※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
ココロ・悩み

2歳の子供のイヤイヤ期で怒鳴ってしまい心配。旦那に相談し、どうしたらいいか分からない。

2歳0ヶ月の男の子と4ヶ月の子どもがいます。
最近、2歳の子のイヤイヤ期でこっちまでイライラしてしまい、怒鳴ってしまいます。

やるなって言ってるだろ!とか
触るな!とか…

すぐブチッと来てしまい、怒鳴ってしまいます。
手をあげることはしてませんが、
怒鳴ってしまう事で子供の心の成長が心配です。
でも、怒鳴ってしまう…

最近この事ばかり考えていて、
昨日初めて旦那にこの事を相談しました。
カウンセリングとか、相談とかしに行く?と言われました。
子供の事好きか??と聞かれ、涙が出てきました。
正直、旦那に言わなければ良かった。自分の中でどうにか解決すれば良かったな…と今は後悔しています。

子供嫌いなわけないさ!
はぁ、なんだかどうしていけばいいかわからないです。

コメント

ママリ

支援センターは行っていますか?
育児相談してみてはいかがですか?
あと支援センターだと下の子保育士さんがみててくれて上のお子さんと遊べたりしますよ💦

• SAKURA

SAKURA

回答ありがとうございます。
    普段は保育園に行ってて、朝と夕方から寝るまでしか関わる時間無いのにイライラしちゃいます。
    土日は絶対に実家に行きます。。

• 9月11日
m

逆に素敵な旦那様だと思いました。
カウンセリングも簡単には言葉に出ないですし適当な旦那様だと「そうか」だけだと思いますよ?
子供のこと好きか?については
好きなのも大切なのも知っているけど
手を振る前に聞いとけば回避できることもたくさんあるので言ったのだと思います。

私も3児育ててますがイヤイヤ期は
私もボロボロです。
今2歳間近の子は発達が遅れていて言葉が出ません。それに対してもイライラします。
けど、乗り越えたら甘えん坊な可愛い時期待ってます。

イヤイヤってなったら
向き合うことが大事です
怒るとさらに悪化します
深呼吸してリラックスして
何が嫌なのかな?と優しく声かけが効果的です!

• SAKURA

SAKURA

回答ありがとうございます。
    イヤイヤ期と、さらに赤ちゃん産まれての赤ちゃんがえりで…やられてます。。
    旦那に言われて、ショックでしたがそう考えたらそうですね。前向きに考える事が出来なくなってました。
    もう少し頑張ります。

• 9月11日
  • m

m

赤ちゃん返り辛いですし
    イヤイヤ期も辛いですよね...

旦那さんはさくらさんの事を思って
    言ってくれてると思います。

一緒に頑張りましょうー

• 9月11日
☃

自分がイライラしてるときに旦那にガミガミ言われたらイライラがヒートアップしますよね?
それと同じでお子さんだって感情があり、やることすべてに拒否され、やるなとかダメ!とか言われたらもっと嫌になります!
なので、相当危なくないとき以外は好きに放っておくか、~したかったよね。でも~だからやめてね。と一回共感してあげるといいって元保育士に言われました。
私も心がけようと思いつついつも、ダメー!って怒鳴りまくってますがその後理由きいたりして(もちろん理由なんて話せないですけど)子供の意見も聞くよって姿勢をみせてます(^o^)
下のお子さんもいてイヤイヤ期で大変でしょうけど、嫌なことばかりじゃないですよね?💕
頑張って乗り越えましょう✨

• SAKURA

SAKURA

わかりました。ありがとうございます。

• 9月11日
るんちゃん

2歳のお子さんなので、私より計り知れず大変だとは思いますが。。沸点が短くすぐイライラしてしまう、治らない時期があって。。その時にベビー教室で教えてもらったんですけど、ダメ!とかやるな!とか命令形で話すと、子供が大きくなった時に、あれやってみよう!でも、ママにダメって言われるかな。。やめとこう。ってなってしまう事があるみたいで。。。

めっちゃ意識して、やるな!をやめよう。とか、それはダメ!をそれはやめて、こっちにしよう。ママのもの触る時は、これはママの○○のはこっちだよ。とか言い方を変えたら、こっちがイライラしなくなって気持ちが楽になりました。強い言葉を発すると余計に自分自身がイラついてしまうのだと思います。。

少しでも参考になれば( ๑´•ω•๑)。。

• SAKURA

SAKURA

ありがとうございます。
    そうなんですね。。
    それを意識してみようと思います。
    強い言葉を発すると余計にイライラする、まさにそれです。
    今日夕方、また気をつけて意識していこうと思います。

• 9月11日