血が続いているので本当に安静で良くなるのか不信感も募ってきてしまっています。

やはり病院を変えてみることも考えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月13日
まる

こんにちは。妊娠21週です。
私の症状と似ています。

入院はしていないのですが、1〜5ミリ程度のちいさな血の塊や、薄い色の出血がよく出ます。今週はずっと続いていまして、1週間で4回受診しました。
その結果、子宮頸管がびらんになっているということがわかりました。

出血自体は17週から少しあったのですが、びらんの位置を確認するのが目視で難しいようで、特定まで2週間かかりました。

ですので、出血したらその都度内診してもらわないと位置を特定するのは難しいのかもしれません。なので経過観察、とおっしゃっているのではないかと思います。
入院は大変ですよね…。

私のところは、大きな総合病院なのですが、特に投薬をしたりはありません。おりものに菌がいないか検査をして結果を待っています。内診の際に止血剤や、洗浄を行ったりはしています。

出血されているということで、感染が怖いと思いますが、抗生剤も投与されているので少し安心ではないかなとも思います。

お互い、早く出血が止まるとよいですね…。

• uchico

uchico

特定まで2週間もかかったんですか?
    それまで原因不明の出血が続くと不安ですよね。
    一応今日の内診も出血した後だったのですが、2秒ほど膣内を覗いて特になし、経膣エコー10秒ぐらいでこれポリープかなぁ、ぐらいでびらんについて確認してくれているのかわかりません。しかし、そういう可能性もあるのですね。

感染症になってしまって取り返しのつかないことになったらと不安ですが、明日違う先生に診ていただけそうなのでその先生の診断を聞いてみようと思います。

安心したマタニティライフを送れるよう頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

• 9月13日
ムーニー

わたしも今切迫流産で入院中なんですけど、血腫ができているわけでもなく、前置胎盤でもなく、どこからの出血かわからないと言われました💦
今は出血止まっていますが、最初の大量出血した時は羊膜の1部が破れてしまい、破水もしてしまっていたんです。
でも原因もわからず……ウテメリン点滴と抗生剤とベッド安静でやっと落ち着いたところです💦
いつまで入院かわからず本当に不安ですよね💦

わたしの破水や出血の原因も分かりませんが、先生は丁寧に見てくれているので、信頼はしてます。
信頼できるところで出産したいと思うので、もしucicoさんが不信感や不安があるなら転院した方がいいかもですね( ; ; )

• uchico

uchico

ありがとうございます。

丁寧にみてくれる先生羨ましいです。
    同じように原因不明の出血に週数も同じぐらいでなんだか似ていますね。
    私の場合は胎盤や血腫、子宮頸管の長さや羊膜についても何も説明を受けてなくて、、、
    説明してもわからないと思われてるんでしょうか、、、

助産師さんに相談したら担当外の先生に診てもらえるかもしれないとのことで、とりあえず担当外の先生の診察を待ってみたいと思います。
    それでもダメならやはり転院も、、、

冬まで赤ちゃんが元気に育ってくれるようお互い頑張りましょうね!

• 9月13日
  • ムーニー

ムーニー

なんにもですか?!💦
    同じ病院に違う先生がいるならまずはぜひその先生に診てもらった方が絶対いいですね!!

まだまだ2月まで長くて不安もいっぱいですが、無理なく、お互い頑張りましょうね( ; ; )💦

• 9月13日
メグ0515

私も今2人目妊娠18週目です。
6.7週の頃に結構な量の出血がありポリープと診断されました。
妊娠中はポリープ出来やすくなるからって言われ、今も成長してるみたいですが様子見です。
どこからの出血かわかるまで不安ですよね。

私も朝起きてトイレに行くとペーパーに付くことがあるけど昼間は付かないので先生に聞いたところ、夜寝てる間に子宮に血が溜まるから朝多く見えるんだよって言われて納得しました。

私は先生から心配いらないって言われたので不安もありませんが、「わからない、かもしれない」ばかりだと本当に不安でストレスになりますね。

早く出血が止まり、無事に退院できますように!

• uchico

uchico

ポリープと診断がちゃんとしてもらえれば私も安心できるのですが、何しろあやふやでつい愚痴のようになってしまいました。

心配いらないと言ってもらえたらちょっと安心できますよね!私も言われたい!
    様子見でも先生がわかってくださるなら今後も相談できて安心ですね。

ありがとうございます。なかなか時間がかかりそうですが、他の先生に診てもらおうと思います。

• 9月15日
nonn

二人目妊娠で18週です(*´-`)
私は切迫流産で1ヶ月半入院していますw最初は出血がどこからか、何かわからないとずっと言われていて、でも、鮮血やらおりものに混じるくらいの出血がつづいたりを繰り返し、落ち着きませんでした。いつもモヤモヤして落ち込みました。
結局は絨網膜下血腫と前置胎盤気味だったのですが、そこからの出血なのかは特定できずに、なんなんだろうと思ってました。
先生曰く、もし胎盤からの出血だと、赤ちゃんの血が出てる訳だから、栄養不足になってしまうので出血は怖い。とのことで、止血剤の投与と張り止めを続けてます。出血部分の特定はすごく難しいらしいです。
血が止まれば問題ないので、不安は続くかもしれませんが、切迫流産は安静にするしかないらしいです。
もし、あまりに不安だったら、セカンドオピニオンで他の病院で診てもらうことも良いと思います!
私ももう1ヶ月半ですが、血腫も巨大なものがほぼ消えて来て、いい感じなので、長い安静も無駄ではなかったと思ってます。
切迫流産も色々とありますが、ポリープなら取れれば出血もなくなると思うし、詳しく診てもらえるといいですね!

• uchico

uchico

私よりも長く入院中なんですね。大変だと思います。なかなか心身にこたえますよね、、、。
    胎盤からの出血のリスクもあるとは初耳です。そんなこと聞いたことなかったので、、、コメントいただけてよかったです。

入院で良くなっていることがわかれば原因不明なりにも何かしらの効果があったと実感できますね!私も早く出血が止まれば安心できるかなーと思っています。

その後も担当医はパッと内診しただけで何かわからないらしいのでもうっ!しっかり診てよ!と心の中で憤りを感じますが、他の先生を頼ることにします。

何もなく、お互い早く退院できると良いですね。ありがとうございました。

• 9月15日