※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

出産したクリニックでの対応に不満。助産師の対応が不適切で、不安が解消されず帰宅。電話での相談も困難。

先日、長野県伊那市の菜の花マタニティクリニックで出産をしました。

キレイだしご飯豪華でおいしいしおやつまで出るし✨看護師さん助産師さん、ほとんど良い人だし✨でも、やっぱり中にはキツイ助産師さんも居ました…。物は言い方だと思うんですけどね…入院中も苦手だったんですが、2週間検診で当たってしまったんです…その人に😞初めての子育て、不安ばかりで、聞きたい事がたくさんありました。でも何を聞いても「自分だったらどう?」「やりたければやれば良いんじゃない」そんな返答でした。不安は何ひとつ解消されず、嫌な気分で帰ってきました…。

退院の時も2週間検診の時もそう、決まり文句のように「何かあったらいつでも電話して下さいね」あんな対応されて、連絡できるわけがない。悲しくて悔しくて、涙が出ます…。

コメント

ご出産おめでとうございます✨
せっかくかわいい赤ちゃんと会えて幸せいっぱいの時なのに嫌な思いをされましたね😞
私は中央病院で出産しましたがやはりそういう言い方をする方はいました
初めての出産で不安いっぱいなのにそんなこと当たり前でしょみたいな...😡
病院にクレーム入れてもいいけど、それもなんだかなぁって感じですよね😓

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    ホントにそうなんです…可愛くて可愛くて仕方ないから余計不安なのに😢
    中央病院、姉が出産しましたが、二度とあそこで産まないって言ってました😅

ホントにクレーム入れたいくらいです…評判良いのにもったいないって思います😞

• 9月11日
ふう

私も菜の花で出産しました。
その時はそういった助産師さんにはあたらなかったけど、産んだ後っていろいろわかんないこといっぱいだし、うまくいかないこともいっぱいで、そういった言葉はほんとにつらいですよね。泣けてきます。
きっと、ゆかさんみたいな体験をされた方は他にもいるはず!
出産後のメンタル、理解してもらいたいものですよね。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    菜の花さんでご出産されたんですね✨
    私、出産まで24時間かかったんですが、陣痛始まって半日くらいその助産師さんが担当してくれたんです💦その時からうちの家族の間では、鬼と呼んでます💦(笑)

ホントそうです…可愛くて可愛くて仕方ないのに、うまくいかない事だらけ😭その人のおかげで、余計にメンタルやられました…

• 9月11日
  • ふう

ふう

24時間‼︎
    頑張りましたね‼︎
    いや、ほんと、鬼笑
    仕事を流れ作業みたくされたくないですよね!
    またお世話になることあったら、鬼探してみます笑

• 9月11日
  • ゆか

ゆか

ホント2週間検診、流れ作業でしたよ😅「聞きたい事いくつか書いてきたんですけど」って言ったら「うん〜何ー?どんどん言ってって〜」って、他の事しながら対応でした💦

はい!鬼探しして下さい(笑)名前言いたいくらいです😅(笑)

• 9月11日
  • ふう

ふう

向こうは何人も見てるうちの1人としかおもってないですからねー
    お世話になる前にいなくなってたりして…

• 9月11日
  • ゆか

ゆか

ですね😞でも仕事ちゃんとしてほしいですよね…
    開業してる助産師さんに相談してみようかなと思います!

• 9月11日
まんと

ご出産おめでとうございます♡
かわいいかわいい赤ちゃんだし、初めての出産となると不安だらけですよね。
私も3月に出産予定ですが…ちょっと当たらないが不安になってきました…。
サバサバされている?より、鬼ですか?ドキドキします。

どうしても不安で聞きたいことがあったら、もう少しすると市役所から保健師さんが赤ちゃんを見に家に来てくれるので、相談できたらいいですね!

• ゆか

ゆか

3人目のお子さんですか✨おめでとうございます😊
    菜の花さんでご出産予定なんですね!キレイだしご飯おいしいし快適でしたよ♡
    良い言い方をすればサバサバなんでしょうか…いや、でも鬼です💦ベテランな感じだったので、そうなっちゃうんですかね💦

保健師さんが来てくれるんですよね!ちゃんと話聞いてくれる人だと良いなと思ってます😅

• 9月11日
まみのすけ

私も今18週で通っています。
出産は里帰りなので、飯田で産みますが、体重の増加で次が助産外来なのでキツく言われそうで怖いです。
初めてのお産なので不安なこともいっぱいあるんですが、こんなことで相談していいのかな?とか思ってしまって聞けないでいます。
気軽し話しができる人なら相談にもっとのってもらいたいです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    出産前の助産外来の助産師さんは、みんな良い人だったと思います😊質問にもちゃんと答えてくれましたよ✨体重の増加は、私は範囲内でなだらかに増えたので注意されず、菜の花さんは厳しいのかわかりません💦

私の言ってる助産師さんは、私は入院して病棟で初めて見ました。だから基本は病棟に居る人なんじゃないかな?と思います。

• 9月12日