※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

育休明けて仕事復帰後、子供の病気で欠勤が続き、肩身の狭さを感じています。仕事を続けるか悩んでいます。

働くママ、肩身狭いですよねー。
仕方ないことなんだろうけど。

8月に育休明けて仕事復帰しました。
が、復帰の何日か前に喘息で入院。
退院後、また保育園から
手足口病とヘルパンギーナをもらってきて欠勤。
一昨日からまた気圧の影響で喘息発作。

職場には本当に申し訳ないと思ってますが、
預ける場所もないし、母親は私しかいないと
毎回ビクビクしながら職場に電話をいれます

いつ治るの?今度はどのくらいで下がる熱?
いつから出勤できる?
と毎回聞かれるたび、無理な日にちを言っても
また欠勤の連絡をしなきゃならないなとか
少し長めに言うのもどーせ怠けてると思われるなとか
正直、いつ子供の体調が復活してくれるかなんて
毎回違うから想像もつかないし
とても困る質問です。
逆に私が知りたい。と思ってしまいます

疲れました(笑)欠勤後の出勤も毎回
胃がキリキリします。

仕事したくないですが、現実そんな余裕もなく。
辞めるべき とゆうのが世間一般的な意見なのでしょうか。

コメント

mom☕︎

保育園だと感染症のオンパレードですよね😭
お母さんが一緒に居てあげられるのが
1番でそれに越した事ないんでしょうが
病児保育OKな所を見つけておくと
気が楽かもです🙌

  • ちびた

    ちびた

    コメントありがとうございます😊
    田舎なので病児受け入れが
    市内で2つの園、それぞれ1日2人ずつしか
    受け入れしていなくて😭
    喘息持ちで喘息関係でお休みすることが多いのですが
    人見知りで保育園以外は誰かに預けると
    確実にかなり泣くので
    また泣いてゼーゼーするのか
    と考えただけで気が引けるのもあります、、
    基本保育園に吸入持ち込みできないので
    日中の吸入ができないのも
    おやすみの原因です😟

    仕方ないですまされないというか、
    なら辞めれば?と思われてそうで
    ほんとうに居づらいです😭💦

    • 9月11日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    吸入 対応してくれないんですね💦
    同意書あればOKとかにしてくれると
    いいのに😯

    職場は謝り倒す以外なさそうですね😫

    • 9月11日
ちび

わかります😭

全然元気だったから保育園に預けたのに熱があるので迎えに来てくださいーとか
結構あります😭
そしてなかなか下がらないとか💦

早退したり休んだりほんと胃がおかしくなりそうですよね💦

職場の人は、大丈夫だよ〜とか言ってくれますが『また休みかよー💦』って思われてないかな😭とか色々考えてしまいます

病児保育も、んー、、、病気の子どもを預けてまで働く。ってちょっと気がひけるというか、、かわいそうというか、、でも仕事そんなに休めないし、、
そもそも病児保育、受け入れが少ないので申請してもなかなか通らないし😭💦


毎回、子どもと仕事に挟まれいつも悩んでます😭💦

職場に電話するときとかすごい嫌ですよね💦

この気持ちは、働いてるママにしかわかりませんよね😭💦

ユウ

わかります😣
うちの場合はまだ職場にも理解があるし、自営の方は調整さえできれば子供相手の仕事なの親は先輩ママさんばかりでわかってもらえます。が、振替が大変😓副業の職場は理解があっても厳しい環境にしてしまうのは事実なので、正直休みにくいです😓

今のところGW・お盆での体調不良だったので、出勤日でしたが忙しい日ではなくダメージはマシでした。そして大きな病院への通院が月2回あるので、その日も遅刻や早退になるので申し訳なさが😣

病児保育も調べてますが、うちの地域はないんですよね……市内は病後児保育のみ、病児保育は隣の市なので金額が高い😱
ママ側としては辛いところですが、今までは同僚ママさんの当日欠勤で急にその人の仕事が全部回ってきたりして過酷さはわかっているし、辛いものです😓
代わりが見つかりやすい職場だといいんですが、人が余ってるってことは削られることもあるってことなので稼げないんですよね笑
なかなか人生うまくはいかないようです😭