※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった理由について相談があります。風邪を引いて食欲がなくなったようで、ベビーフードは食べてくれるようですが、自作のご飯は拒否されています。再び自作のご飯を食べてくれるようになるでしょうか?

離乳食を食べなくなりました…

三回食にして2週間。
順調に食べてくれる量が増え、
完食してくれる日が続いていました。

が、しかし😭
先週風邪を引き、その間はあまり食べず
ほぼ母乳で過ごしていたのですが…

鼻水だけ残った今、全然食べてくれないんです💦
一口、二口食べてプイッ👶

試しにベビーフードのリゾットやおじやをあげると
パクパク食べて完食…!!

今まで私が作ったご飯も食べてくれていたのに😭

よくあることなんでしょうか?
なんだか悲しいです…
また作ったご飯も食べてくれるようになるのかな…

コメント

わはは母

まだ病み上がりだからだと思います💦 
元保育士ですが、病気にかかると食欲が落ち、戻るまでにしばらく期間がかかることはよくあることです🙆
胃袋も小さくなるんですかね?
それと鼻水も出てるならなお食べにくいと思います(>_<)

母乳は栄養満点なので、いまのところはそれで問題化ないとおもいますよ😊
一歳までは必要な栄養とエネルギーの3分の2を母乳から摂取できます🙆

完全に体調が戻り、しばらくすればまた食べれるようになるんじゃないでしょうか😊

• Qるり

Qるり

コメントありがとうございます✨
    保育士さんの経験談、とってと勉強になります、心強いです!!

ベビーフードならパクパク食べるのはどうしてなんでしょう💦
    鼻が詰まってて味が濃い方が食べやすいんでしょうか…

• 9月10日
わはは母

そうですね!鼻が詰まってると味が感じにくくなりますよね(>_<)
濃い味のほうが食べやすいのかもしれません。
それと、病んだあとって大人でもジャンキーなものが欲しくなりません?汗もかくし、ミネラルが失われるので一時的に塩分の高いようなものが欲しくなるんですが、子どもも一緒なのかもしれません😂

作ってる本人としては、落ち込みますが、一生続く訳じゃないですし、きっとそのうちまた食べる日がきますよ(*^^*)

うちの息子も現在2歳ですが、ごはんばかり食べていたと思えばブームが去って食べなくなり、、みたいな感じでいろんな食材のブーム到来と終息をひたすら繰り返してます😂😂
大人も年とともに嗜好が変わるように、子どもも成長とともに好きなものそうでないものが変わることはよくあることですので、長い目で見守ってあげたら大丈夫と思います😊

• Qるり

Qるり

確かに濃い味が欲しくなっていた気がします!
    体が元に戻ろうと栄養を求めているのかもですね🤔

お子さん、2歳なんですね!
    最近いろんな方の睡眠に関する投稿に、わはは母さんがコメントされているのをお見かけし、私も参考にさせて頂いておりました!

本当に詳しく教えて頂き助かりました💦✨
    あまりくよくよせず、また食べる日が来るよねー

くらいの気持ちで焦らずいきます!

• 9月11日