※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
お金・保険

マイホーム購入に迷っています。家の見学で高額ローンが心配。災害もあり、建てるべきか悩んでいます。

マイホームを購入するかの段階で何度も夜中目が覚めてたら、契約したらもっと大変ですよね😥

ハウスメーカーのバス見学ツアー行ったんですが、羨ましいという気持ちなかったです。
立派な家でしたが、この家に高額ローンかぁ…と。
igの様にエコカラットだの、吹き抜けだの色々と拘っている感じはしたのですが、いいなぁよりも、ローンすごそうの方が勝ってしまいました。。

こんな状態で家建てるのよくないですよね?
大手HMの注文住宅の予定です。

かといって今となっては建売は考えられなく、白紙に戻したい気持ちです。

最近災害が多いのもあり、地震、台風と立て続けに経験し、今の環境を変えたくないと思うときもあれば、今がチャンス(増税前、旦那の年齢など)とも思ったり。。
答えが出ません…

コメント

まりこ

そこまでして建てる必要あります(^◇^;)?

へなへな

たしかにお家は決して安いものではないしローンは長く付き合っていくものですが、、、大手さんじゃないとダメな理由ありますか?
うちは義両親が地主なので色々なメーカーで建ててますがどこもバカ高いですよ。
地域に密着してる小規模のハウスメーカーさんとかみにいってみるだけでもどうですか?うちは地域に密着してるところで建てましたが結果よかったです!
おそらくこの家を大手さんで建てると土地とか諸々入れて下手したら6000万くらいするはずです。ちなみに都内でもないです。
けどうちは土地こそ義両親から譲ってもらいそこの金額はゼロだったものの最終的にローンで組んだのは2800万くらいです!
もともと家が建っていたお家なので取り壊しや土地の修正みたいなこともして結構な大工事をしてもそんなもんでした!
一度見にいってみてはどうですか?

はじめてのママリ

家は、ものすごく気に入って納得して買っても、もっとこうすればよかった、建て直したい…と後悔しがちです。
なので、今のお気持ちで買っちゃうと、私ならずーっとくよくよしちゃいそうです(^^;)

ちなみに、よく増税や低金利を理由にされる方がいますが、買う人が減れば本体価格が下がるものなので、結局トータルのコストはいつ買ってもたいして変わらないと思います。
ハウスメーカーは買ってもらうために色々と煽ってきますもんね😅
焦りは禁物、自分の心の声をよく聞きましょう!

ザト

不安な気持ちのまま建てても、今度はローンに押しつぶされてしまうと思いますよ。
先延ばしにしてもその分頭金増やせば、同じような条件で建てられるので、あまり気にせずに今回は見送った方が良いと思います💦💦
大手でも工務店でも資材は大工さんの技術は変わらないので、気になるのが予算だけなら、地震に強い建て方の建売にしても良いと思います。
あと、ローンはご主人単身の年収の5-6倍まで、というのを目安にすれば、その範囲内ならそこまで不安にならなくても、なんとかなると思いますし、もしその範囲外なら建売も注文もやめたら良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

ママリ

みんな、安心して暮らすためにローンを組んで家を持つのですよ(^^)

家を建てて不安になるようなローンを組むのなら、踏みとどまった方がいいです!
余裕のあるローンを組んだ方がいいです。絶対にを

YU0123

私は建売にしましたがローンを組むことに対して同じような気持ちになりましたよ!だからと言ってもっと安い家で満足かと言えばそうではなく、、。なので私は何度もシュミレーションして頑張ろうという覚悟決めましたよ〜(^^)ローンの額うんぬんもありますが性格の問題だと思ってます!なのでしっかり悩んで覚悟決めるか、決まらないなら焦る必要は無いと思いますが、何が正解か、幸せかは本人にしか分からないですよ〜!