※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

最近子供が注意を受けるとシワを寄せることがあり、チック症のようにクセにならないか不安。1歳児半検診で相談したが問題ないとのこと。同じ経験の方の話を聞きたい。

こんばんは🌛*°
1歳7ヶ月の男のこのママです🙇‍♀️
保育園へ通ってます。

似たような質問も拝見しましたが、少し違うところもあったので、質問させていただきます。

最近、テレビ台に登ったり、キケンな事をしたときに叱るようにしています。その際、目線を合わせ、目を見て真面目な顔で「あぶないからおりてね」と少し低いトーンで言うようにしています。こどもも笑顔が消え、おりてくれるときもあるので、その時には笑顔でめいいっぱい褒めてギュッとしています。本人も笑顔になり、またご機嫌に遊び始めます。
ただ、たまにですが真面目な顔で同じように注意をすると、子どもも笑顔が消え、鼻の上あたりの目と目の間あたりにシワをキュッキュッと2回くらいするんです...説明が難しくてすみません...
それは、チック症のようにクセになってしまわないかと不安になります。

先日、1歳児半検診でそれを相談したのですが、本人の中で葛藤しているのかもとの事でした。
注意の仕方も問題ないとのことでしたし、とにかくやめることができたときは、めいいっぱい褒めてあげてねとのこでした👍

同じような経験をされた方、また、何かわかる事があればお話しを聞きたいと思いまして...

こどもを傷つけてしまったんではないか...あまりにも怖いと思わせてしまったのか😥

何でもない事なのか...キュッキュッとシワをよせる表情をみてると、心が痛みます😥

コメント

ほむら

チックとクセは別物ですから、クセからチック症になる心配はしなくていいと思いますよ。
表情のクセや、難しい顔して顔に力がはいるからかな?と思いました。
子どもを傷つけてしまったのでは…といっても、病気になるほど傷つけるような怒り方とは思えません。
傷つけることも怖いと思わせることもあるのは、当たり前ですし。