※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
その他の疑問

インプラントされた方、抜歯からどのくらいの期間で完了しましたか?あと…

インプラントされた方、抜歯からどのくらいの期間で完了しましたか?

あと歯医者さんや歯科衛生士さん詳しい方居たら教えてください。

妊娠中はインプラント治療しない方がいいですか?
1本の治療で土台30万歯に12万 合計約42万は妥当ですか?


下の奥から2番目をインプラントにする予定でまだ抜歯もこれからです。
12月〜2月に妊娠出来たらいいなと思ってたのですが妊娠中はやめた方がいい場合、どこで中断もしくは抜歯もしない方がいいのでしょうか?

通ってた歯医者は妊娠中でも大丈夫と言ってましたが引越しの関係で遠くて近場の歯医者に行ったら妊娠中は中断しないとと言ってました😓

コメント

うーたん

歯科衛生士です。

インプラントは、抜歯して骨が落ち着かないとできないと思います。

骨が平らに治るまでには月単位で時間がかかるので、妊娠する前に先に抜歯をして、妊娠期間に骨が落ち着くのを待って、産んでからインプラントに進むのはどうでしょうか。

ただ、1本抜歯して隙間のあるまま長期間過ごすと、隣の歯が倒れてきたり移動してきたりして噛み合わせに問題が出てしまうことがあるので、そこは歯科医と相談して仮歯を入れるなどの処置が必要になると思います。

ちなみに抜歯する理由がなにか分かりませんが、妊娠中はできるなら抜歯は控えたほうが良いです。(麻酔は問題ないので抜くこと自体はできますが、抜歯後に出される痛み止めや抗生物質の薬が飲めません)

もし放置すると痛みが出る可能性があるような歯なら、妊娠する前に抜いておいたほうが良いです!!

値段は歯医者によって違うと思いますが、割と妥当なのではないかと思います。

  • みか

    みか

    詳しくありがとうございます✨

    昔虫歯で神経を抜いた歯でずっと銀歯だったのですが銀歯を外してみるとまた銀歯の重みとかで残ってた歯が割れ菌が入ったらしく歯茎が腫れていました、、、

    銀歯を外すと腫れも痛みも無くなりましたが歯が割れてしまっているので抜歯しないとならないようです😭

    妊娠中良くないと聞くのは薬が飲めないからなんですね💦
    妊娠前に抜いておくのが良さそうですね!

    • 9月10日
秋

安定期なら抜けると思います!
ただ、痛み止めや抗生剤は使えるものが限られてしまうと思います💦

抜歯予定の歯は、痛いのですか💦?

  • みか

    みか

    丁寧にありがとうございます✨

    抜歯予定の歯は痛くはありませんが固いものが噛めない感じです!💦💦

    • 9月10日
  • 秋


    固いものが噛めないと辛いですよね💦
    私は産後銀歯に違和感が出て、疲れかな?と放置していたら、痛くなり歯医者に行ったら、抜歯でした😢
    その違和感が何もしないと痛くないのに、やっぱり固いものが噛めない感じでゆらさんと似ていたので💦


    産後は麻酔も痛み止めも抗生剤も飲んで、授乳しています。

    • 9月10日
  • みか

    みか

    遅くなりすみません😭

    確かに似ていますね😭✨✨
    ブリッジと部分入れ歯とインプラントと選択肢を与えられています😓💦

    丁寧に磨いてはいるけど他の歯もこんな事になったら金額的にも痛いです😭

    授乳中でも抗生物質飲めたんですね!
    やっぱ歯医者さんによって色々違うんですね✨
    ありがとうございます😊💗

    • 9月11日
  • 秋

    本当ですよね💦
    私も他の歯までなってしまったらどうしよう…と毎日不安で💦

    なんせこの抜歯した歯、すごく痛かったわけでもなく、違和感が主な症状だったので、もし他の歯も、こうだったら…と考えると怖くて😢

    費用もかなり掛かりますよね💦


    抗生剤は、産後の感染予防で産婦人科でも出されました☺️だから使えるものもあります✨

    • 9月11日
  • みか

    みか

    痛みもなく抜歯せざるおえないのは怖いですね😭

    抜歯しないとと言われてもまだ治療法あるんじゃないかとか思ってしまうほど実感湧かないです💦💦

    1本3.40万はきついです😭

    抜歯は初めてなのですが、抜歯したその日や次の日は痛いですか?
    インプラントの土台を埋める手術も痛いですか?😢

    • 9月12日
  • 秋

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!✨


    私も、そのときは言われるがままで、「どこに行っても抜くことになると思いますよ」と言われ、疑いもせず抜いてしまいましたが、保存する方法もあったかもしれない…と抜いてからすごく後悔しています😢

    抜いたあと色々調べました。
    抜くと言われたような根の保存をやってる歯医者は、東京の方には結構あるみたいです。でもだいたいが、自費診療らしく💦お金もかかるし、手を尽くしても抜くこともあると書いてあるところがほとんどでした。
    私は子供も小さいし、通うのも大変だし、お金もあるわけじゃないし、抜かなかったとしても、通えなかったかな…と思っています。


    私も初めて大人の歯を抜きました。
    下の6番目の歯だったので、歯を2分割にして、それでも抜けなくて4つくらいに砕いてやっと出てきました。
    顎も痛いし、悲しいしで💦休み休みやったのもありますが、2時間掛かりました😢

    2時間もかかったから、最後の方は麻酔が切れてるし、お会計待ちの時点でもう痛くて痛くて…
    車に乗ってすぐ痛み止め飲みました😢ピークはその日の夜でしたが、5日くらいは6時間おきに痛み止めを飲む感じで、ずっと痛かったです。歯茎と顎が痛い感じです。
    1週間くらいで、顔に痣ができました(抜いたあとの内出血が表面に出たらしいです)

    今3週間以上経ちますが、まだ歯茎に違和感と腫れているような感じがあります😢


    抜いたあと1カ月は歯茎をそのままにしておくらしく、今はそのままの状態です。

    土台を入れるのは、骨が足りない人はさらに骨を足す手術をしたりするそうです。色々調べましたが、抜歯と同じくらいの痛みと書いてあることが多かったです😢

    • 9月12日