※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

長女が来年からプレ幼稚園に行く予定です。近所の幼稚園は受験をして入る幼稚園で、説明会や面接があることがわかり不安です。幼稚園受験について経験がなく、対策がわからない状況で、子供の発達も遅いため入園が難しいか悩んでいます。

長女が来年からプレ幼稚園に行く予定です。(もちろん受かればです…)漠然と行かせたいなぁとかんがていた近所の幼稚園は受験をして入る幼稚園だということを今日知りました💦
普通の私立幼稚園のはずなんですが…
有名どころやいわゆる名門的なところではなく、あくまで普通の私立幼稚園です。

説明会や面接など、私の出産と重なっており対策できるかとても不安です😭
幼稚園の受験とは一般的に筆記試験などもあるのでしょうか?私自身が、こんなに早くから受験した経験がなく、なにをどのように勉強&対策したらいいか全くわかりません。

長女ももう2歳なのに、自分の名前やお友達の名前も言えませんし、まだまだオムツが外れる気配もありません😱
さらに第二子が生まれたら赤ちゃん返りも始まるかもしれません(もう既に気配があるかも…)
発達も遅いのか、言われることやものの名前を理解してはいるのですが発語はしません。

こういう子で、このタイミングだとやはり受験して入るような幼稚園は難しいのでしょうか。
幼稚園受験について経験ある方、どのようなものか少しでも知ってる方がいれば教えてください!!

コメント

完全なお受験ではないですよね??
うちの子が今通ってる幼稚園も
私立幼稚園で受験ありましたよ★

プレの面接もありますか?
私が行ってるところはプレの面接は
軽い挨拶で終わりましたよ!!
来年の秋にある、受験内容は
名前、年齢、今日誰と来たのか?
ぬいぐるみがたくさんあって
〇〇持ってきて?これ分かる?などの問題からこれ三角なんだけど、四角はどれ?とか赤はどれ?これ何色??等がありました!!
あとは階段を手を使わず上り下りできるのか??もありました!!

オムツは入園前には取れるように!と
言われました◡̈⃝︎⋆︎*

• ままん

ままん

ありがとうございます。
    プレに入るのに、受験があるようなのです!
    プレに受かって入園するのは2才10か月くらいなのですが、妊娠出産に重なったのもあり、オムツ外れはもう3歳過ぎてもいいからゆっくりやろう…と思った矢先でした(・・;)
    年齢と、誰ときたのかは答えられますが自分の名前がいえません…結構前から教えてるのに。ひとには名前があることを理解していないのかお友達の名前も言えないのです😭
    受験もきいたので、面接くらいならいいのですが…
    親&子の筆記試験とかはないものなんでしょうか(・・;)

• 9月12日

退会ユーザー

私の幼稚園では
    筆記はありませんでした★
    が、親の面接はありました!!

ここの幼稚園を選んだ理由!と
    最近お子さんが成長したな〜と
    思う所はどこですか?
    お母さん、お父さんに似てる所は
    どこだと思いますか?
    でした笑

• 9月12日

退会ユーザー

パパママ呼び禁止でした😅😅

• 9月12日
  • ままん

ままん

それはすごくよい情報ありがとうございます!パパママでしたが、お父さんお母さんにシフトします!

• 9月12日