※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけて赤く腫れた。病院に行くべきか、何に気をつけるべきか相談。

生後0ヶ月の赤ちゃんについてです。

座布団に横になってる赤ちゃんの上に
こたつのテーブルの高さから
子ども用のせともののコップが
赤ちゃんの顔に落ちた場合。

赤ちゃんの状態。
右眉毛の上に直径2センチの赤み、ちょっと腫れてるかな??といった感じ。
ぶつけた時は何分か大泣き。泣き止んだあとに赤いところを撫でてみると痛いのかまた泣きました。が、今はさわっても泣いたりせず寝ています。


①病院に行かないとでしょうか?
②頭をぶつけた?場合どのような変化に注意して赤ちゃんをみていればいいですか?(発熱とかぐずりとか)
③同じように0ヶ月で頭ぶつけたりされた方いましたら大丈夫だったかなどおきかせいただけたら💦

私の不注意なのはよくわかってるのでそこはふれないでください。

コメント

フェリシティ

痛かったね😭
私は携帯を落とした事あります😣💦
冷やしてあげて様子見でいいと思います。顔色が悪かったり泣き止まない、水分とらないとかなら診てもらった方がいいですね!

  • みん

    みん

    おっぱいも飲むし今は泣いたりしてないので様子みてみます。
    コメントいただけて安心しました、ありがとうございます😭

    • 9月12日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    心配しますよね😣
    みんさんもゆっくり休んで下さい☺️❤️🙏

    • 9月12日
まるるん

結構はれてますねー。。
保育園の指針では首から上の怪我はなにもなくても病院に連れていくことになっています。

注意しておくことは吐き戻しはないか
顔色は悪くないか、あおざめていたらすぐ救急車で行ってください。
急な発熱、食欲不振、あまり泣かない、ぎゃくに泣きすぎるなど、いつもと違うことがあればすぐに救急車で病院へ行ってください。
まだ動けない子どもの怪我は親の不注意がほとんどです。

例えばベビーベッドから落ちてすぐに泣けば大丈夫と巷では言われていますがそんなことはありません。
旦那が救命士ですが、赤ちゃんは病状が変わりやすくすぐ深刻な状況になるから本当に見てても辛いと言っていました。

すぐにでも病院へ行って欲しいですが病状が変わらなければ明日病院へ行ってください。
何もなければそれで安心なので…

  • みん

    みん

    丁寧にありがとうございます!
    今のところいつもとかわりなく、吐いたりしてないです。
    今日は上の子もいて病院行けないので様子みて明日病院にいってみます。

    整形とかでなく、小児科でいいのでしょうか?

    • 9月12日
  • まるるん

    まるるん

    数時間から数日で症状が現れるのと、1か月後に現れたりするので本当に頭の怪我は要注意です。
    上の症状に加えて眠りがち、いつもより反応が鈍い等あったら病院へ行ってください。
    0ヶ月っていうことですし結構はれてタンコブもあるのでもしかしたら脳内出血や頭蓋骨骨折の可能性もあり得るので、いくなら総合病院のがいいかとおもいます。
    脳外科と小児科があるところが一番いいです。
    お大事になさってくださいね!

    • 9月12日
  • みん

    みん

    1ヶ月後に症状がでるのは怖いですね。。。
    普段泣かない子で常に眠っているので判断しにくいところもありますが、今夜は気をつけて様子みます
    今はさわっても痛がらないので骨折は大丈夫かな、と思うのですが脳内出血だとわからないので怖いです💦
    ちょうど出産したところが総合病院で脳外もあるとおもうのでそこの小児科にかかってみます。
    詳しくありがとうございます😢

    • 9月12日