※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー💓
妊娠・出産

妊娠後期で腰痛がひどく、対策としてカイロや施術を考えています。整体やマッサージ、鍼灸の経験がある方、那覇市でオススメの場所を知りたいです。

お世話になっております。
妊娠後期に入ってから、腰痛がさらに酷くなり、座っているのも横になるのもキツいです💦
家で出来ることとして、腰にカイロを貼ったりなどの対策をされた方はいますでしょうか?
また、妊娠中に、整体やマッサージ、鍼灸などに通われた方はいますか?那覇市でオススメの場所がありましたら情報を頂きたいです😊
よろしくお願いします❣️

コメント

ふう

私は腰痛がつらくて鍼灸通いましたよ。針とお灸で一発で治りました。治ってからも、2週間に一度通ってます!私は鍼灸はすごく効きましたよ。

家でできることは、立っているときは姿勢に気をつけることですかね。お腹が前に出て腰が反ってしまうのですが、なるべくお腹を引っ込めて、腰が反らないように気をつけるといいと思います。あとは、腹帯でお腹を下から支えると、腰が少し楽になりますよ。

• ゆー💓

ゆー💓

コメントありがとうございます😊
    針とお灸をされたんですね!私も通いたいです😭
    姿勢やっぱり大事ですよね!最近は特に変な歩き方になってるなぁって思います💦
    逆子のため腹巻での締め付けはしないように指導されているので、まず姿勢を気をつけてみようと思います!アドバイスありがとうございました❣️

• 9月11日
  • ふう

ふう

逆子ならなおさら鍼灸通った方が良いですね!週2×3回=計6回鍼灸に通えば、60%以上の逆子が治るというのは科学的なデータとして言われてるそうですよ。産院のお灸のクラスで鍼灸の先生から聞きました。ただ、30週過ぎるとお腹の中が狭くなって物理的に回りにくくなるので、逆子を治すためにお灸するならとにかく急いだ方が良さそうです。

あとは、逆子になるのは足元が冷えているからだと習いました。暑い日は裸足でも良いですが、足首〜ふくらはぎは絶対に冷やさないようにレッグウォーマー(シルクや綿が蒸れなくてオススメです)をして足元をあたためると良いですよ。赤ちゃんは賢いので冷えてる方には大事な脳を向けないんです。下半身をあたためると逆子は治りやすくなりますよ!血行が良くなるので、腰痛も楽になると思います。

鍼灸も結局は、血行が良くなるようにする治療ですからね。私は、自宅でも自分で毎晩、三陰交にお灸してます。場所は内くるぶしから指3〜4本分上のところです。ツボの場所はネットで検索してみてください。骨の上にはツボがないので、骨の横です。

• 9月11日
  • ゆー💓

ゆー💓

色々詳細に教えてくださりありがとうございます😊
    病院でお灸指導もあり、現在自宅で体操と実行中です!
    身体を冷やさないように気をつけているのですが、夏ということもあり、十分に出来ていないところもあるのかもしれません。
    出来るだけ自然分娩をしたいので、頑張りたいと思います❣️
    ご丁寧な回答、感謝いたします☺️

• 9月11日
  • ふう

ふう

お灸されてるんですね!差し出がましく失礼いたしました🙇‍♂️💦

真夏の妊婦はツライですよね。私は暑がりなので、こんな猛暑にレッグウォーマーなんて!と思っていましたが、自宅は冷房の効いた室内で、自分が考えているよりも身体は冷えているみたいで、助産師さんに指導されてから特に気をつけるようになりました。

鍼灸は、腰痛以外にも、胃腸の調子が良くなって(後期に胃が圧迫されて逆流性食道炎になってますが鍼灸でかなり軽減しました)、便通も良くなりしたよ。それから、自分では気にしていなかった目の疲れを指摘されました。目の疲れに効くツボに鍼とお灸をしていただいたら、首回りが軽くなり、良く眠れるようになりました。

私はとっても鍼灸が効いたので(先生にも鍼に手ごたえがあって効き目が出やすい体質、と言われました)、産まれるまで通ってみようと思っています。

お近くでしたら私の通っている先生をご紹介したいくらいですが、当方関東在住なもので、沖縄のオススメ情報をお答えできなくてすみません。
    いい先生が見つかると良いですね!

• 9月11日
  • ゆー💓

ゆー💓

お返事が遅くなりすみません💦
    いえいえ、色々と情報を頂けて嬉しいです😊
    初めての妊娠で、戸惑いや不安も多く、みなさんの投稿を見ながら勉強させてもらっています!
    鍼灸院も自分に合うところが見つかるといいなと思いつつ、自宅で出来る対策も頑張ってみようと思います♪
    まずは身体を冷やさないように気をつけてみますね☺️
    お互い近い週数ですね✨
    残りのマタニティライフ、大切に過ごしましょうね💓

• 9月12日
こりっこ☆

はじめまして☆
浦添市在住です。
私も腰痛持ちで、妊娠して更に酷くなり、この腰痛産んだら治るのかと思っていたんですが……痛み全然和らがないよーと教えてもらい、整骨院に通っていました(^-^)
私は浦添にあるさくら鍼灸整骨院に通っていました☆
マタニティも産後も子供一緒にも通えるので、とても良かったです꒡̈⃝✰︎
さくら鍼灸整骨院は確か那覇にもいくつか姉妹店あったので、調べてみてください(^-^)☆
辛いですがそろそろべびちゃん会えますね❤️
寝るのも動くのも座ってるのもキツい妊娠後期ですが、整骨院通って和らぐといいですね(><)
参考までにです😊❤️

• ゆー💓

ゆー💓

らららいさんも腰痛で悩まれてたんですね。辛いですよね😭
    私今33週なんですが、もう、何してても辛くて、座ってても横になってても歩いても何しても電気が走るような痛みで。。妊娠ってこんな大変なのかーと実感しているところです😅
    情報ありがとうございます✨調べて問い合わせしてみようと思います❣️
    ありがとうございました💓

• 9月12日
ももと

プルメリア助産院で、骨盤ケアにかよっています。
今、妊娠中とのことでしたので問い合わせしてはいかがでしょうか?
人気が高く、初診受付締め切っていることも多いですが、症状が強いことをお話ししてみてはいかがでしょうか?

場所は中城南上原です。

• ゆー💓

ゆー💓

プルメリア助産院、人気みたいですよね!よく聞きます♪
    気になってはいたのですが那覇に住んでおり今は車がないため、那覇であったらイイなぁと思っておりました。
    情報ありがとうございます✨参考にさせて頂きますね❣️
    もうすぐご出産ですね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️💖

• 9月12日
  • ももと

ももと

丁寧なご返信、ありがとうございます!
    今、お車が無いのでしたら中城は少し遠方ですね💦
    私もお腹が大きくて第一子の時は腰痛が酷かったのですが、今はプルメリアに通っているので酷くなる前にケアができて比べ物にならないくらい楽に過ごせています。

那覇での情報が分からず申し訳ないです!

プルメリアさんは、赤ちゃんの産後の姿勢の歪みを整えたり、正しい抱っこの仕方なども教えてもらえます。
    自分も産後ケアも受けられますので、ぜひご主人と一緒に産後すぐに通われることをお勧めします❤️

一度でいいので、HPもご覧になってください✨

• 9月12日
  • ゆー💓

ゆー💓

返信ありがとうございます😊
    いえいえ、情報嬉しかったです❣️
    今、旦那の実家に1人で里帰りしてるため、自由に車が使えなくて😅沖縄は車がないと不便ですよね💦
    先程HP拝見しました♪とても良さそうですね!人気の理由がわかります☺️
    少し距離はありますが、身体も大事なので、旦那にも相談してみようと思います♪
    こちらこそご丁寧にありがとうございました💓

• 9月12日