※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Carolina
妊娠・出産

出産予定日が明日で40週目。19日に入院を勧められたが、41週6日まで待っても良い。20日に入院すれば薬を飲むことになるが、旦那は待てると主張。20日に41週に入るので入院は必要かどうか悩んでいる。

出産予定日が明日「9月13日」なのですが明日でやっと40週目です!

だから、なかなか産まれてこないので病院では19日まで待って出てこなかったら入院ねって言われちゃいました。

だが妊娠は、41週6日目ぐらいまで待ってもいいんですよね!?

19日に入院すると20日に産まれるように薬飲んでやってくからねといまれましたが。旦那がそれを聞いて怒ってます。まだ、待てるのに薬を使うのは早すぎると言っています!

ちなみに20日にやっと41週に入ります!

この場合は入院しなくってもいいのでしょうか?

何週ぐらいまで待っていいのでしょうか?

自分がまだ待ちたい場合は入院しなくってもいいのでしょうか?

わかる方いらしゃったらちょっとした事でも教えて下さい。お願いします。(_ _)

コメント

ひまわり

赤ちゃんや胎盤や母体のことも考えての、入院措置だと思います。
胎盤の機能が落ちていきますし赤ちゃんも大きくなりすぎると母体も危険ですし…

なつ

私も予定日を過ぎても産まれてこなくて、41週2日までに産まれなかったら入院と言われました。41週6日目までに産むのが望ましいとされるので、そこまでに産めるように入院日を決定しました。
41週6日目まで待ってしまうと、産むのが42週に入ってしまうので母体と赤ちゃんへのリスクが高まると病院の先生が言ってました。
産院によって考え方も違うと思うので、参考までに!

ライナー

なぜ、41w6dぐらいまで待ってもいいと自己判断できるのか不思議です💦

その間に赤ちゃんだって成長して出産後どちらにも負担は増えますし…胎盤だって状態悪くなります…
薬を使うのには理由があります…

ゆむまま

詳しくは知りませんが…

40週という赤ちゃんがお母さんのお腹にいる期間を過ぎると、だんだん胎盤が機能しなくなってきます。
ということは臍の緒から栄養が赤ちゃんにいかなくなります。
それでも赤ちゃんはお腹の中で成長を辞める訳にはいかないのでおおきくなります。
そうすると今度は普通分娩では産むのが難しくなったり、母体に影響が出たりするので
そういうことを考えての病院の方針だと思います。

上手く説明できなくてすみません。
正産期は一応41週6日までですが、
40週までに産んであげるに越したことはないと思いますよ👌

みぃしゃん

病院の方針なのか、エコーを見ての判断なのかはわかりませんが、私も4人中3人が予定日超過してます。3番目は予定日前日ですが💦
carolinaさん自身はどうしたいのですか?
待ちたいのですか?

促進剤を入れて直ぐに出産になる方もいれば効かなくて2日かけて行う方もいます。
19日に入院したくないのであれば、病院に伝えてみてはどうでしょうか?

さくら

確かに最近は病院都合で早く生ませる場合も多くなってきました💦

でも上の方が言われてるように骨盤の幅だったり、赤ちゃんが大きかったりして早く出してあげないと親も子供もしんどいことが多いのも事実です。(最近の人は昔より骨盤が狭い)

なので一番はちゃんと先生とお話されて納得の上で母子ともに何事もなく出産することが一番いいことだと思います😊

はるちゅんママ✩*॰¨̮

病院によってですがだいたい40週を過ぎたら入院になってくると思います。胎盤の機能もおちてくるみたいでそうすると赤ちゃんの命に関わります。なので母子ともに安全に産めるようにの判断なのかなと思います。
不意に落ちないのなら直接先生に聞いてみるのがいちばん納得すると思います!

ゆうママ

私のママ友は予定日過ぎて誘発の為入院しました。薬が合わずなかなか陣痛がつかなかったので結局6日かかったそうです。なので早めに入院はあり得る話だと思いますよ。
赤ちゃんが大きくなり過ぎても大変ですし、胎盤の機能もどんどん低下しますしね。

AMTMM🌼

あくまでも例えで、経過次第で、早目に入院になると思いますよ☺️
40週過ぎたら羊水も少なくなっていくので☺️
陣痛もそれまでに起こるか、微弱陣痛来ると思いますよ!

ちなみに43週くらいまで見られるかと。
私の通ってる産院もそうですよ☺️

私は43週ちょっとの普通分娩で産まれてます!

あーい

予定日過ぎたら
私は入院でしたょ🎵😊
40週3日で出産しました❗

病院によって違いがあるとは
思いますが…
先生いわく胎盤の機能が落ちたりするみたいです💦

予定日を過ぎると、だんだん胎盤の機能も下がってくるし、赤ちゃんが大きくなって普通分娩が難しくなることもあるみたいです。
知人は予定日を過ぎて入院して1日目にバルーン入れて次の日から促進剤3日使ってそれでも生まれなくて次の日帝王切開してすごい大変だったって言ってました。
知人のように、促進剤使ってもすぐ生まれる方ばかりじゃないのでそれを見越しての19日に入院なのだと思います。

ただ、そのことに納得がいかないにら先生に伝えるのはありだと思います。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

私は、40w6dで出産しました💡
40w5dに最後の健診で、陣痛が来なければ誘発分娩になるよ!と案内と入院の予約をしました。

先生からは、遅くても41wのうちに出産させたい。とお話がありました。
母体の状態、赤ちゃんの成長具合などを考慮してだと思います。
胎盤の機能は低下していくけど、赤ちゃんは成長し続けるはずなので〜産むのが大変になるだけではないでしょうか?

ハイジ

後悔しないように
自分の気持ちは医師に伝えた方が良いと思います。

赤ちゃんの体重や頭の大きさ
お母さんの骨盤の大きさに寄っては
薬を使って早く産んであげた方が楽に産める場合もあります。
大きくなり過ぎて産道が通り難くく
陣痛が長くなれば赤ちゃんが苦しくなるし危険ですよ。
薬を使ってもすぐに陣痛が来なかったり
医師と良く相談してみて下さい。

うちは3人とも予定日超過で
小さいから41週まで大丈夫とか
40週前に産んだ方がいいとか
入院する日にちもバラバラでした。

ママリ

あくまでも41週6日までなら待ってもいいってだけで、世の中の妊婦さん全員が該当するわけではないですよ☺️
胎児の大きさ、母体の状態、胎盤の状態、羊水量、他にも色んなことを総合的に見て待てる人は待つ。
あとは病院の方針というか、医師の考えもありますね。
ご主人も一緒に産科に行って、主治医とお話されてみてはどうでしょう?
医師からきちんと説明受けるとご主人も納得できると思います!

はじめてのママリ

私は40w6dで出産しました。
41w0dで陣痛来なけれ入院と言われていました。
理由として、胎盤の機能の低下、赤ちゃんが成長しすぎて難産になる、など言われました。

薬使うの早くないですよ。
自己判断で待ちたいからと入院しないのは良くないです。
赤ちゃんと母体のことを考えての指示ですのできちんと医師に従いましょう。

ゆーきゃん

赤ちゃんやお母さんの状態をみての判断をしたのではないでしょうか??初産なので詳しくは分かりませんが😔