※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦の方へ。家計のやりくりについて質問です。毎月の収入と支出について教えてください。どうやって節約していますか?

専業主婦の方に質問です。
お金の話なのでお答え頂ける方コメント下さいm(__)m

旦那さんから毎月お金を貰って生活していると思いますが、その金額いくらですか?

ウチは22万なんですが、どぉ頑張っても足りなくて💦
わたしのやりくりが下手なのか、足りてないのか…
みなさんの金額、やりくり聞きたいです!

ちなみに、うちの出費は
家賃
光熱費インターネットなど
食費生活費
車保険
生命保険 私と子供の分
学資保険
ガソリン
携帯
子供の物
私の服や娯楽(たまにランチなど)
↑これは本当に欲しい物だけでまったく贅沢してません

コメント

あーか

生活費のみで10万です(・ω・)/
家賃などの引き落としは別ですが!

• ママリ

ママリ

家賃などの引落しも含めお金の管理全てを私がやりくりしてます。生活費のみだと、支払いは何ですか?食費、雑費くらいですか?

• 9月11日
  • あーか

あーか

支払いはそのまま給料口座からの引き落としになってるので、そのままです(・ω・)/
    食費は外食込み4万。
    雑費って何が含まれますか??
    日用品は5千〜1万です。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    ウチは自営なので口座は旦那管理で私がお金貰う形になってるんです💦
    雑費は日用品などですかね!
    でも金額的には似たような物ですね!

• 9月11日
  • あーか

あーか

うちも自営で、口座は旦那管理です(・ω・)/
    なので引き落とし関連はそのまま旦那、生活費のみ私がもらってます!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そのパターンなんですね!
    ウチは生活系のお金は管理して欲しいと言われ私が全て貰ったお金でやりくりするスタイルなんです💦
    うちもそぉしたい😭

• 9月11日
  • あーか

あーか

わざわざ引き落としの口座を変えるのがめんどくさいってだけなのですが…笑
    家賃が高いのもありますが、月26くらいはかかってるので、保険もあって22だとなかなか厳しいです(´xωx`)

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですよね💦まさにそれが面倒で😅旦那が私の口座に振り込んでくれてます。もう少し旦那にプレゼンして相談してみます🙋

• 9月11日
ゴロぽん

旦那さんからお金をもらって生活
→ではないです。給与の口座キャッシュカードは私が持っています😃

家賃、各種生命保険健康保険などは給与天引きなので、

実際使うのは
スマホ代(2万弱
光熱費(水道代が一月ごとなので1.7万〜多くても2.5万)
食費生活雑貨費、土日の家族交際費(8万くらい?)

こんな感じです😊

• ママリ

ママリ

キャッシュをお持ちになってるんですね!それいいなぁ😭ウチは自営で口座は旦那が管理なので…引落し系だけでも旦那管理にしてもらえばいいのか迷ってます😱

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!

• 9月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

何にいくらかかってて、どうして足りなくなるのかを相談して、
    生活費を多くもらえるならそうしては😃❓

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そぉですよね!
    家計簿つけてるので金額を一覧にしてみて、旦那にプレゼンしてみます🙋アドバイスありがとうございました!

• 9月11日
ママリ

生活費のみで4万です!
食費、雑貨、自分が出かける時のお金だけかな🤔

家賃とか電気ガス水道は引き落としなので別です!

• ママリ

ママリ

すごい!4万でやりくりできるんですね!私ももっとじょうずにお金を使いたいので頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私は食費とか本当にかかるものしか使ってないので!
    お金の管理は旦那さん任せです😊

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが管理してらっしゃるのですね!羨ましい😍ウチも旦那とうまくお金の事こなしていけるように話し合ってみます!ありがとうございます!

• 9月11日
ママリ

固定費と生活費を分けて、それぞれの金額を記入された方がアドバイスたくさんもらえると思います!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    みなさんそれぞれなので具体的金額出した方がよかったですね💦アドバイスありがとうございます!

• 9月11日
うどん

22万じゃ足りないです😱
うちは毎月 25〜30万かかります!
ちなみに家賃10万5千、保険2万、奨学金1万5千、ガソリン代なしです!

• ママリ

ママリ

そぉですよね💦あやさんより家賃はやすいですがそのぶんガソリンで出費がプラスなので。旦那と相談してみます!ありがとうございます😊

• 9月11日
のん

うちなら22万だと足りません!
でも幼稚園大丈夫2.5万含めて25万だからそんなもんかも??

でも22万で足りなくても普通だと思いますが、それでどうしたいのですか?
働きに出る説得材料ですか?
それとも、もっと生活費をもらう(本当は余裕がある)ってことでしょうか。
増やす余裕がないなら、22万で厳しいのか聞いても仕方なくて、節約方法を考えるか、働くことを考えるか時価ないと思います。
22万じゃ中々厳しいのは私もそう思います。

• ママリ

ママリ

質問にも書いてますが、わたしのやりくりが下手なのか、事実上足りてないのか確信が欲しかったので。それで増やして貰う、または何かの支払いを旦那にして貰うなど、他の方法を模索したかったんです。他の家の事情何も知らないので皆さんのやりくりを参考にさせてもらいたくて質問しました!貴重な意見ありがとうございました😊

• 9月11日
あゆ

うちは23〜27万くらいです

家賃 光熱費 スマホ などなどで固定費が13〜14万くらい
生活費は5万
残り貯蓄です
学資保険は入ってなくてかわりに毎月数千円〜1万子供達の口座に貯蓄してます。

• ママリ

ママリ

そのくらいはかかりますよね💦ウチもせめて23、4万くらいだと全然足りると思います!参考になりました!ありがとうございました!

• 9月11日
ニーニャ

うちは、ガソリン代、車保険は別ですが、だいたい同じ内容で17万です。
家賃が社宅なので1万ちょっとと安いですが、毎月余裕で余るので貯蓄とは別で貯まっていってます。

• ママリ

ママリ

家賃が社宅で安いっていいですね😍ニーニャさんの金額にウチは7万ちょっとプラスになってしまいます😭羨ましいです☺️

• 9月11日
おにぎり

うちは月収が21万で、その中に上記の出費以外に、旦那の保険、旦那小遣いも含んでなんとかやりくりしています!

• ママリ

ママリ

すごいですね!私も上手にやりくりしたいです💦ちなみに家賃はいくらですか?

• 9月11日
  • おにぎり

おにぎり

一軒家を購入したのですが、身内に一括で支払いしてもらって利息はないですが毎月4万返済しています🙋‍♀️

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

家賃の部分は大きい出費ですよね💦固定費は仕方ないので生活費の方で無駄がないかとか食料の使い方見直したいです🙋参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

• 9月12日
るん

月給21万で固定費(生命保険、自動車保険2台分、車ローン1台、携帯2台、クレジットカードなどで約10万)
我が家は義実家で同居なので家賃などはありません。

私は旦那から生活費7万をもらってやりくりしてます。
食費(外食込み)、日用品、幼稚園の給食費、たまに服など買います。

家賃や光熱費を払っていないのでなんとかやっていけてますが払うとなったら毎月赤字になると思います💦

• ママリ

ママリ

やはりそぉですよね💦
    旦那と話し合ってみます🙋貴重な意見ありがとうございました!

• 9月11日
たろきち

うちはローン、駐車場、保険は引落。
ガソリン、ETC、携帯代、ベビー用品、食費、日用品はカード払いなので現金でもらってるのは2万くらいです。
外食と私の奨学金に当ててます。

• ママリ

ママリ

ほとんどカートでお支払いされてるのですね!ポイントも貯まるしそれも賢い選択ですね🙋参考にさせてもらいます!ありがとうございました😊

• 9月12日