※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
サプリ・健康

産後2ヶ月です。産後3週間頃、排便時に便の上に血が垂れていたため、大…

産後2ヶ月です。
産後3週間頃、排便時に便の上に血が垂れていたため、大腸肛門科を受診し、大したことない内痔核が3個あるとのことで注入軟膏を処方されました。
受診時には、内痔核からの出血はなかったそうです。
出血は10日ほどて止まり、それ以降はありません。
産後だからなのか、時々下痢になる時があり、ネットで調べると、血便や下痢が大腸癌の症状と書いてあり、不安です。
気にし過ぎるからなのか、何となく腹痛や、肛門の奥が痛む気がします。
アドバイスいただきたいです。
変な投稿で申し訳ありません。

コメント

ひまたんこ

大丈夫やと思います。私なんか痔があるので、血が噴射します
あ、でも大腸ポリープとったので
定期的に大腸内視鏡してます。
実際大腸がんのかた。。
黒い便のかたもいます。また赤く
べたーとついた便のかたもいます。症状ない人もいます。けど私は40歳が一番若くてみた大腸がんのかたです。

• らん

らん

回答ありがとうございます。
    私は今32歳です。
    本当にありがたいお言葉です。
    大腸内視鏡、やったこと無いんですが、一度やった方がいいかなーと私も考えています。

• 9月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

若いひとは大腸内視鏡は10年に一回の頻度です(私はポリープがあったから二年に一回)大腸がんはちなみにポリープから10年でがんになると言われてますから、よほど緩いんですよ!けど大腸がんは遺伝要素が強いので、もし身内にいるなら受けてみてもいいかも!
    あと痔は肛門痛いですよね~😢私も32です😂💦

• 9月11日
  • らん

らん

そうなんですね。身内に大腸癌の人はいないはずです。
    ネットを見ると、大腸癌の人の症状が自分に当てはまる気がしてすごく不安になってました。
    30代の人の闘病記みたいなのもけっこうあって、怖くなっちゃって。
    子供残して死ねないなって怖くなりましたが、回答をいただいて、少し楽になりました。

• 9月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

便の上なら痔ですね💦けど一回内視鏡やるのはありやと思います!(^-^)v

• 9月11日
  • らん

らん

はーー。怖い。
    ものすごい腫瘍でも出てきたらと思うと怖いです。
    すいません。ネガティブで。
    2ヶ月の子供がいるので、なかなか検査も行けず。
    怖いけど行かなきゃ。

• 9月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

大丈夫ですよ~\(^^)/だってポリープから10年ですよ?大丈夫ですよ😃

• 9月11日
  • らん

らん

ありがとうございます。
    旦那が休みの時に、子供を預けて受診しようと思います。
    今日また下痢が1度あり。
    さらに怖くなる私。
    大腸癌、血便などでつい検索をしてしまう。
    もう1ヶ月くらい血便はありませんが、不安で。
    すいません。励ましてもらっているのにネガティブな事ばかり。

• 9月11日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

腸は神経の影響を受けやすいので
    過敏症腸症候群になっちゃいますよ、これもやっかい😢私もなったから。。
    あと本当に大腸がんだったら、下痢に血液混じってます。あと下血もします。がんは出血しやすい性質があるので、それはないですよね?だから大丈夫🌻✨ でも大腸内視鏡すると腸がキレイになるから、ご飯がおいしく感じます😆そんなくらいの気持ちで受けてみてください(>_<)実際内視鏡看護師してましたんで、下痢~血便~でがんのひとは本当少なくて、なんも症状ない人に腫瘍があったりしました。あとやっぱ高齢者が多いです、消化器系のがんは。

• 9月11日
  • らん

らん

そうなんですか?
    専門家の意見ありがとうございます。
    少し気が楽になります。
    基本的にすぐお腹が下る体質で、20代の頃から正露丸持ち歩いてたんです。
    でも、下痢も大腸癌の症状とか書いてあるもんだから不安になってしまいました。
    便秘は無いんですけどね。
    産後に生まれて初めて血便?というか便と一緒に血が出たのを見て、すごく怖くなりました。
    もう1ヶ月くらい血便みてないんですが、みえてないだけで潜血はあるのかな?とか考えたり。。。
    もう、考えたらきりが無いですね。
    今まで深く考えた事がなかったのに、子どもを産んだからか、すごく気になってしまって。
    変ですよね。
    自分でもそう思います。

• 9月11日
  • らん

らん

たびたびすいません。
    この度、大腸内視鏡をして、ポリープも何もないキレイな腸でした。
    内視鏡受ける勇気をいただき、ありがとうございました。

• 10月9日
かな

出血は鮮血ですか?粘液混じりですか?
私自身、潰瘍性大腸炎の既往歴があり、発症中は出血します。腹痛もあります。
潰瘍性大腸炎なら、指定難病です。
いちど消化器内科に行き相談した方がいいです。
内視鏡も、今はほとんどの病院で点滴で眠らせてくれたり、ボーっとさせてくれたりするので、確認してみるといいですよ。
あくまで潰瘍性大腸炎は、産後に発症するケースが多みたいです。

• らん

らん

回答ありがとうございます。
    鮮血でした。
    粘液混じりではなく、サラサラした血だったと思います。
    便の上にのっている状態でした。
    出血した当時に腹痛はなく、今、気になりだしてから少しだけ腹痛かな?と思う事があるくらいです。
    潰瘍性大腸炎の可能性もあるんですね。

• 9月11日
  • らん

らん

大腸内視鏡をしました。
    異常ありませんでした。
    ありがとうございました。

• 10月9日
ひまたんこ

良かったです\(^^)/
大丈夫やと思っていました☺️
次は10年たっても大丈夫です!