※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父親が嫌いで悩んでいます。自分も父親と同じような言動をすることに気づき、29歳で許せない自分がおかしいのか悩んでいます。

実の父親が嫌いという方はいますか?
また、そんなんで実家に帰っても話さない、ギクシャクする、喧嘩をするという方も。
私は喧嘩の多い家庭で育ち、父親が大嫌いです。
今はお酒やタバコを辞めましたが、数年前まではアル中かってくらい毎日飲んでいて、喘息もあったため毎年入院もしていました。
今は子供もいるのであまり喧嘩をしたくありませんが、母に理不尽なことを言っていたりするとどうしても母の味方になりたく、私も酷い言葉をぶつけてしまいます。
父親の面倒は見たくないけど、両親ともに高齢になっていき、母が心配です。暴力はないものの、昔は今以上に母に激しく暴言を言ったり、育児も全くせず母親任せだったみたいです。そんな母は、私の兄がそれをよく見て育ったから、一番可哀想な思いをしたと言います。
しかし、兄は父親のことを想っています。
私はこんなに父親が嫌いなのに、その性格を受け継いだせいか私も主人に理不尽に強く言ってしまうことも多々あります。後で思い返すと、父親に発言や言い方が似てるってことがよくあります。
うまく伝えられませんが、29歳、この歳で父親のことを許せず、嫌いという感情を持つ私はおかしいでしょうか?

コメント

私も実の父が大嫌いです。
暴力や暴言は日常茶飯事。何度も骨折しました。今はほとんどないです。
高校の時から家でて一人暮らしして距離を置いてました。
最近ペットを預けてて取りに帰った時に勝手に母子手帳の中を見られました。しかも、ジロジロと。みんといてって言っても見続けてクラミジアなったんや、汚ったなって言ってきたのでプツンときてそこからまた家帰ってないです。本当にデリカシーもなく気持ち悪く大嫌いです。周りの父親が羨ましいです。仕事もせず遊び呆けて挙げ句の果てお金ないのは母のせいにして今もずっと職につきません。言ったらダメですけど早くいなくなって欲しいと思ってるくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    母子手帳はプラシバシー侵害ですよね💦
    私は、妊娠しながらの結婚式だったんですが、お腹が出てるからドレスどうかなって話の最中に「みっともない」と言われ切れました。他にもデリカシーのない発言はたくさんあります。
    今日も喧嘩をし、「早く死ね!」と子供の前で言ってしまいました。 。

• 9月12日
あやち

嫌いとゆうか、絶縁しています!
おかしくないと思いますよ、
自分の母親がひどいこと言われていたら反論したくなるし、理不尽なこと言われたら庇います!
私も似てるなあと思うこと多々あって、喧嘩になっても言葉で押さえつけてトコトン精神的に追い詰めて相手を黙らせてしまうとことか…
すごい罪悪感あります。
そして嫌気さします。
でも、こういったらなんですが
なめこさんはお母さん側についてて
お兄さんはお父さん側についてるのでそれはそれでいいと思います。
私は父にされてきたことだけでなく母にされてきたこともあるので
一生許すことはせず絶縁で
金輪際会ううもりもないですし
葬式にも出ません。
ここまで言ってる私もおかしいのかな?とちょっと思いますが、
許せない、ただその気持ちだけですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    兄が父親側についている、それでいい。の言葉に救われます。
    大嫌いな父親ですが、孫のことは可愛がってくれるのと、一応昔は私も遊びにつれてってもらったこともあるので、ちょっと可哀想、だけど嫌い、という思いでぐるぐるしてました。

• 9月12日
らぶ

少し違いますが、私は母親にその感情を抱いています!
母は暴言暴力などはありませんが、とにかく自己中心的で思いやりがないのです…!

最近のことだと、親子3人で食卓を囲んでいた時パックで買った煮魚を母が食べていて、母は私が好きではないのを分かっていてかつ父も好きではないと思っていてひとりで食べていました。すると父が俺も食べたい!母 え!お父さんこれ好きじゃないでしょ?父 好きだよ…!(何言ってんだよ〜風)で取りわけたんですが、骨つき2つだったためひとつ骨をとって自分の茶碗の上に置いて残りのパックごと(骨の残骸も)父に渡しました。それと同時に父はここにちょうだいと小皿を差し出していました。
その行動に私も父もその場で指摘しました!それはないでしょーと。
すると母は文句を言われたことに腹を立て「なんだよ😠」とボソッと言ってそのあとは無言、数日家族の会話はありませんでした。

あげればキリがないのですが、ここ最近ガッカリしたことはこんな感じです!長くなりました(笑)
妊娠出産してから、よく母のすごさが分かったとかいう台詞がありますが、私は全く逆です!もちろん子育てしてくれたことに同じ母親として尊敬はしますが、母が私にしたこと、叱るから徐々に感情で怒るに変化していくことはやらないようにしようとか、仕事始めても子どもの声は聞こう蔑ろにしない!と反面教師にするところばかりです😵
ですが、母のことを見れば見るほど自分もその自己中さを受け継いでいますし、自然とそうゆう頭になっていることに気づかされ自己嫌悪に陥り、いまピークで母が嫌いな28歳です。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    お母様の方なんですね💦同じ女同士、色々打ち明けたり解り合えたりってしたい仲だと思いますが、そんな風にされるとやりきれないですよね😣
    私も父みたいにはなりたくない!と思うのに、自然と出てしまっており自己嫌悪です😢

• 9月12日
あい

私も大嫌いです。
他人よりも気を使います。
喧嘩はしないというか出来ません。幼い時からですが何をするかわからないので怖いです。
父と2人になると理由もなく気まづくて同じ空間にはいられません。
子育てもしてない癖に私達子供に話をかけてきて利用しようとしてきます。
なめこさんの父親嫌いは当たり前です。子供は親を選べないので辛いですね。
正直死んでも悲しいとも思わない程嫌いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    他人より気を使うって気持ち、分かります‼
    私の父は非常識なところがあり、一緒にいると恥ずかしいと思うこともあります。
    同じ空間にいても、父も私の気持ちを察して別室に行ってくれます。そこはありがたいです。

• 9月12日
さき

私も父が嫌いな29歳です。
父が自己中過ぎて大嫌いです。

母もよく父の文句を言うので、私は「早く離婚すれば」って言ってます。
離婚はしないそうですが。

姉と弟がいますが、弟と私はあからさまに、
「離婚したらお母さんに付くから。お父さんには何もしないから。もし2人が介護が必要になっても、お母さんしか介護しない。」
と言ってます。
姉は、父に対して腹立つ部分はあれど、可哀想、、って感じです。

私と姉は医療職なのですが、父が、
「自分に何かあったら、介護してくれる人が2人もいる。」
と話していて、ふざけんな、誰がてめぇなんかみるか!と思いました。
私も嫁いで家庭があるんだから、みるわけないでしょ。と。

父が私にしてきたことが、自分(父に)返ってきてるだけのことです。
父が良いお父さん、もしくは普通のお父さんだったら、嫌いになってないし、介護したいと思ったと思います。
嫌われるようなやつが悪いんです。
因果応報ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    私も看護師で医療職の29歳です✨勝手に親近感わきます!笑
    介護に関して、父からは何も言われないですが私は面倒を見たくないです。
    今好き勝手やってるんだから、これからも自分で何とかしてと思います。
    自分がしたこと、後で帰ってくることが気付かないんですかね😩

• 9月12日
  • さき

さき

わー!一緒です!
    29歳看護師です😆
    ちなみに姉はOTです笑
    姉妹ともに小児系なので、介護とかほぼできへんし💢
    って思います😂

自分を大切にして欲しいなら、自分も人を大切にしなきゃですよね🙄
    なんで私を大切にしてくれない人を私が大切に扱うと思ってんだか💥
    人の気持ちや、自分の行いがどうなるかを考えられない欠陥人間なんだと思います🙄
    なんなら私は父の自己中は病気だと思ってます😂
    自己中病!
    そう思ってないと、やってられません🤷‍♀️笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も大人との混合ですが、小児科です😆💕凄い!!
    でも、患者と家族って介護となるとまた違いますよね💦
    患者は仕事だから、腹が立っても変な話、お金をもらってるからやらなきゃだけど..嫌いな父親となると、なんで私が?って思います😥

そして、病気だと思う話なんですが、まさしく今日、母とそんな話をしました!ほんと、自己中病ですよね。
    母が今日、私のアパートに来てくれたんですが、帰るときはお父さんがいるからなんとなく帰るの嫌だなって言ってて切なくなりました。なにかあればすぐ来てねってくらいしか伝えられなくて😢
    私は母が大好きなので、母を傷つけた父親が許せないです。

• 9月12日
  • さき

さき

すごい❤️
    共通点がありすぎますねー😍
    大人は療養4ヶ月しかやったことないので、ほぼ未知の世界です😱

わかります!
    お給料もらってるからできます!
    何も払ってもくれないし、今まで私のために何かしてくれたわけでもない、むしろ迷惑しかかけられてない父を何故介護せにゃならんのだ!と思います😵

自己中はほんまに病ですよね🤷‍♀️
    お母さん、切ないですね😭
    うちも同じ感じです!
    母には離婚していいんやでって言ってるんですけどね。。
    私も母は大好きなので、今まで愛情かけてもらった分、お返ししたいと思うし、母を困らせる父に腹立ちます😡

• 9月12日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

複雑な家庭環境もありますが…マザコン&浮気不倫、自己中で外面は良いですが中身はグズの自己愛障害の塊の様なモラハラ持ちで家族をめちゃくちゃに振り回し家庭崩壊の現況元の実父あり大っ嫌い過ぎて結婚や子供がいる事すら教え価値も無い程縁すら切っています😊✨

いくら親でも自分とは別人格でありそこまで至る経緯や時間が合ったからこそ親だからと子供側が許さなければならない事は無いと思います💦。

確かに育った環境面から親と似ている言動が有る様に感じる事もありますが、だからと言って絶対に自分は変われない訳では無いと思います。

良かったと想う事は生かし嫌だと思った言動は反面教師として思い返した時に次の対策をしっかりと考えて手探りでも失敗しても次に生かして行ける様に変えて見ましょう😆

確かに親の介護は実子に責任は来ますが、親として子供に信頼や信用を持たれる事をして来なかったり付けが老後や介護に来ているだけですので他のご兄妹との中にもよりますが話し合いが出来るなら実質上お兄様に実父の老後や介護は任せる方向で直接関わる事は避ける様にして割り切ってしまってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    バタ☆タコさんも色々と大変な思いをされたのですね💦
    私の父も、喧嘩した後などわざと母が嫌がるようなことをするので、それを見てきた私はトラウマのように残ってます。
    父のようにはなりたくないのに、どこかしら似ている自分に腹が立ちます。
    変われますかね?😢
    兄はそんな父親のことも知ってるので、介護も押し付けるのはなんだかと思ってしまいます😣
    でも、良く良く話してみたいと思います。

• 9月12日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

いえいえお互いに濃い生い立ちでトラウマ等辛いお気持ち勝手ながらお察しいたします😢
    不全機能家庭で実父もですが実母も依存体質で幼少期から暴力、精神的虐待、ネグレストや両親揃って兄妹で比較や差別、金銭的にも格差をつけられたり実母からは搾取児等々受けてきました。
    結婚、出産を期に私側は疎遠絶縁に手続き等もしました。

私自身もですが…💦
    時間がかかったり失敗しても強い意思をもつ様に努力や諦めない気持ちが有れば負の連鎖からご自分を変える様に我が子には上書き修正が少なからずしていく事は可能ですよ❗

家族の問題だとなおさら話し辛い時もありますが、辛いなら1人で抱え込まず相談出来る場所を作って置くと福祉やカウンセリング等頼ったり利用して見方等を変えてみたり、利用してプラスになるなら良いと思いますよ😊。

後は兄妹でもお互いに大人ですし、兄妹でも別家庭があり考え方や立場も違ってきますお兄様とはしっかりと話し合うなり自身が割り切ってしまう他は難しい様にかんじます。

同じく兄達の中では唯一話せる兄の1人は両親の先の話しが上がった時に実父の面倒は自分がと言ったので今で実父が仕出かした事等々こちらの意思は伝えましたが…
    お互いにいい大人ですし、本人の意思もありますが気持ちすら無いので割り切ってそれ以来こちらからも連絡すらとっていません😞。

• 9月12日
ゆかぽん

ザ、亭主関白な実父が嫌いです!
家事育児はほぼ手伝わないくせに
いっちょまえに文句だけは立派で
小さい頃から一方的に母に文句を言って
その場の空気を悪くするのが得意で
嫌いです!!

だけど私も似てしまったところがあって
旦那にイライラすると
すぐ口にしてしまうところがあるので
そこは本当に直したいです😫😫

結婚してからは母からよく愚痴を聞くので
離婚したらとりあえず母の味方だから
なんでも相談してね!と言ってます。
次女が父大好きなので
将来は次女がみるだろうと勝手に思ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    私の父親も育児はしてこなかったくせに、口ばかりなのがむかつきます。一緒にいると、雰囲気を悪くします。
    今はまだ孫がなついてるけど、そのうちまた本当に一人になると思ってます。
    母も家ではうまくやろうと努力しているので、それもまた心配で💦

• 9月12日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

そのくらいの年代って多いですよね。
    やらないくせに文句ばっかり言ってるのを見てきたので私もこの前口出されて思わず「いや何もしてこなかったのに言われたくない」って言っちゃいました(笑)
    同じくうちの母も言い返すことなく父の文句などは受け入れて上手くやろうとするタイプなので、いつか爆発するんじゃないかと心配です😫
    お孫さん懐いてるんですね!うちは息子はなめくさってて父のことだけ叩いたり扱いが雑なのでもっと叩けーと心の中でいつも思ってます(笑)

• 9月13日
まむ

私も父が嫌いです。
障害がありわたし達娘を「愛してる」と綺麗事言っていました。
学校も出してくれて感謝しなきゃ力にならなきゃと自分の気持ちを殺していましたが(嫌いになってはいけない)
小さい頃から母のことを嫌いだの馬鹿にすることを私たちに言ったり離婚したいと毎晩言われたこと。
そして大人になってのトラブルの数々に我慢ができなくなり。
父が嫌いなことを認め。
吹っ切れました。
実家に行っても他人事のように振舞います。正直早く離婚か別居してほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    小さい頃からそんなことがあると、本当にトラウマとして残りますよね💦
    私も一応父親だし、とモヤモヤしていましたが、嫌いなんだ!と吹っ切れました。
    私も目も合わせなければ、必要最低限のことしか話さないです😅

• 9月12日
さゆ

なめこさんのお父様とうちの母を入れ換えたら同じエピソードになります。
私は母が大嫌いです。

昔から横暴・狂暴で気に食わなければ顔を真っ赤にして恐ろしい怒鳴り声で家族を罵倒し続けた母…。
それに対して何もしない情けない父…。今思えば家族ごっこをしている家族だなって思います。
性格も理不尽で、幼少の頃はなぜ自分や兄がそこまで罵られているか理解出来ず、ひたすらこわい母と思っていましたが、思春期にはその理不尽さを許せずずーっと対立してきて、なにかあれば怒鳴り合い喧嘩に発展していました。

社会人になり家を出てみたら
人と怒鳴り合うことなんかなく
みんな冷静なんだと知りました。

もう家を出て10年たったので
親も年を取り70を過ぎて少しは衰えたかと思っていたけれど、全く衰えるどころか益々年を取り性格はねじまがっております。。
いい時はよくしゃべるのですが
一度不満があると豊田万由子議員顔も負けの勢いです。ほんとに気が狂っているとしか思えない。
年をとったら面倒みようと思っていましたが、世話になった恩より苛立ちのほうが勝ってしまうので、言葉は悪いですがこの世がそんなに不満にまみれているならもう早く死んで楽になって欲しいとすら思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼
    女の人が怒る方がヒステリックっぽくて怖いですよね😣
    うちも、母がなんとかうまく取り持ってくれてますが、家族としては完全に冷めてます😅
    私も売り言葉に買い言葉なんですが、孫の前でも怒鳴るし、顔を見るのも嫌ですし本当に思い出しただけでも腹が立ちます。

• 9月12日