※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーさん
家族・旦那

里帰り出産で只今実家にて慣れない育児に奮闘する毎日の最中、旦那に対…

里帰り出産で只今実家にて慣れない育児に奮闘する毎日の最中、旦那に対し今どう対応すればいいか悩んでいます。
長文になりますがもしよろしければ相談に乗ってください。

先週末、実家に旦那が私の誕生日のお祝いも兼ねて息子に会いに来てくれました。

そこで私は旦那と思い出づくりにと息子の手形と足形を粘土でとり写真立てにできるものを購入し楽しみにしていました。
しかし息子が泣きじゃくりうまく型がとれず、何回かトライする私を旦那が息子が可哀想だ、強い力で押し付けて脱臼してしまうかもしれないと声を荒げて怒りました。
旦那の言い分はもっともだとは思ったのですが、綺麗なかたちで残して後々息子にこんなに小さかったんだよと話したかったし、今まで旦那とやれることも楽しみにしていたのに強い口調で言われてイライラと悲しい気持ちで涙が出ました。

旦那にはそうかもしれないけどそんな言い方しないでと言いました。するともうわかったよ、もう何も言わなければいいんでしょと返されました。

その後旦那が自宅に帰る前にさっきは言いすぎたごめんと謝られ、別れてからもLineで今日は強く言い過ぎてホントごめんね。ふーさんが大変なのを配慮出来てなかった。
もっと思い遣りを意識します。もう何も言わないようにする。と来ました。

(旦那には出産前後に、産後ホルモンが崩れて情緒不安定になるなどの影響内容は説明してありました)

ここでどう返信するかが今後夫婦間で色々変わってきそうで迷っています。と言うのも、おそらく産後のホルモンの影響で今まで目をつむっていたイライラが我慢できない状況になっており、この際全部ぶちまけた方がいいのか、そうでないのか、また別の最善の方法があるのかよくわからなくなりました。

旦那に対するイライラについて

• 昨日のような旦那自身がイラついた時に声のトーンが大きくなる。公共の場でも。
• いびきがうるさい
(ちょこちょこ言ってはいたのですが思いきって昨晩いびきが気になるから横になってほしいと伝えたら無言でした。多分イラついたんだと思います。それ以上は言えませんでした。)
• 私は何をし始めるのにも事前調査をしてエビデンスがないとできない性格ですが旦那は推測でものをよく言う。
(昨日はミルクの調乳で湯冷ましを水道水でやってしまった旦那に対しもう一度作り直してと伝えると大丈夫だと。昔の人は水道水でやっていたし、今の水道水は安全と。私も何度か浄水でやってしまった経験がありその事についてと浄水も水道水も変わらない。浄水で今まで大丈夫であれば水道水もかわらないと言われそのまま飲ましてしまいました。また自宅には調乳用にウォーターサーバーを設置しているのですが、そのウォーターサーバーも必要ないし信用できないと言われました。私はエビデンスもない旦那の方が信用ならないと言いました。)

先週末に感じた主だったイライラは上記なんですが、そもそも自宅へ帰っても旦那は仕事から帰ってくる時間は大体終電前後でワンオペ育児になること間違いなしです。そのため自宅へ帰ってから息子のことしか考えられない中旦那へのイライラまで負担になってくることを思うとこの先旦那とやっていけるのかと不安でたまらなくなりました。(特にいびき)

ただ、旦那は育児に積極的に関わろうとしてくれてますし、私への愛情も今までと変わらずにいてくれます。とてもいい旦那で父親だと思います。昨日もちゃんと謝ってきてくれてますし。
それなのに私は旦那に対してこんな思いを抱いてしまって混乱しています。先週末もキスをせがまれました、が、私は理由をつけて断ってしまいました。理由はイライラしていたのと口臭。。。(口臭は前から気にはしてたけど好きだから気にしないようにしてた)

産後は今まで我慢できてたものがダムが崩壊したように我慢できなくなってしまってるようです。そんなグチャグチャな状態で旦那へ返信はできず、さらにこれからどうしたら良いかわからずここへ相談させていただきました。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。できれば力を貸してください。よろしくお願いします。

コメント

手形での件は、何度も謝ってくれているのだから、許してあげましょう😊
追い討ちのように、イビキがなんだのと言ったら旦那さんがかわいそうです。
今までのイライラは落ち着いてからでも、いいんじゃないですか?😊

• ふーさん

ふーさん

返信ありがとうございます!
    そうですね、追い討ちは危険ですね、、、。許すことにします。

• 9月10日
コロン

産後は少しのことでイライラしますし、今まで我慢していたことも我慢できなくなりますよね。
私も それでかなり喧嘩しました。

旦那さんも謝っているので、今回は他のことは言わず、手形の件は許してあげましょう(^_^)
別件を引っ張り出されると、多分旦那さんは悲しい通り越して怒ると思います😧💦
いびきの件に関しては、うるさいと言われても対処のしようがないですよね😧私はうるさい、と言わずに横向くように促してます。本人にも大いびきかいてて私が寝られないことは伝えてます( ̄▽ ̄;)
旦那さんも、ふーさんと同じで 今までと環境が変わったことに少なからずイライラしてると思います。なので、難しいとは思いますが 気になることは感情的にならず、小出しに伝えていった方がお互いストレスにならないと思います(^_^)

• ふーさん

ふーさん

返信ありがとうございます!
    気になることを小出しにですね、実践してみます。そして今回のことは許して歩み寄ってみようと思います。アドバイスありがとうございました😊

• 9月10日