※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

諏訪市で予防接種を受ける際、オススメの小児科を知りたいです。予約が必要か教えて欲しいです。産院でごとうクリニックの先生にお世話になりました。

長野県諏訪市に住んでます!
生後2ヶ月から予防接種が始まります。
量がたくさんあるのでちゃんと把握しておかなきゃいけないと今からドキドキしてます🤣
保健師さんが家に来て説明してくれましたが、予防接種の種類が多くて難しいですね💦

諏訪か茅野でオススメの小児科さんがあれば教えてもらいたいと思います!またその際あらかじめの予約が必要か不要かも教えてもらえたら嬉しいです😆
ちなみに、1ヶ月健診の際産院でお世話になった先生はごとうクリニックの先生でした。

コメント

nico

諏訪ですとごとうクリニックが人気ですね。
私は岡谷ですが友達はわざわざごとうクリニックまでいつも行ってます!

後、何かあった時にすぐ受診できるようにと、予防接種で総合病院をして診察券を作っておく人もいますよ。
そちらですと諏訪中央ですかね?
遠いかもですが、総合病院は診察券作ったりも書類とか多いですし💦

  • ねここ

    ねここ

    ご回答ありがとうございます!
    総合病院の診察券はあった方が何かと安心ですかね!ちょうど1ヶ月健診で日赤を紹介されたので診察券は受け取れそうです✨
    ごとうクリニックの人気は凄いですね😳‼︎‼︎

    • 9月13日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

お久しぶりです♡♡
ご出産おめでとうございます😍

予防接種の小児科なら、はやし小児内科医院は早くて便利です☺️
次の予防接種の予約なども取ってくれたり、この予防接種は次回○○月○○日以降~など母子手帳に書いてくれるのでわかりやすいです😀

病気とかを見てもらうなら、オギノの近くにできたイチョウ並木小児内科クリニックは先生が親切で色々相談に乗ってくれますよ😍
残念ながら赤ちゃんの予防接種は7ヶ月以降の子供でないとしてくれませんが😫

  • ねここ

    ねここ

    お久しぶりです☺️❤️❤️
    無事出産しましたが、初めての育児にてんてこ舞いの毎日です🤣
    我が子が可愛くて仕方ないのでなんとか頑張れてます😂‼︎✨(笑)

    詳しくありがとうございます‼︎
    はやし小児内科医院、イチョウ並木クリニック共に近いのでとても嬉しいです!ごとうクリニックも近いのですが混んでるイメージがあるので他のクリニックも把握しておきたいなーと思ってました✋🏻❤️どちらか実際受診した事ありますか?どんな様子か教えてもらえたら嬉しいです😆💕
    いつも私のたわいもない質問に回答して下さり本当にありがとうございます🙈‼︎‼︎✨

    • 9月13日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    赤ちゃん可愛いですよね♡♡
    寝不足とか大丈夫ですか?ママは体力勝負ですから、隙を見てしっかり休んでくださいね😂

    はやし小児内科も、イチョウ並木も普段行ってます!
    はやし小児内科は15分毎の予約制なのでとにかく受付も診察もスムーズです。ですが、あまりにもパッパッと事が終わるので、子供が具合悪い時はもっとしっかり?診察してほしいなぁ…と思ってしまったので🙄
    予防接種の時だけ早さ重視で、はやし小児内科でお世話になってます☺️
    あと、はやし小児は予防接種の時間が決まっているので具合の悪い患者さんとは接触しなくて済みます👌

    イチョウ並木は先生と看護師さんたちが皆さん優しくて親切です☺️
    新しい病院なので綺麗ですし😍
    診察もしっかりやってくれて、人によって合う薬を考えてくれますよ👌
    お薬も病院内で処方してくれますが、たまに在庫のない時があり…その場合はお向かいのクスリのアオキで受け取れるのも便利です(♡´౪`♡)
    はやし小児に比べたら待つ時間も長いですが、そこまで混んでないし待合室にテレビ(Eテレ?)や子供のおもちゃがあるのでしっかり待ってくれます☺️
    子供だけでなく、私も喘息でお世話になってました☺️

    • 9月14日
  • ねここ

    ねここ

    色々バタバタしてました😂💦
    寝不足は新生児期よりはまともになりましたが、今は寝付く時間が深夜帯なので半分居眠りしながら寝かし付けてます🤣💤(笑)

    両方の医院を詳しく教えて頂き本当感謝感激です😭🙏‼︎‼︎‼︎
    これで両方の医院の良さ悪さが分かったので参考に利用したいと思います!
    こうやってみるとそれなりに小児科があるみたいで安心しました☺️❤️
    子供関係の情報が全くないのでこれからも頼りにさせて下さい〜🙈🌸(笑)

    • 9月16日
ピコピヨ

諏訪中央で産んだので、諏訪中央で予防接種やっていましたが、曜日で接種するものが決まっており、混んでいて予約がだいぶ先なので、尖石診療所で受けてます。うちからだと近いのですが、もう少し茅野寄りだとふたば小児科人気ありますね。
ただ、電話して確認したのですが、一度も受診したことがないと、一度診察を受けてから予約してくださいって言われました。
基本的には、予約しないといけないんだと思います。
また、ロタリックスやるかやらないかでもスケジュール変わってきますねー。

  • ねここ

    ねここ

    尖石診療所、職場から近いです!
    行った事は無いのですが、職場の上司が通ってるので気になってました。
    あと最近理科大の上あたりに新しい小児科が出来たと聞いたのでそちらも気になってます☺️✨
    まだ予防接種の種類が何があるかちゃんとに理解してませんが、やり逃しが無いようスケジュール組みたいと思います✋🏻

    • 9月13日
yukko

上の子もごとうクリニックでお世話になっています😀
後藤先生は、よく学会にも出ているから最新の情報をお持ちだと友人が言ってました💡
何年か前ですが上の子の診察のときに「肌の乾燥は食物アレルギーの原因にもなりますから、保湿してください」と言われて、え⁉️肌の乾燥と食物アレルギーって関係あるのーと思いました。そしたら数ヶ月後、ためしてガッテンでアレルギーの新常識について取り上げられていた内容が、後藤先生が言ってたことと同じでびっくり…ということがありました👀

ただ、後藤先生、早口なのかお話が聞き取りにくいことがしばしばあります💦聞き取れなかったら、聞き返してます😅
私の他にも、お話が聞き取りにくいというママさん何人かいます😅

  • yukko

    yukko

    追伸です。予防接種は要予約で、電話でできますよ😃
    次回からのスケジュールも立ててくれます。

    • 9月13日
  • ねここ

    ねここ

    ご回答ありがとうございます‼︎
    ごとうクリニック、人気ですね☺️‼︎
    うちから近いので便利な距離ですが、人気ゆえ混んでるイメージがあるのでどうしようかな、と悩んでました!
    ちょうど1ヶ月健診で先生には行き会えたのでどんな感じの先生か分かりましたが確かに早口なので聞き取りにくい時がありました😂💦
    ですが、小児専門の病院なので一度機会を見て行けたらな、と思ってます✨

    • 9月13日
優未

諏訪だと諏訪マタニティークリニックはいかがでしょう?
予め電話予約も出来ますよ
諏訪マタだと助産師さんも優しいですし子育てで不安があれば親身になって相談もできますよ

  • ねここ

    ねここ

    ご回答ありがとうございます‼︎
    諏訪マタは不妊治療で紹介される予定だったので気になってましたが、予約がなかなか取れないと聞いた事がありました😳‼︎全国から患者さんが訪れるみたいなので混んでるのですかね🤔
    諏訪マタは若干遠いですが、リストアップしておきたいと思います☺️❤️

    • 9月13日