※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊娠・出産

10代で出たことがない私が母親になれるか不安。マタニティブルーですか?

10代で世間に全くと言っていいほど出たことがない私がちゃんとした母親になれるのかもっと世間を知ってから妊娠をすれば良かったのかなと後悔したり不安で仕方なくなる時が増えてきました。周りのお母さん方に劣らないようなちゃんとした母親になれるか不安で仕方ないです
これがマタニティブルーなんですかね?

コメント

ぴーちゃん

時間があればいい事だけじゃなくて悪いことも考えてしまいますよね😅
年を取ってても、マヤさんのような考えがなければ非常識な親もいますよ!
なので、年齢ではないと思います。
公共の場でわからなければきちんと聞いてから対応すればいいだけですし、

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません、子供が押しました💦
    若くてもしっかり子育てしてる人もいれば、年を取ってても虐待する人もいます!
    なので気にせずお子さんを愛してあげたらすくすく育ちますよ😄

• 9月13日
  • maya

maya

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね。やはり育てていくうえで旦那も同い年なので親2人とも若いという理由で何か言われたりしてしまうのを想像したらすごく嫌で、私たちなりに頑張ってはいるんですけどやはり若いからという理由でレッテル貼られちゃったりしたら嫌だなあと思い悩み始めてしまって。
    全力で頑張りたいとおもいます。ありがとうございます😊

• 9月13日
👶🏻o

私も妊娠中はとっても色んなことに対して不安になったりしてました💦大丈夫ですよ‼️赤ちゃんと一緒にmayaさんのペースで成長出来たらいいですね♬赤ちゃんが産まれたら悩む暇もなく、子育ては大変なので今のうちにたくさん寝たり一人の時間を楽しんでください☺️👍🏻

• maya

maya

コメントありがとうございます😊
    私だけじゃなく安心しました😭
    自信を持ってきちんと育てられてると言えるように子育てたのしんでできたらなあと思います。ありがとうございます😊

• 9月13日
ひまわり

お若くで妊娠されたんですね〜!
確かに社会に出て色々なこと経験してからでもいいとは思いますが、もうここまで来てしまったらそんなこと言ってられませんよ!🙌
お腹に命があり、あなたは母親になります。それは変わりません。
どんな人でも親にはなれます。
ただそれがどんな親になるかです。
こんなお母さんになりたいとか想像してみてはいかがですか?😌
または子供とこんなことしたいとか🍀
周りのお母さんと比べたりせずに、mayaさんらしく子育てしたらいいと思います🍀

• maya

maya

もう起きてしまったことは良くも悪くも変えられないですもんね。自信を持ってきちんと育ててるって言えるような子育てしていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月13日
るるるん

わたしにはマタニティブルーの定義がわかりませんが、漠然とした不安なのでしょうね。
私は高校入学と同時に15から働き出し、そこそこ社会経験を積んで30歳で出産しましたが、だから世間のお母さんに劣らないようなお母さんになれてるのか?って自問してもなれてないと即答できます。
若く出産することは自分の青春を謳歌できずに子育てに追われるので、一度は早く産むんじゃなかったと後悔するかもしれません。
でもそれ以上にこれから生まれてくるお子さんとの生活は何にも変えられない幸せになりますよ。
母親になれるなれないは誰かが決めるものではありません。
今このように話している時点であなたは立派なお母さんになると思います😊
親御さんやご主人の支えがあればなおさら良いと思います。
心の支えは本当に大切です。

• maya

maya

そうですよね、何歳で妊娠しようが不安なのはみなさん変わらないですよね。自信を持ってきちんと育ててるって言えるような楽しい子育て生活送れるように頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 9月13日
花輝惺MaM☆

一般的にはもちろん世間を知って、社会に揉まれてからがいいのかもしれません。
ですが、10代だから、20代だからと縛ってしまうのではなく、母親になる以上は責任を持って母親になるべきなんです😊
でも、あまり背負いすぎないでくださいね?
私も20歳で出産して若いママだのなんだのと色々言われて、きちんとしなきゃ!とプレッシャーの中生きてきましたし、そんな中シングルになり尚更その責任が強くなりました。
そのせいで精神病にもなりましたし、
あまり気にしすぎもよくないようです💦
若いから…と言われる事もあるかもしれませんが、自分なりにきちんとしてれば他の人がなんと言おうとほかっておけばいいのです😊
逆にあんなに年いってるのにまともに子育てもできない…って人もいるんですし(笑)
今は色んなこと考えてしまうと思いますが、赤ちゃんと向き合って残り1ヶ月ちょっとを楽しんでいた方がよっぽどいいですよ٩(๑>∀<๑)۶

• maya

maya

そうですよね、母親になること自体が何歳でもとても重要なことですもんね。そうですよね!😂
    きちんと育児できてるっておもえるようなことは多分ないでしょうけど、自分なりに楽しくゆっくり子育てしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
ちーくん

年齢だけが全てじゃないと思いますよ😊
もちろん社会に出て色々経験してからの方がいいこともありますし、心の余裕もあるかもしれません。でも年齢が行ってても常識がない人はないですし、若くてしっかりしているお母さんもたくさんいます😊

私は10代ではないですが、私の周りでは早い方で周りから心配されましたが、なんとか子育てできています✨
一緒に頑張りましょう😊

• maya

maya

そうですよね。私バイトで終わってしまった身なので全てが本当にはじめての世界で、婚姻手続きなどもすごく大変でした💦
    子育て生活前向きに頑張りたいと思います😊ありがとうございます

• 9月13日
みゆ

私は21歳の時に1人目出産しましたが、それでも子供が子供産んでるみたいなもんとか言われました😔
確かに私は真面目でもないしちゃらんぽらんな人間だったから、言う人には勝手に言わせてました。
でも子供産まれてからは当たり前ですが子供中心の生活になり、今はそれが幸せだと心の底からこの子を産んで良かったと思います💕
みんな最初は初めてだし、不安だらけですが、子供とともに自分自身も成長していけばいいと思います!
お互い頑張りましょう(^。^)

• maya

maya

そうですよね😭私はもちろんですけど言われます💦
    楽しく育児していければいいかなって思います。ありがとうございます

• 9月13日
ちゅけまま

10代だって20代だって30代だって40代だって初めてのお子さんのママは新米ママなので関係ないと思いますよー。私は30代で初出産でしたが、自分より若い何人も育ててる先輩ママ凄いなーって思ってます。

• maya

maya

そうですよね。初めては誰でも不安ですよね💦
    楽しく育児していければいいなって思います。ありがとうございます😊

• 9月13日