※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を始めたが食べてくれず、お休みして再開するか迷っています。ゆっくり始めた経験やアレルギーについての情報を求めています。

6ヶ月になったばかりの息子がいます。

田舎の帰省や引越しがあり、落ち着いた5ヶ月半頃に離乳食を始めるつもりでした😣
しかしRSにかかってしまい、先生のOKが出たのが先週で、6ヶ月になる数日前からスタートしました!

…が、食べてくれません😂

たぶん母乳・湯冷まし以外に初めて口に入れたのがお薬だったからだと思います😩
大人の食事を見てると食べたがって手を伸ばすし、お口もぐもぐはします。
涎は少ないみたいであまり垂れません。
スプーン自体に拒否はないみたいですが、お粥が口に入ると物凄く顔を顰めてぶっと吐き出すかダラーと口から出します😭
昨日・今日と人参を追加してみましたが、ダメでした😭

お薬の記憶があって口に入れたくないのなら、少しおやすみして7ヶ月くらいからのんびり始めようかなとも思ってます🤔
早く始めた方がアレルギーには〜ともよく聞きますが、私がアレルギー体質で不安だったのでアレルギー検査はしており、反応があった食品の進め方については先生とお話済です。

離乳食をゆっくりスタートされた方、一旦お休みして再開された方のお話をお伺いしたいです😆

コメント

hana*

自分で作るやつよりベビーフードの方が食べてくれました!味があるほうがいいみたいですね。でも今でも食べることそんなに好きではありません!
まだまだ小さいので消化も未熟だし、食べることが大好き!って赤ちゃんもいますが食べてくれない赤ちゃん圧倒的に多いと思います!
味がないものってあまり食べないんですよね…最初は味付けはダシだけとかですから。薄味ですし不味いですもんね。だからおかゆに塩をまぜたり味がするものはよく食べてくれました。
味もつけられるようになってからですけど涙
ベビーフード頼ってもいいと思います!

• ゆか

ゆか

今はベビーフードも豊富ですもんね☺️
    ただ、まだ始めて間もないので味をつけることに抵抗が😅
    もう少し様子みて、どうしても食べないようなら考えてみます😭

• 9月11日
  • hana*

hana*

ベビーフードなら食べてくれた我が子でした。いくら頑張って作っても食べないから私はしんどい思いして作るのやめました!ゆかさんがんばってください

• 9月11日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます☺️
    食べてくれるならなんでもいいので、予定より早いですがベビーフードいってみます😂

• 9月11日