※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ&ガブママ
ココロ・悩み

産後うつの相談先がわからず、子供に対する怒りや感情に悩んでいます。治したいと思っています。

産後うつかもしれないと感じているのですが、どこに相談していいのか分かりません。
身近な人に相談とよく書いてありますが、主人や親には相談したくありません。全く知らない第三者に相談したい場合、心療内科?精神科?婦人科?どこに行けばいいのか分かりません。急に行って受け入れてもらえるものなのでしょうか?

2人目の出産後上の子を怒鳴ってしまうことが増え、言うことを聞いてくれないと手にしているものを力づくで取り上げたり、物を投げたりしてしまいます。しばらくして急に悲しくなり泣いてしまい、それを見た子供が慌てて取り繕うように言うことをきいたり慰めてくれます。まだ3歳なのにこんなことさせてと余計に悲しくなります(上の子が可愛くなくなった訳ではありません。むしろ産まれたばかりの下の子を可愛いと思えません。)

今朝も同様のことがあり自分が病気なんじゃないかと思いました。上の子にこれ以上辛い思いをさせたくないので、きちんと治したいです。

コメント

あやこ

心療内科がいいと思います。内容は成心かも同じです。あとは保険センターの保健師さんにも相談できますが、家庭訪問とかあるので…それが大丈夫であればです。保健師さんは親身になってやってくれますが、心療内科通院歴あれば良く聞いてもらえます。

  • メイ&ガブママ

    メイ&ガブママ

    地区の保健師さんは何度か来ましたが、役所仕事という感じで好印象は持てませんでした。
    通院歴はないのですが心療内科良さそうですね!

    • 9月11日
deleted user

私は地域の保健師さんに相談して、産後うつに理解のある心療内科を紹介してもらいました。
早めに相談したり受診したほうが良いです😣
私は産後うつを認めず頑張りすぎて、悪化して、育児ノイローゼとうつ病になりました。今は通院中です😞

  • メイ&ガブママ

    メイ&ガブママ

    地区の保健師さんは頼りになりませんでしたが、心療内科を紹介してもらうのはいいかもしれません。
    産後うつ、悪化するとどのような症状が出てきますか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後うつ、悪化するとですね、、、
    私の症状ですがお話しますね😵💦
    ・不眠症になる
    ・イライラどころではなく、すぐキレる
    ・とてつもなく不安な気持ちや焦燥感がある
    ・いくら休もうとしても全く疲れはとれない
    ・子どもが可愛いと思えなくなるほど追い詰められる
    ・涙が出てくる

    このような症状を放置して(というか子ども2人いたら大変なのは当たり前なんだから頑張らなきゃって思って過ごした)結果、悪化して

    ・『死にたい』という気持ちが襲ってくる
    ・『自分が子どもをコロしてしまうかもしれない』という有り得ない想像が襲ってくる(強迫性障害の症状)
    ・もう子どもたちといるのが恐くて恐くて絶望感しかない

    などの『死』という恐怖感情が出てくるうつ病へと悪化しました。

    子どもたちを守らなきゃいけないと思い、さすがに親や旦那に打ち明けました。最初は理解してもらえませんでしたが、「私のことを理解してくれなくていいから、子どもたちを守ってくれ」と泣きながら訴え、心療内科へ受診し、子育ても少し手伝ってもらうようになりました。

    うつ病や死への恐怖を抱えながら保育園などに入れず2人の未就学児を育てているのは、本当に本当にツラくて怖くてしんどくて、子どもたちにも可哀想です。だから早く治して笑って育児できるように今、治療しています。

    どうか、私のように悪化して苦しまないで下さい!!

    お互い、2人育児、乗り切って、数年後には「あの時一番大変だったね」って笑い話で語りたいですね😃💦

    • 9月11日
  • メイ&ガブママ

    メイ&ガブママ

    辛い経験話して頂いてありがとうございます。読みながら涙が出てしました。そう、子供たちを守って欲しいんです。欲を言えば旦那には、そういうこともあるんだってこと、知って欲しいです。ただ単純に寝不足で機嫌が悪いだけだと思っているようなので、産後うつという病気があることを知って欲しいです。

    私も下の子を抱いてマンションの廊下を歩いていて、ふと、ここからポイッて投げたら全て終わるのかなぁと考えて、すぐにそんな自分にゾッとする事があります。
    今は急に涙が出たり、とにかく常にイライラして、些細なことで怒鳴ってしまいます。

    心療内科は飛び込みで受診して、分かってくれるものなのでしょうか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    メイ&ガブママさんの気持ちが、すっごくわかります😣💦私も同じです。

    そして、恐くて書かなかったのですが、私もマンションから我が子を落としてしまう想像が何度も何度も出てきて、それが一番恐かったです。
    心療内科の先生は、それは強迫性障害という症状のひとつで、「我が子が大切すぎる思いから起きている症状」とおっしゃっていて、現実には絶対にそんなことしないから大丈夫落ち着いて下さいね。と言われました。

    産後うつは、ただの子育ての疲れや寝不足ではないので、適切な治療を受ければ必ず良くなると言われています!
    一番身近な旦那さんの理解が欲しいですよね💦私は旦那に一緒に病院受診してもらいました。私のいうことは話半分にしか聞いてくれないけどお医者さんの言うことはちゃんと信じるので💧

    心療内科とか精神科も、なかなか産後うつに理解がないところが多くて、実際に私は何件も電話しましたが、
    「うちは専門外です」「今は新患受付していません」「当院では力になれません」など、何件も断られました。
    なんで産後うつを診てくれないんだって悲しかったです。
    結局、担当の保健師さんに、『母乳育児に理解があり、産後うつを診てくれる心療内科』を教えてもらいました。予約も数週間待ちましたが💦
    今は、私は母乳育児中なので、母乳でも大丈夫な漢方を処方してもらっています。
    なので、心療内科に飛び込みで行く前に電話して聞いてみたほうが良いかもです!

    • 9月11日
  • メイ&ガブママ

    メイ&ガブママ

    強迫性障害というのですね。きちんと原因が分かっているものでよかったです。理解されないおかしな感情なのかと思っていたので、少し安心しました。

    やはりひとくくりに心療内科といっても専門が色々あるのですね。。すぐ診てくれる訳でもないようなので、早めに動かないといけないですね。

    私は下の子に先天性の内臓疾患があって特殊ミルク育児なので、薬は大丈夫ですが、定時のミルクが必要なので眠くなったりするようなのは厳しいです。。休養が大事だと言われますが、育児しているママたちには休養が最も難しいことですよね…。

    • 9月12日
deleted user

保健センターや、子育て支援センターなどはいかがでしょうか?

  • メイ&ガブママ

    メイ&ガブママ

    子育て支援センターでもそういう相談できるのですね。近くにあるので調べて見ます。

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人目育児に困って子育て支援センターで相談したことがあります。

    • 9月11日
わたし

心療内科に行かれた方が絶対にいいですよ😢💦
友達はそれを放置していて取り返しのつかない事になりました…

  • メイ&ガブママ

    メイ&ガブママ

    心療内科ですね。
    悪化するとどういったことが起こるのでしょうか?

    • 9月11日
  • わたし

    わたし

    友達は子供に怒鳴ったり手を上げたりを繰り返していたそうで
    その罪悪感から自殺未遂をし入院していました。
    それからすぐに離婚させられたみたいで
    子供は旦那に親権を取られ
    子供を虐待し自殺未遂するような女に二度と子供に会わせない、近づくなみたいな感じで言われ全く会わせてもらえていないそうです。

    もうあれから3年ほど経つと思いますが友達はまだ心療内科に通い治療を続けているみたいです。

    • 9月11日
  • メイ&ガブママ

    メイ&ガブママ

    壮絶ですね。ゾッとしました。
    手をあげるのは、今はグッとこらえていますが、いつ振り切れてしまうか自分がわかりません。。
    そうなる前に誰かに止めて欲しいです。

    • 9月11日